手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
黒いお花石鹸
2010-05-22 Sat 05:16
楕円型の竹炭石鹸でお花を彫ってみました。
またダリアの花弁丸バージョンです。

黒のシャープなイメージではなく、あえてその逆を行ってみました。
真ん中を彫る前はこんな感じ。ちょっとアニメチック!?
IMG_4890.jpg


真ん中を彫って、全体的に花弁をきれいに整えるとまたイメージが変わります。
IMG_4892.jpg

石鹸の色だけでもだいぶイメージが変わるので
彫れるお花のバリエーションが少ない分、色やその他でごまかそう!

今日はたまたま赤ちゃんのいるお友達のお家に行くのに手作り石鹸セットを持って行ったんだけど、やっぱり、自分で彫った石鹸はまだまだプレゼントするにはちょっと・・・なので、モールドで作ったものをプレゼントしました。

いつになったらプレゼントできるほどに上達するのかな~?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<オフホワイトの平面彫り(?)ローズ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ニンジンでバラをカービング>>
この記事のコメント
わあ、すごい上手!
十分 プレゼントできるよ。

近かったら習いにいきたいのになあ。
2010-05-23 Sun 01:27 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
お褒めの言葉ありがとうございます♪

でもね、これ、画像でも汚いけど、近くで良く見るともっと汚いんです…。

最後の仕上げが甘いんだろうな~。
でも、面倒くさくて大体の形になったら妥協してしまうの。

自分で見てる分にはまあいいんだけど、人様にあげるにはちょっと・・・・・。

といいつつ、後もう少しきれいにできるようになったらあげちゃうかも。

2010-05-23 Sun 22:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。すごい綺麗で上手ですね!私もしてみたいです。ところで、石鹸って変な匂いしてきたらもうそれは使えれないでしょうか?1月に作った石鹸が少し変な匂いする気がします、、。ラベンダーオイルを少しいれたのですが、元々そんなにいいにおいしなかったのですが、、。先月まではこんな変な匂いしなかったのに、と思います。
石鹸の保管場所が悪いのでしょうかね。
2010-05-27 Thu 09:44 | URL | nana #-[ 内容変更]
ありがとうございます!でも、まだまだ先は遠いです。
このぐらいなら誰でもできると思うので、nanaさんもぜひやってみてください!

1月に作った石鹸ですか。レシピがわからないので何とも言えませんが、リノール酸が多いオイルを使ってたり、ディスカウントが低い(苛性ソーダの割合が少ない)と酸化しやすくなると思います。

でも、その変なにおいが酸化かどうかも判断は出来ません。粘土のようなにおいだったら酸化かもしれませんね。
ラベンダーエッセンシャルオイルも、少しだったら4ヵ月もたつとほとんど香りが飛んでなくなってしまうと思います。
天然のものはどうしても仕方ないんですよね。

石鹸の保管は光を避け、温度低め、風通しよく、湿度の低い場所が基本です。乾燥も終わったら一つ一つをラップして、空気を遮断するというのも手です。

後はあんまり、手で触らないほうがいいですね。
2010-05-27 Thu 19:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事ありがとうございます。匂いも粘土のようなそうじゃないような、よくわかりません。去年アロマの先生と作ったのは、いまだに変な匂いもしないのに、、うーん、、人にあげようと思ってたけどあげれないですね、使いここちはいいのですが、、。
石鹸あげたら皆まず匂いをかぐので、匂いはなくなってるときもあるので、いい香りしてないとだめかなぁと思ってしまいます。
いろんな人のブログをみるとすごい綺麗に作ってる人もいるし、どうやって作ってるのかなぁ、、私はまだまだ全然上手にできないですねぇ。
2010-05-28 Fri 09:34 | URL | nana #-[ 内容変更]
そうですね。

手作り石鹸を知らない人はまず必ずにおいをかぎますよね。
でも、そこで声を大にして言いたい!
ちがうの!いいにおいが何年も持続してるっていうのは、安い人工香料なの!お肌のことを考えると高い天然香料になるけど、数か月で香りは飛んじゃうの!でも効能は残るよ!って・・・。

でも、いきなりそんなこと言ってもなかなか理解してもらえないだろうな~~~。
2010-05-28 Fri 17:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
