手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ほんのりピンク(?)ごま石けん
2007-12-09 Sun 17:36
ほんのりピンク色になるというごま油で石けんを作りました~

画像はピンクでなかったので、ショックで撮ってません・・・・。

太白ごま油を買ったんですけど、150gの小さいビンだったため、それに合わせて200gバッチにしました。
ごま油はさっぱり目でにきびにもいいようです

オプションはなしで、香りはうっすらゼラニウムの香りがするようにしました。

200gバッチなので、500gペットボトルで片手でシャカシャカして、あっという間に出来ました~トールローズ
レシピは、私が先日初めて買った石鹸の本(前田さん著)を参考に、端数を変えました。 (・・・っていうか計るときにちょっと多く入ったりしちゃったんです)

レシピですイチゴ

太白ごま油       144g(72%)
ココナッツオイル     38g(19%)
パームオイル       18g(9%)
精製水           68g
苛性ソーダ      26.9g(8%ディスカウント)
EO  ゼラニウム少々
 
ほんのりピンクになると書いてあったので、期待してたんですけどピンクにはなりませんでした・・・。
残念。。。。

最近、石鹸はさまざまな条件によって、必ずしも本に書いてあるとおりになるとは限らないってことがわかってきました。
また、本によって、ソーパーさんによって言っていることが違うことも多くて、最終的には自分のやった結果はこうなったということを体験して、それが自分の中では一番正しい事と信じてやっていくのがいいのかな~って思います。

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<色々インフューズドオイル | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ブログ開設1ヶ月!!>>
この記事のコメント
私も過去に作ったごま油石けんは ピンクにはなりませんでした。
本に書いていて アレっ?と思うことは時々ありますね。
私なんて作った石けんのほとんどが 思い通りになってません。
安定して作れる人が うらやましいわ…。(笑)
2007-12-09 Sun 21:54 | URL | 菌ちゃん #JezSLo8M[ 内容変更]
私もほんのりピンク色って言葉に反応して太白ごま油を買ってあるの・・・。
さっぱりした石けんになるって書いてあったから冬場は作らないで置こうかと思ってしまってあるんだけど・・・。
取り出して作ってみようかな^^
んでもって・・・私もピンク色にならないような気がする(笑)

本やソーパーさんの記事や体験談を参考に、試行錯誤しながら自分に合った作り方やオイルを探し出していくしかないですよね・・・。
あぁ・・・手作り石けんって奥が深いわぁ~♪
だからはまっちゃうのかな?^^
2007-12-10 Mon 00:03 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
はじあいてめまして♪
あそびにきていただいて、嬉しいです。

そうですね。本のとおりに出来ないことも多いですね~。
でもその反面、このオイルはダメって書いてあるオイルが意外によかったり・・。
何を信じていいのやら・・・。
本にしてまで出すなら、ある程度、確実なものにして欲しいな~とは思いますね。
2007-12-10 Mon 07:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
本当に奥が深いですよね~。
鹸化の際の温度、湿度だけでなく、同じごま油でもメーカーによって違うとかもあるんでしょうね~。私のは、まったくピンクにはなりませんでした。白1色・・・・。前回作ったラードの真っ白石鹸とおんなじ色でした・・・。トホホ・・・・。
わざわざそのために買ったんだけどね~。
あとはにきびに効果があることを期待しよっと☆
2007-12-10 Mon 07:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
