手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
チョコレートマフィン
2010-02-08 Mon 22:17
今度はチョコレートマフィンを作ってみました。

IMG_4361.jpg

家にかなり長いこと眠っていたマフィン型の鉄板があったのでそこに紙カップを置いて生地を流し込み焼いただけでおいしいマフィンができあがっちゃいました~。

やっぱりたまには手作りもいいな~~。

石鹸作りに比べると危険もなくあっという間に出来て使える(食べられる)のが、嬉しいけど、その代わり、あっという間になくなっちゃうのでどんどん作らないと在庫がなくなっちゃう!(笑)

う~~ん、どっちのほうがいいのかな~?
味わい深いのやっぱり『石鹸』かな。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<パン焼き機デビュー! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | スコーン!!>>
この記事のコメント
お久しぶり~
おいしそうなマフィン!
バレンタインにぴったりですね。

そうよねー お菓子を作るのは楽しいけど
すぐになくなっちゃうのが、さみしい。

ぱっと作ってぱっと楽しむか、じっくり寝かせて
なが~く楽しむか?
お菓子と石けん、どちらかを選ぶなんて、できないわー
2010-02-09 Tue 00:38 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
またまたご無沙汰してしまいました。
マフィン、美味しそうですね!
石けん作る方は皆さん、お菓子作りもお上手なのはどうして?
なぜか私の頭の中でも、石けん作りとお菓子作りって、
どこか似ている気がします。
丹精込めて作るところは同じでも、
サッと食べて消えてしまうお菓子と、
じっくり寝かせて使っている最中も変化を楽しむ石けん。
これは私も選べませんねぇ(笑)
2010-02-09 Tue 13:04 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
そっちはどう? 寒い?

マフィンって すぐに出来るものなのね~?
すぐに作れて すぐになくなっちゃうのは ちょっと寂しいけど またすぐに作れるから 良いと思う。

そういえば… 最近 石けん記事見ないけど たまに作ってる?(笑)
定番の石けんを ず~っと作ってるのかしら?
ミンクさんらしい デザインの石けんが また見たいわ~。

私もそろそろ定番というか 油の致死量(=刺激量)が 何となくわかってきた感じなの~。(笑)
今年中には 定番石けんが完成したらなぁ~ って思ってるけど きっと夏になったら なんか違~う とか言うかも…。
2010-02-09 Tue 19:39 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
お返事遅くなってしまいすみませ~ん。

お菓子作り楽しいけど、石鹸作りを始めてからは、何だか物足りない気分。

私はやっぱり長く楽しめる石鹸のほうがいいな~~。
使わなくても見ためも香りも楽しめるし。

お菓子は買った物でも十分満足しちゃうし。
2010-02-13 Sat 16:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなってすみません~。

えぼしの☆星さんもどちらかは選べないタイプなのね。

お菓子つくり久しぶりだけど、たぶん、石鹸作りと並行して作ってたら思わず石鹸生地とか食べちゃいそうで怖い。

私、頭の中がさっと切り替えられないほうなので、そういう意味でも、お菓子より石鹸をさっと選べるのかも。

両方使い分けできる人がうらやましい~~。
2010-02-13 Sat 17:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなってすみませ~ん。

最近は石鹸作れてないよ~~。
でも、前に作った物の記事は出そうと思ってます。
なんか、いろいろ忙しくてね。

定番以外はほとんど作らないよ~。

菌ちゃんも定番石鹸が完成するといいね。
確かに季節によっても違うよね。
特に日本は夏が問題だよね。
でも、基本的にはそれ以外の季節で使える定番ができればいいんじゃない?
2010-02-13 Sat 17:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは!おいしそうなチョコレートマフィンですね。私もお菓子作ってみたいです。
ところで、緑茶石鹸を作って4週になるので、切った石鹸をさらに少しだけ切って使ってみようと思い、切ると中がなんといっていいのか、、、たとえるなら大福の中のあんこのような形?状態になっていました。(意味わからなかったらすみません)何故こうなったんでしょう?わかりません。
石鹸の表面も白いのがぷちぷちと少しあるのですが、こういうのは失敗?使えれないですかね?家族に送ろうと思ってたけど無理かな、、、。
2010-02-16 Tue 10:55 | URL | nana #-[ 内容変更]
お返事遅くなってすみません~。旅行に行ってたので、メールチェックできませんでした。

お菓子は石鹸よりも簡単にできちゃいますよ~。ぜひトライしてください!

石鹸を切ると内側の空気に触れてない部分が色が違いますよね。でも、数時間もすると外側とまったく同じ色になったと思います。

それは、普通のことなので心配なさらないで大丈夫ですよ。
ハーブを漬け込んだオイルやハーブパウダーなどを使うとカットした時にもっと内側の色の変化に驚きますよ~。

それを見るたびに石鹸が生きてるって感じがして私は好きです♪

石鹸の表面の白いブチブチは詳しいレシピがわからないので何とも言えませんが、オプションで入れた粉ものがよくとけ切れてない場合はそうなります。
また、白い細かい粉が表面についてるようならソーダ灰と言って保温が足りない場合にそうなることがります。

どちらも石鹸として問題はないので使えると思いますよ。

ただ、苛性ソーダが精製水にきちんととけきらなかった場合のつぶつぶがある場合は使えないと思ったほうがいいと思います。

ご家族に喜んでもらえるといいですね~。
また、なにかあたらいつでも聞いてくださいね。
わかる範囲内でお答えさせていただきます^^


2010-02-21 Sun 19:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはようございます。お返事ありがとうございます。旅行に行ってきたんですか?いいなぁ。
白いブチブチは保温が足りなかったせいかなぁ?石鹸は緑茶の粉を入れただけです。使ってみたら表面がざらざらしてこれは使いごこちよくないですねぇ。失敗作?。表面切ったらつるつるかなと思ったけど同じくざらざら。綺麗な緑茶色にならないとは知っていたけど、、色も綺麗じゃないし、、泡立ちとかいいのですが、ざらざらが気になるし送るのはやめようかな、、と思ってます。
ハーブを漬け込んだオイルとかはもっと内側の色の変化があるんですね、知らなかったです。なるほど、、。これからも色々教えてください。ありがとうございました。
2010-02-22 Mon 07:03 | URL | nana #-[ 内容変更]
内側にもブチブチがあるなら、それは保温とかの問題じゃなく、オプションで入れた粉がよくとけなかったからだと思いますよ。
緑茶の粉の場合はほんの少量のお湯で溶かして加えたらきれいになるかもしれませんね。
その分、苛性ソーダを溶かす水の量を減らせばいいですよ。

ざらざらは気になるかもしれないですけど、泡だてネットなどを使う場合は全く関係ないので、ちゃんと使えると思いますよ。
2010-02-22 Mon 07:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
