手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ソープカービングの練習
2010-04-20 Tue 17:21
ソープカービングナイフを手に入れたので、早速カービングの練習をしました。
ダリアとバラです。

IMG_4812_1.jpg


やっぱり、石鹸ハンコ用のナイフとは全然切れ味も違うし、刃が薄いので削りかすもほとんど出ません。
当たり前だけど、彫りやすく、きれいに仕上がる!!

これでやる気もUP!

自作の紫紺石鹸(4カ月物)を掘ってみるとしっとりと彫りやすく、カスも粉こなしないから飛び散りません。
とりあえずモールドも持ってるけど、基本のダリア!
基本だけど、バラよりも繊細な感じがして結構好きです。
前に彫ったもの よりも花弁の数を増やして挑戦!

バラは花弁をなるべく薄くするということを頭において彫りました。
前よりは良くなったかな~。
バラは彫る部分が多いので、無駄にしてしまう部分も多いけど、ダリアは、ほとんど無駄にならないうえに、彫るのも楽だから好きです♪

ソープカービンガー(カービングをする人?)ではなく、ソーパーとしては石鹸をたくさん削って無駄な部分を出すのが何となく忍びないと思ってしまいます。

そういう意味でもダリアってすごい!
ソーパーとしてなるべく石鹸を大切にしつつ彫れるものを自分で探してみようかな~?

何かお勧めのデザインがあったらぜひ教えてくださいね♪

ランキングに参加しています。
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<パプリカ石鹸&ソープカービング | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | インフューズドオイルたくさん作ったよ♪>>
この記事のコメント
凄い!
美しい~。カービングの本を眺めるのは楽しんだけど・・・・
私には難しいーと図書館で借りた本を写真集のようにめくっておりました。

バラは葉っぱまで付いてるんですね~。
2010-04-20 Tue 21:32 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
すごいー!ですね。私もしてみたいです。これはどうやって彫るのですか?写真を参考にしてですか?
それにしても、ミンクさんは器用ですねー!
2010-04-21 Wed 14:34 | URL | nana #-[ 内容変更]
近くでよく見るときまだまだ汚いですよ~。
でも、遠目で見るとまあ、なんとか様にはなっていますね。

カービングは面白いですよ~~。
特に自分の作った石鹸を掘るのでうれしさ倍増!
失敗してもいっぱい石鹸はあるしね♪

バラは、角の部分が残っちゃうのでそこを全部切り取るのはもったいないので、葉っぱにしちゃました。
でもちっちゃすぎますね。
2010-04-21 Wed 16:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ソープカービングの本もあるんですけど、ネットで動画を見れるので、それらを参考にしました。

でも、本当はちゃんとお教室なんかに通って教えてもらいたいんですよー。

2010-04-21 Wed 16:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
