手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニンジンでバラをカービング
2010-05-12 Wed 16:36
石鹸だけじゃなく、フルーツやベジタブルでもカービングしちゃえ!ということで色々やってみました。

まずは、リンゴにバラの花とはっぱを彫ってみたんだけど、画像をとる気にもなれないほどのひどい出来でした。
石鹸に比べると軟らかいから、ちょっと彫りすぎたりするとボロっと花弁が取れちゃうんです。

で、その後、今度はアボカドで挑戦。
これ、もともと食べたくて買ってあって、最初は硬めだったので少し置いておいたら軟らかくなりすぎてたんです。
でも、皮は硬めでなかなか彫れず、ようやく彫れたら中身と皮がつるって剥がれてしまう…。
ダメだこりゃ。

それでフルーツはあきらめ、ベジタブルでなんかあるかな~と冷蔵庫の中を探したらニンジンに目が行きました。
ニンジンなら硬さ的にいい感じ♪

ちょっと細めのニンジンを短く輪切りにして、ばらのつぼみ(開く前のバラ)を彫る練習をしました。
何個ぐらい彫ったかな~。TV見ながら1時間ぐらいはやったかも…。
最後のほうには結構すいすいと指の動きも良くなって、素早く彫れるようになってました。(笑)

で、生のニンジンの画像撮り忘れてしまったのが、ほんま残念やけど(残念すぎて関西弁)仕方ないので、調理後のニンジン画像でも見てやって下さい。
IMG_4902.jpg


これ、自分ではかなり感激だったんだけど、ダ=に見せたら絶句してました。
きっと、こんなものに時間かけるなーと思ってたんだろうな。
まっ、自分でもそう思ったけど、あくまで練習のためだから。
もっちろん、このニンジンたちは私の胃袋の中に入りましたよ。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<黒いお花石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | お花のカービング>>
この記事のコメント
人参がおしゃれになってる~。
おもてなしの時に、絶対良いですよ!
和食で、人参を梅型にするのありますよね。
それにしても、ミンクさん器用だわ。私だったら、習ってもあまり上手く出来ないような気がします。
2010-05-14 Fri 09:05 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
お久しぶりです~。
おもてなしの時にこんなのを添えられたらいのでしょうね。
でもでも、時間はかかりすぎるし、まだまだへたなので、実際には難しいのかもしれません・・・・。

梅切りもありますね~。
今度やってみようかな。
石鹸もそうだけど、自己流だからわかる人が見ると「変!」って思われてると思います。

まだまだ、修行が必要ですね。
2010-05-15 Sat 07:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
”手作り石けんNOTE”のすぎ母と申します。
いつもブログ読ませていただいていたんですが、こないだからミンクさんのにんじんカービングをみて、ふと思いついた事があり、実践してみました。
にんじん刻印です。
笑っちゃうような出来ですが、もしよかったら見てみてください。
素材を探していた時に、ミンクさんのこの記事すごい目からウロコでした。ありがとうございます。
2010-05-19 Wed 12:37 | URL | すぎ母 #SFo5/nok[ 内容変更]
はじめまして。こんにちは。

コメントありがとうございます♪
こんな拙いブログでもお役に立てたならうれしいです。

すぎ母さんのブログ拝見しました。
素敵なニンジンハンコで石鹸がよりかわいくなっていました。
アレッポの素朴な感じが出ていて素敵です。

それにしてもニンジンハンコなんて良く考えましたね~。
私も今度、バラを彫ったニンジンハンコを石鹸に押してみようかな~。バラに見えなくなるかもしれないけど。

いいアイディアをありがとうございました♪
2010-05-19 Wed 21:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
