手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピンクのバラ石鹸
2010-06-16 Wed 16:51
ピンククレイを使って丸いピンクの石鹸を作りました。

レシピはカービング用にしているので、香りづけはFOです。
まずは、この石鹸に似合いそうなローズを彫りました。
まだ、作って1カ月の石鹸なので、軟らかくカスが残りがちでした。でも彫りたかったんだもん!

削りカスがほんの少ししか出ないよう平面彫りローズが定番になってきましたけど、そんな中でもローズのバリエーションを増やそうと思って色々と試し彫りしてみました。

まずは、真ん中のつぼみ部分(て言うのかな?)を小さめにして、外側の花弁を多めに彫ったもの
IMG_0015.jpg

真ん中のつぼみ部分を大きめにして外側の花弁も大胆に彫ったもの
IMG_0016.jpg

両方並べてみてどっちがいいかな~?
IMG_0017.jpg

私的にはやっぱり細かく彫った方がなんか繊細ないい感じがするんだけど、大きめのほうがダイナミックでバラっぽいという声もあり・・・・。

そう言われるとそんな気も…。

でも、大きく彫るとごまかしがきかないんだよね~。
実は、細かく彫ると細かい部分を結構ごまかせるという利点が・・・。


今回のは、ちょっと花弁の先っぽが丸まったりしている様を表したくて、ただ丸く彫るのではなく、ちょっと波を打たせてみました。丸く彫るよりこっちの方が楽だった・・・・。

丸はあくまでも丸で、きれいな形でないと変になっちゃうけど、波打たせる分には左右対称じゃなくてもいいし、ごまかせる・・・・。

私の中では、何でもごまかしがきくほうがいいってことかな?(笑)
ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングからソープカービングへ登録が変わりました。何と1位です!見てね♪
ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<青いバラ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | グレー紫のダリア3種類>>
この記事のコメント
ミンクさんお久しぶりです~♪
すごく綺麗に彫れましたね~!本当に器用なんだから!
大きい方がダイナミックでバラらしい~うんうんそう思う♪
小さい方もとっても綺麗だけどね~!
うちの娘ミンクさんに貰ったキーホルダーがお気に入りであれからずっと鞄につけています。
鞄を変えても必ず付けているんですよ~♪
2010-06-17 Thu 16:26 | URL | kao #-[ 内容変更]
お久しぶりです~。
コメは久しぶりだけど、ちゃんと見てました。

掘りまくってますねえ(w
私は大胆なやつのが好きだな。
薔薇って感じする。

こちらはついに梅雨入りし、じっとり暑いです。
夏用メンクリ石けんをがんがん仕込もうと思ってたのに、
2バッチしか作れなかった。。。
あわてて、今週末仕込みます。
思いっきり雨マークだけど。

ついにハングルの辞書を買っちゃいました。
今週末届くの!
ロジリさんの本をがんばって、引いてみます。
って、引けるだろうか。。。
一応半年ばかり、NHKのハングル講座見てるんだけど、
そもそも辞書引く事じたいが、何年ぶり~?だもんね。
石けんも、ハングルも先はなが~~~い。
2010-06-17 Thu 16:43 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ご無沙汰していま~す。

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
でもでも、他のソープカービングの方の作品を見てみてみてください。
人間技とは思えないほどきれいですよ~。
私にはとても無理。

キーホルダーそんなに気に入っていただけたのですね。
すっごく嬉しいです♪
あれは私のオリジナルなので、日本で持ってる人はほとんどいないと思いますよ~。(笑)
2010-06-17 Thu 23:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~。
いつもこんなブログに遊びに来て下さってありがとう♪

くに太さんも大きいほうが好きなのね。

そちらは梅雨入りですか。いやですね。
石鹸作りにもいやな季節だね。

ハングルの辞書かったのですね。すごい!
きっと好きなことを通じてだったらすぐに文字を覚えちゃうと思いますよ。
2010-06-17 Thu 23:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
