手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
豆腐作り!
2010-12-27 Mon 06:27
ようやくお豆腐作り体験しました。

使ったのはこちら。この写真、豆腐というより杏仁豆腐?
DSC00504.jpg

お豆腐作りのキットです。
中には粉とにがりが入ってるだけ。
レシピはこんな感じ。
DSC00505.jpg

まず、お水に粉を入れて良くかき混ぜます。

そこににがりを入れて混ぜ合わせたら
固まり始めるのですぐに型に流し入れます。
冷蔵庫で冷やして出来上がり!

簡単です。

気になるお味は・・・・豆乳の風味のある豆腐でした。
絹ごしのように滑らかでやわらかく、おみそ汁に入れると崩れちゃいます。
生で食べるしかなさそうです。

今度はもう少し水分少なめでやってみようかな?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<上新粉でだんご作り | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ロンドンで買ったもの!>>
この記事のコメント
それ、どこ製?
その杏仁もどきの写真は変~~~。
スンドゥプに入れるといいかも~。
スンドゥプの豆腐って日本の豆腐より柔らかいと思う。。

ソウル行きの予定がたたず、
(いや、私は常に行きたいのよ。同行者の都合とかねえ。
一人で行くとご飯の楽しみが無くなるし…)
なんの楽しみもなく新年を迎えまする。

よいお年を!
来年もよろしくお願いしますぅ。

2010-12-28 Tue 10:40 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-12-28 Tue 20:26 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-02 Sun 09:50 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
