手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初!ソープカービング♪
2010-03-09 Tue 16:50
前々からやってみたいと考えていたソープカービングをやってみました。
IMG_4503.jpg


まだ消しゴムハンコもやったことのない私が無謀にも石鹸を彫ったのです!!
もちろん、うまくいくはずもなく、ひどい出来だけど、消しゴムハンコ用のナイフを使ったので厚みがあって石鹸カスが出てきたりして線がうまく彫れないんだと自分で自分を慰めています。

近々、ソープカービングナイフを手に入れてもっときれいに作るぞ~~!!

今回、手作り石鹸やってて良かったと思ったのは、やっぱり市販の石鹸は硬すぎて、彫ってるとぼろぼろ崩れてきちゃうんです。でも、自作の1年以上たった石鹸でもカッターの刃を入れるとしっとりときれいに彫れるんですよ。

とりあえず、今まで捨てるに捨てられなかった石鹸や小さい石鹸などを片っ端から練習台にして頑張ろうと思います。

カービングナイフでお勧めのものがあったらぜひぜひ教えてください~~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<上海Uさんの作品 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | パン焼き機デビュー!>>
この記事のコメント
本当に初めてなんですか!? これだけ彫れたらいい出来だと思いますよ!
きっとロジリさんたちの石けんを見てらっしゃるから、目が肥えてしまってるんですよ^^

ソープカービング用のナイフってあるんですね。
てっきり普通の彫刻刀で彫ってるんだと思ってました^^;
2010-03-09 Tue 23:40 | URL | ぷりん #PBcf3R8Q[ 内容変更]
こんにちは~♪

彫り物系は全くの初めてです。中学校ぐらいで彫刻刃で版画を作ったのが最後かな?(笑)

でも、結構おもしろかったですよ~。
ロジリさんとかのとは、また違う趣ですが・・・。

でも、なんか、それなりに形になるというか、やってみると案外思ってたよりも難しくなかった気がします。(うぬぼれ)

後は、ちゃんとしたカービングナイフで削った時にどう仕上がるかですよね。
これでだめなら、やっぱり、センスないってことですね。
2010-03-10 Wed 01:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これだけ出来たら、すごいですよ~。
シンプルな石けんが、ゴージャスな石けんに変身しますね。
市販の石けんよりも、手作りの石けんの方が彫りやすいというのは、いいですね。手作りの良さがまたひとつ^^
2010-03-10 Wed 10:10 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
おほめの言葉ありがとうございます~~。
でも、画像よりも実物はもっとあらが目立つんですよ。

シンプル石鹸のほうがお肌にはいいので、人にプレゼントしたいんだけど、そういうのに限って見た目が地味で、きれいな人工的な色をした石鹸よりも喜ばれないことも・・・・。

なので、これから地味石鹸はカービングで華やかにしてあげたらいいかな~と思っています。
でもでも、まだまだ人にあげられるようなものは彫れそうにないな~~。

がんばります!
2010-03-10 Wed 16:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。すごい上手ですね!ミンクさんが模様も自分でかんがえてしたんですか?すごすぎる、、。私もしてみたいけどめちゃくちゃになりそう、、。私もミンクさんのように器用だったらなぁ、、。
地味な石鹸より色が綺麗なのとか香りがするほうが韓国の人って喜びますよね。石鹸あげたら必ず匂いをかぎますよね、韓国の人。でも私の作ったのは香りがあまりしない石鹸もあるし、香りをきつくしたほういいのかなと思ったりしました。
2010-03-12 Fri 15:45 | URL | nana #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
模様はネットなどで見たものですよ~~。
自分でデザインするなんてとんでもないです。
バラとダリアはカービングの基本らしいです。

韓国人は見た目のきれいなものが好きですよね。
日本人でも必ず石鹸のにおいをかぎます。
私は3カ月以上たった石鹸じゃないとあげないのでもうすでに香りはほとんどとんでしまっています。
なので、嗅がれるとちょっと・・・。

個人的には人工的な香りプンプンの石鹸はお断りって感じですけど、ほとんどの健康肌の人(手作り石鹸未体験)は香りがこれでもかっていうものの方が好きですよね。

本当に、その辺は難しいですよね。
2010-03-12 Fri 17:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
