手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんと!夫が作った石鹸
2007-11-30 Fri 19:38
私の影響でもなんでもなくって、本当に偶然なんですけど、
夫が会社のワークショップで、石鹸作りを体験してきたんです!!!

行く前に、私が「1から全部教えてあげるから、予習しておこう!」って言ったんだけど、拒否されて・・・ムッ!

で、結局パウダーの石鹸の素にハーブや精油を混ぜ込むだけの石鹸作りだったようです。(確かに慣れない男性がオイルから石鹸作るのは危険すぎる・・・とは思ってましたが)

材料費と教え料(殆ど何も教えてくれなかったらしいですけど)込みこみで日本円にして約1000円弱。安いわ~。ちなみに石鹸の重さは2個で200gです。

で、これがうちのダ=の作品 (注:ダーリンじゃなく、旦那の略)
IMG_0717_1.jpg

どうやって形を作ったか聞いたら、「適当に机にたたきつけて・・」だそうですぅ・・・。

まあ、ちょっとゆがんでるけど、味があって、もちやすいので、良しとしましょう! 中にはラベンダーと精油がたっぷり入ってるので、いい香はしますよ~。1週間ほど乾燥させてから使ってみま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<色々リバッチ石鹸解禁!! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 真っ白石鹸&手作りグミ♪>>
この記事のコメント
こんばんわ~♪

偶然とはいえども、ご主人も石けん作りに挑戦したなんて羨ましいお話です!
机に叩きつけて形を整えたなんて・・・いかにも「THE 男の石けん!」って感じでいいですね~v-218

ラベンダーのハーブと精油って聞いただけで、う~ん・・・いい香り♪って鼻をヒクヒクさせてしまいそう(笑)

もしかしたらミンクさんのご主人も手作り石けんに目覚めてしまったかも?
2007-12-01 Sat 01:11 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
偶然でもなんでも、妻の作った石けん・夫の作った石けんが
並ぶなんてうらやましいです
ご主人の石けんは重量感があって「アレッポの石けん」みたいですね。
こうやって、手作り石けんが広まっていくのは なんだか嬉しいですね(^^)
2007-12-01 Sat 02:42 | URL | ami #-[ 内容変更]
う~~ん、全然目覚めてないみたいです~~。
でも、一応、私の作った石鹸を使って、確かに違いは分かってもらえたみたいです。
なので、『今度の趣味はようやく役に立つものだね』と言われました~~。
確かに手芸系は部屋を飾るだけでダ=にとっては何にも役に立たないものだったから・・。
でも、手芸も好きですよ~。これからも石鹸に限らず作品作っていきます!
2007-12-01 Sat 09:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ハッ八ッハ!めおとそーぱーって笑える~。
ぁ~でも、これ2個ともダ=の作品ですよ~。確かにこうやって2個並んでると夫婦ソープになるね~。
お~言われてみたらアレッポに見えてきたわ~。
粉から作る石鹸私はやったことないからわかんないけど、結構大きさの割には軽い気が・・・。
この石鹸は洗面台において、手専用にしようかな~。(顔だとちょっと刺激がありそうな気もするから・・)
2007-12-01 Sat 09:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
次回はオイルから作る石鹸を教えてあげると良いんじゃない?
また拒否されるのかしら?(笑)

粉から作る石鹸て言うのもあるのねぇ。
これは素材は天然なの? 中の粒粒は何?

ミンクさんて、日本に住んでるのではないのね?
海外在住組みなのね!ああ、うらやましい!
あたしも外国に住んでみたーい。
2007-12-02 Sun 18:52 | URL | 薫子 #0FtB7ubA[ 内容変更]
わ~遊びに来てくれてありがとうございます!
う~~ん、この石鹸の素材は良くわかんないの。
どこかのお店で作ったらしい・・・。一応お肌に優しい素材じゃないかと思うんだけど・・。
中の粒々はラベンダーで~す。アルカリと反応して茶色く汚くなっちゃうのが残念だけど、香りはすごいいの~。
私は韓国に住んでるんです。でも、言葉もそんなに出来ないし、歴史とか文化とかろくに勉強してないので、あんまり大きな声では言ってないの。もし、韓国に来る時は色々ご案内しますよ~。
2007-12-02 Sun 19:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
