手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ECOな牛脂の精製法
2007-12-06 Thu 19:48
ラードで自信を持ってしまった私が、ひょんなことで、牛脂を手に入れたので、またもや精製に挑戦しました~。(肉屋さんにラードくださいって言ったら牛脂ならたくさんあるよって言われて、もらったんです)

これ!体重計に載せてみたら6キロありました!!!
IMG_0730_1.jpg

違う角度から りんごは大きさ比較のために置いたんですけど、つぶされそ~~。
IMG_0731_1.jpg

配達までしてもらっちゃいましたよ~。お店の方、ありがとうございますあとで牛脂で作った石鹸お礼にお持ちしますね~。

ともかく量が多いので、2キロ分だけ試しにやってみることに・・・。
ラードと同じやり方でもいいと思うんだけど、念のためネットで調べてみました

出てきましたよ~。牛脂はにおいが強烈なようなので、ローレルやローズマリーなどのハーブとともに塩水でゆでるのがいいみたいです。
パスタ用の大鍋に4L以上のお湯を入れ塩は少なめに大さじ1~2杯程度。
IMG_0733_1.jpg

何回か精製を繰り返したほうがきれいになるので、最初はサクッと上澄みを取ろうと思って・・・。

煮込むこと約3時間とあったんですけど、それじゃあ面白くないので、前にテレビでやってたのをアレンジしてお鍋を10分ほどぐつぐつさせた後に、広げた新聞紙(朝刊1日分)を載せた大判バスタオル2枚(十字に置く)に熱々の鍋を中央に載せて、新聞紙でくるみ、さらにバスタオルで包んでそのまま保温!
1時間半たって包みを開けてみると・・・・お鍋メッチャ熱い!火に掛けてみてもすぐ沸騰状態。すごい保温力ですよ~。
IMG_0753_1.jpg

数回繰り返すとぉ~あと少し
IMG_0759_1.jpg


念のためもう一度温め保温を繰り返し、良く洗った牛乳パック4本に上澄みを濾しながら順に詰めていき、詰めた順に番号を振っておきました。

ベランダである程度冷やしてから、冷蔵庫でよく冷やし、牛脂だけ取り出してみると・・・一番最初に詰めた牛脂は厚さ4cm、2番目は2cm、3番目は1.5cm、4番目は1cm程度でした。

その後、鍋に残っている牛脂の塊に新たに水をつかるぐらいに足し入れ、さらに煮込み一晩保温をしてみました~。
10時間後、お鍋はまだ暖かく、ぬるめのお風呂ぐらいの温度は保っていました。牛脂はさらに半透明になり、ぷにぷにのくらげ(?)状態で、さらに油が搾り出された感じです。
IMG_0762_1.jpg

こちらも牛乳パックで冷やして出したら、3cm程度取れました~。
牛脂がやわらかくなると加速的に油も出てくるような・・・。

翌日、この結果を踏まえ、残りの牛脂の塊4㎏の内の2㎏の牛脂の精製を改良してみました~

① 2Lの水に大さじ1杯程度の塩を入れ、小さく切った牛脂を入れる。(キッチンはさみで切りながら鍋に入れるとまな板などを汚さずに済みますよ)

② 牛脂に火が通ってから10分程度グツグツ煮込み、上記の新聞&タオル保温を2時間する。

③ また、5分ほど煮込み2時間保温を何度か繰り返す(4~5回)

④ 保温が終わったタイミングで、鍋の上澄みをお玉ですくって網(私は油専用茶漉し)で濾しながら牛乳パックに詰めて冷やし固める。(上澄みはほとんど油になっている)

⑤ 鍋に足りない分の水を足し、再度、何回か煮込みと保温を繰り返す。夜はそのまま長時間保温。

⑥ 翌朝にまた上澄みを濾しながら牛乳パックに移し、冷やし固める。

⑦ 牛脂がぷにぷににやわらかく小さくふやけた揚げ玉状態になり油も出きったようだったら終了!(それでも粘れば、まだ出てくると思います!)

⑧ 最後に精製した牛脂をさらに新しい塩水とともに煮込み再精製する。細かい不純物がなくなり、よりいっそうきれいになる。

はじめて(最初の牛脂の塊2㌔)の精製では約2㎏の牛脂の塊から580gの牛脂が取れ、2回目(次の2㌔の牛脂の塊)の改良精製では同じ2kgから1kgの牛脂が取れました~。3回目(最後の2㌔の牛脂の塊)は今ねばってます。 煮出すのに時間をかければかけるほど(保温法でもOK) あとから加速度的にたくさん油が取れるみたいです

これが2回目の2㌔の牛脂の塊の改良版精製で取れた牛乳パック1本分の牛脂です~~~。わ~~~すごい~~~。アイスみたい~(左側で、2回精製済みです。右は精製1回しかしてないもので少し黄色っぽいのがわかりますか?)
IMG_0770_1.jpg

心配していたにおいもハーブを入れても、入れなくても変わらない感じでした。(肉の部位にもよると思います)
この新鮮な牛脂で石鹸作るのがいまからスゴ~ク楽しみで~す

今回、良かったのは、『新聞紙&タオル保温法』ECOですよ~。
私、ご飯はシャトルシェフで炊いてるんですけど、その保温力と同じか、もっとすごいかもって思いました

牛脂の精製だけじゃなくて、これからの季節、大きめの鍋で作るカレーとかシチュー、おでんには絶対にお勧めの方法です!水分の蒸発量が少なめなので、予め水分量を調節しておくといいですよ~。

ガス代節約にもなるし、安全で簡単で、出来上がりが楽しいから、ぜひ一度試してみてくださいね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。参考になったら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪ 
別窓 | ラード&牛脂の精製 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログ開設1ヶ月!! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 牛脂予告&リバッチ石鹸&にきびの原因>>
この記事のコメント
いきなり最初の写真からビックリv-405
写真だけ見てたら「どんな料理を作っているんだろう・・・」って思っちゃうね♪

さすがはミンクさん、また手の掛かることしてるw
でも、手を掛けると掛けただけのものが出来上がるのね!!!
精製1回と2回じゃ、全然色が違うことにまたまたビックリ!!!

私には絶対に出来ません><
あ・・・でも、新聞紙&バスタオルの保温方なら私もおでんを作る時によくやるわ♪

ビバ!エコライフv-353
2007-12-07 Fri 01:55 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
お料理はへたっぴなんですよ~。
というか好きじゃないんです。
でも、ラーメンの麺や餃子の皮を作るとかうどんやそばを打つとかそういう手間のかかる実験的なことが好きなんですね~。以前にパン作りにはまったこともありました。
台所で石鹸つくりや精製はするんだけど、お料理しないって主婦じゃないですね~。
食べることにあんまり興味がないからかな?(って自分でフォロー)

新聞&タオル保温されているのですね~!すごい!
私は知っていても今までやってませんでした・・・・。
だから、手作り石鹸に出会ってから本当に意識も変わってきたんですよ~。
ECOデビューしたばかりなので、まだまだこれからですね。
HaruさんのされているECO今度おしえてくださいね~。色々知っていそうだから・・。
2007-12-07 Fri 08:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんマメすぎる~。偉い人です。
気の長い作業ですね!
二回目の方がいっぱい取れるんだ?!
何回くらいまで取れるのだ????
2007-12-08 Sat 00:33 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
すみません。(最初にあやまり)
え~と、私の書き方悪すぎですね。直しておきま~す。
まず、6キロの牛脂を3つに分けて、1回、2回、3回と呼んでいて、さらに、1回目の中でも1回目、2回目と煮出しをしてるので、その辺の表現がまずかったです・・・・。

まず2キロの牛脂をとる作業の中で長く煮れば煮るほど加速的に油が出てきますので、自然に牛脂が細かく、揚げ玉のようになるまでは粘り強くガンバった方がお得なんです!

途中でやめちゃうともったいないことに・・・。

で、今最後の2キロの精製をしてるんですけど、3日ぐらいかけて徹底的に搾り出してるので、2回目の2キロで取れた1キロの牛脂よりも出るんじゃないかと期待していま~す。
また、それはUPする予定です。

わかりづらい部分があったら、お手数おかけしますが、ご指摘くださ~~い。
私、ちいさい時からテストの見直し苦手な子だったので、ちゃんと見直ししてるつもりでも見落とし多すぎなんです~~~~。
2007-12-08 Sat 09:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、すごすぎるよ~。今度は牛脂をやったんですね。
精製から手をかけた石けんの出来上がりが楽しみです。

ラード・牛脂ときたら今度は・・・何の精製にTRYですか?
な~んて、そんなに精製ばかりやってられないよね^^;;
2007-12-08 Sat 11:24 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
やってらんない、やってらんない。
っていうか冷蔵庫がいっぱいで・・・。
まずは精製した牛脂で100%の石鹸どんどん作るよ~~~。

でも、牛脂をくれたお店が1週間後に豚の脂肪取りにおいで~っていってくれてて・・・。
明日、またとりに行くので、今日やっと牛脂完了したのに、またラード精製に追われそうです。でも、たのし~し、ずっとついてないといけないモンじゃないので、気が楽♪

ラード100%の石鹸でも作ってみようかな~?
2007-12-08 Sat 13:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごくお久しぶりです。
前に一回来たんですけど、
覚えてるかな??
ミンクさんすごいですね。脂の精製もしちゃうんだぁ(汗)
やってみたいけど、絶対私には無理無理!!ラードとかも市販のはビタミンEとかCが添加されてるから、「どこから来たビタミンだ??」とか思えてきて不安なんですよね。自分で作ってやる~…とかおもうんです(‐Ь‐)フゥ。無駄だよ↓
勇気のあるミンクさんがうらやましいわぁ(TωT)
2008-04-21 Mon 13:52 | URL | もにょりん #-[ 内容変更]
もちろん覚えてますよ~~♪
Haruさんのところから遊びに来てくださったんでしたよね。

精製・・・たまにやるとおもしろいよ~。
いっぺんにたくさん精製しておいて冷凍してチョコチョコ使ってるの。

勇気なんてないけど、好きなことだからできちゃうのだー。
また、遊びに来てね~。
2008-04-21 Mon 15:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
ちょっと教えて~!

用意するものは 牛脂・水・塩・大きい鍋・漉す紙・おたま・牛乳パックだけでいいの?
あく取りシートとか いらない?

作ったことがないから 全く牛脂がどんな風に溶けて小さくなるのか 想像がつかないんだけど 作り方としては グツグツしながら 溶けた油から おたまですくい出して 牛乳パックに入れていけば良いのかしら?
グツグツすると 塩分は減らないけど水は減るよね?
水を時々足しながらグツグツするのかしら?

牛乳パックに塩水が入っても 二日目にまた新しい塩水でグツグツするから 良いんだよね?
最終的に油だけにするって 難しそうだわ。
2008-08-11 Mon 10:10 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
いよいよ精製なんだね~。
長くなるので、さっきメールしました~。
そっちを見てね~。
2008-08-11 Mon 11:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
精製した牛脂,買いたいと思います 連絡を待ちます
2010-01-26 Tue 19:00 | URL | kou miyoshi #6kOt9Lmc[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

残念ながら今は牛脂の精製はやっていないんです。
その代わりにパームオイルを使っています。

お役に立てずすみません。
2010-01-30 Sat 01:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
