手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上新粉でだんご作り
2011-01-06 Thu 23:13
皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もこんなペースのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、石鹸作りは相変わらず、ストップ状態ですが、お料理などをがんばっております。
今年は初めてダ=の作ったお雑煮でお正月を迎えました。パチパチ!

ってことで、わたくしめは団子です。

もち米粉で作ったことはあっても、上新粉(うるち米粉)でお団子を作ったことはなかったので作ってみました。
DSC00593.jpg
これは最後の蒸しです。この段階でももちろん食べられる状態だけど、あとひと踏ん張り。
出来上がったらすぐに食べちゃったので、画像撮り忘れました。

袋に載ってたレシピでは柏餅を作るためのレシピでそれには3回も蒸すことになっていて、かなりめんどくさそう。
DSC00594.jpg

でも、失敗はしたくなかったのでそのやり方で。

レシピにあったので上新粉の他に片栗粉も使いました。

時間と手間をかけたおかげか、粉っぽさはなく、もっちりしてしっとりのお団子が完成です!

市販のお団子と変わらないぐらいの出来で大満足でした。

あんこも手作りだよ~~。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<オレンジリップとオレンジクリーム | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 豆腐作り!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
