手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
皮から手作り餃子!
2010-03-27 Sat 22:08
ひさ~~しぶりに皮から餃子を作りました。
IMG_4512.jpg
ちょっといびつな形だけど、まあ、自分で食べるものだからね^^

皮は食べた感じもっちりで、自分好みの厚さ、大きさ形にできるのは◎です。

材料は小麦粉と塩とお湯だけ!
それらを混ぜてよくこねて棒状(麺棒程度の太さ)に伸ばして1.5㎝ぐらいに切ってそれを麺棒で丸く真ん中より周辺のほうを薄めに伸ばしていきます。
IMG_4509.jpg

一枚一枚がくっつかないように打ち粉をしながら重ねていき、ある程度数ができたら、具を詰めていきます。
皮が軟らかめなので、具を包むのが少し大変です。

出来上がったものは、なるべく新鮮なうちに早く冷凍するために缶のふたなどの上に並べて冷凍庫に入れます。
そして、また皮作りから一通り始めます。
冷凍庫である程度硬くなったらジップロックやタッパーに入れ直し冷凍します。

皮作製&包む作業でかなり時間もかかって疲れたけど、満足感はありますね。そして安心感。
数年前に韓国で餃子事件があった時、やっぱり面倒でも自分で作るのが一番安心で安全だってことがわかり、それからは皮以外は手作りしてたんですけどね。

今回は、皮作りからだったのでいつもの半分ぐらいの量でしたが、その日に食べた物以外はほとんど冷凍しました。

餃子食べたくなった人は、
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<うっとり香るローズクリーム | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 上海手作り石鹸友の会 1・2月の作品>>
この記事のコメント
美味しそうな餃子ができましたね。
そちらの生活にもずいぶん慣れたでしょうね。
石けんの技もブログで拝見するたびに高度さが増し、感動しています。
近くて私に時間があったら弟子入りするのに・・・
紫紺の石けんが懐かしい今日この頃です。
まだまだ寒いと思います。
身体大事にしてね☆
2010-03-28 Sun 00:39 | URL | 雪だるま #-[ 内容変更]
お久しぶりです。

相変わらずお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
石鹸は最近ようやく作り始めています。

これからはソープカービングにも力をいれてみようかと思っています。
今は他の趣味などをちょこちょこして、時間を潰しています。

この時間を雪だるまさんにも分けてあげたい。
逆に、私はやりがいのある仕事がほしいです。

こちらもだいぶ春めいてきました。
日本ほどじゃないですけどね。

雪だるまさんもお仕事頑張って下さいね!
2010-03-28 Sun 06:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰していまーす!
餃子、皮から作っちゃうなんてすごーい!
つーか、我が家では何十個も作らねばならないのでいつも市販品よー。タネが余っちゃって少しだけ作ったとこあるよ。
もちっとしてるから水餃子でも美味しそうよねー。
韓国でも焼き餃子なのかな?
2010-03-28 Sun 08:57 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
餃子おいしそうですね。私も手作りでつくろうかなと思いつつ、いつも売ってるのを焼くだけです。
ミンクさん、また教えていただきたいことが、、ココア石鹸を作り数週間たちましたが、今日気がついたのですが、1個だけ石鹸の片側の面がまっ白くなっています。切ったときはこんなんじゃなかったとおもうのですが、、白いのは手でこすれば取れるのですが、、どうしてこうなったんでしょうかね?
2010-03-28 Sun 13:51 | URL | nana #-[ 内容変更]
こちらこそご無沙汰しています~。

餃子って一生懸命作っても食べるのはあっというまだから
むなしさもありますよね。

日本では焼くだけの餃子が簡単に手に入るからうらやましい~~。
おいしいものがないから仕方なく作ってます。

でも、私も作る時は100個ぐらいは作りますよ。
こんな面倒なことしょっちゅうはしてられないから大量に冷凍するの。(自家製冷凍餃子)

ただ、皮から作ると時間もかかって疲れちゃうからそんなに沢山はいっぺんに作れないな~。

まころんさんも中身だけでも手作りすると買うのとは一味違ったおいしい餃子が出来るので、ぜひぜひトライしてみてください!

具にあらかじめ味をつけておくとおいしいよ~~。
2010-03-28 Sun 17:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
餃子の皮は買って中身の具だけ手作りして包んだ物は韓国で売ってるものと比べて格段においしいですよ。

皮は大きめのほうが厚みもあって私は好きです。

さて、ココア石鹸が白くなってしまったということですが、実際見てみないとわからないですね~。
1個だけというのはカットした中の1個だけってことですよね?

それは一番端っこの石鹸でしょうか?
上の面が白いのはソーダ灰と呼ばれるものの可能性が高いのですが・・・・。白く粉吹いたようになっていて、一回使えば、何事もなかったように消えてしまいます。
使用するのに問題はないものです。

でも、今回のがソーダ灰かどうかは判断ができません。
お役に立てずすみません。
また、何かあったらいつでもどうぞ。わかることでしたらお答えさせていただきますね。
2010-03-28 Sun 17:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんお返事ありがとうございます。1個というのはカットした中の1個です。1番端っこの石鹸です。切ったときはなんでもなかったとおもうのですが、それだけ真っ白になってたので、なんかびっくりしました。
でもつかえるんですね。ソーダ灰?ですか、石鹸作ってるといろいろな事がおきてくるんですねぇ。また色々教えてください、ありがとうございました!
2010-03-29 Mon 08:09 | URL | nana #-[ 内容変更]
そうですか。切る前は何ともなかったのにカットしたら白くなったってことですね。
それは何でしょうね?
すみません。

1個だけっていうのが気になりますが…。

ソーダ灰は保温不足だったりすると出てくるので、保温を気をつけるといいと思いますよ。
後、保温後に急激に寒い場所に出したりするのもあまりよくない気がします。

また、何かあったらいつでも聞いてくださいね。
2010-03-30 Tue 15:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして、nonといいます。
アクリルモールドの作り方を検索していて、ミンクさんのブログをしり、ちょこちょこ読み逃げして帰っておりました(笑)
あの~、ブログでロジリさんの本を紹介されてましたが、探して探して、でもどうやっても探せませんでした・・・
私は韓国語が全く出来ませんが、ロジリさんの本をぜひ欲しいと思っています。どうやったら購入することが出来るかぜひ教えてください。
初めてのコメントで、厚かましいことをごめんなさい。
2010-03-31 Wed 04:06 | URL | non #em1J2xEM[ 内容変更]
はじめまして、コメントありがとうございます。

アクリルモールドの作り方からいらしたのですね。
モールド手作りされたのでしょうか?

ロジリさんの本ですか・・・。
韓国内でもなかなか見つからなくなっているので、日本ではまず、難しいでしょうね。
とりあえずは、何かお役に立てるかもしれませんので、左のメールフォームからメールをいただけますか?

よろしくお願いいたします。

2010-03-31 Wed 22:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
