手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
インフューズドオイルたくさん作ったよ♪
2010-04-09 Fri 02:42
石鹸とコスメのために一気にインフューズしました。
IMG_4733.jpg

うひゃひゃ!これで毎日のフリフリが楽しみ~♪

今回作ったのは定番のローズマリー、ローズ、ピンクローズ、ラベンダーでどれもオーガニックです♪


ローズマリーは石鹸の酸化防止の意味も含めて基本のインフューズ何ですけど、ローズはクリームなどに使ってゴージャスな香りを楽しむためです。石鹸にすると香りはあんまり残らないのが残念。

そして、ラベンダーは石鹸にしても香りがしっかり残るので大好きです。もちろんクリームにも出来て、かさつきだけじゃなくて、切り傷や虫刺されなど何にでもOKなのが嬉しいです♪


それと石鹸の色付けや効能もばっちりの大好きな紫紺も漬け込みました!
IMG_4774.jpg

これは私にとってなくてはならないものです。
入れた瞬間からほんのり赤く染まっていきますが、あっと言うまにまっかになります。
天然色素なので安心だし、色も抜けにくいので嬉しいです。

ローズマリーもどんどん漬け込みます。

さあ、これから数ヶ月間これを漬け込んで、石鹸を作って、それをカービングしていい香りの飾る石鹸を作るぞ~~!

それまでにカービングの練習しなきゃ!

ここ↓押すとランキングが見ることができます。今何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ソープカービングの練習 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | うっとり香るローズクリーム>>
この記事のコメント
たくさん作りましたね~♪私も今コーヒーをINFしています。
これだけあれば石けんに♪クリームに大活躍ですね♪
今我が家ではミンクさんから頂いた紫根を少し入れて娘用の化粧水作っています♪お陰でニキビもずいぶん減りましたよ~♪
2010-04-09 Fri 15:10 | URL | kao #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます。
たくさん仕込まれましたね。石鹸になるのが楽しみだわっ♪
この瓶、いいなー。スリムで使いやすそう。

紫紺、久しぶりに作ってみたくなりました。

先日紫紺オイルの残りでクリームを作ったら可愛いピンクに。天然の色はいいですね♪
2010-04-09 Fri 17:15 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
紫紺を化粧水に入れているのですか?
あ~それはまだやったことないです。
煮出してるのかな?それともチンキかな?

それはニキビに直接効きそうですね。
石鹸にするとどうしても効能は二の次になっちゃうのでちょっともったいない気もするんですよね。

そっかー、化粧水に使ってみよ!
ありがとうございます♪
2010-04-09 Fri 20:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています~。

この瓶、私もすっごく気に入ってるんです♪
量も1L近く入るし、でも、片手で振り振り出来るほどスリムなので、両手で2本振り振りもできちゃいます。

それに収納も少ないスペースできれいに収まります。

紫紺、リップやハンドクリームにしても色がきれいでいいですよネ♪ 唇にまでは色はつかないけど、天然ものと言うだけで安心です。
2010-04-09 Fri 20:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
とってもご無沙汰しています。

ここ3ヶ月ほど石鹸をつくっておりませんでしたが、
そろそろまた作ろうかなと思っております。
我家の高校1年の息子、ニキビ爆発中で気の毒な
ことになってます。

以前彼のためにローズマリー(生)をインフューズした
石鹸を作ったのですが、「泡がヘタレ」
と言われ使ってくれませんでした。
まあ、確かに市販の洗顔石鹸に比べるとすぐ泡が
消えちゃってましたよ・・・。

爆発青春ニキビに効きそうな紫根?紫紺?はどこで
手に入るのでしょうか?
そして、泡がモッチリするするには何かいい方法あったら
教えてくださいね。  

師匠よろしくお願いします!
2010-04-10 Sat 22:07 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております。

ニキビはしつこいですからねー。
師匠なんかではないですが、私の知っている範囲でお答えさせていただきますね。

まず泡立ちについては、泡だてネットを使うだけでかなり泡立ちが良くなります。手ではなかなか泡立たないのでも、ネットを使うと泡立ちがすごいです。
お試しください。

紫紺は日本のネット通販でも買えるようです。
値段、品質などはピンキリですが・・・・。

泡がもちもちって言うのは色々ありますね~。
オイル、水分、オプション、保温状態などを調整することでもっちり感が出せると思います。

もともとねっとり感のある素材を使うともっちりすると思います。
たとえば、納豆のネバネバを入れるとか、昆布のネバネバを入れるなどです。

まだまだ試してないものもいっぱいあるので、そういうものをぜひ試していただいて、もっちりしたら私にも教えてくださね♪


2010-04-10 Sat 23:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
