手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
スコーン!!
2010-01-30 Sat 04:12
久々にスコーンを作りました。

その訳は、おいしいスコーンを食べて自分でも作れたらいいな~って思ったからです^^

ネットでレシピを探し、ちょっとアレンジを加えて作ったけど、おいしかった~~。
危うくレーズンを入れ忘れるところだったけど、何とか気づいてよかったわ。

レシピは公開するようなものじゃないけど、
一応・・・・5㎝直径18個の分量で

小麦粉       450g
砂糖         60g
塩         ふたつまみ
ベーキングパウダー 大さじ1と2分の1
バター        75g
卵          1個
牛乳        150cc
レーズン       適量

作り方
① 小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ1㎝角に切ったバターを入れてよく混ぜ合わせる。
② ①がさらさらになるまでよく合わさったら、そこに卵と牛乳を混ぜ合わせたものを入れてよくこねる。
③ レーズンも混ぜ込み軽くこねたら18個に分ける。
④ ②を5㎝の直径で厚さ2㎝程度にして、200℃のオーブンで15分焼く

これでおいしいスコーンの出来上がりです!

生クリームやジャムを乗せてもおいしい~~。

これから、ちょっとパン作りなどにはまりそうな予感・・・・。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
別窓 | その他趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<チョコレートマフィン | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 羽田でBIG BANGに・・・・。>>
この記事のコメント
スコーン美味しいですよね。けっこうお腹に溜まるし、紅茶と一緒に食べたら最高!私はアールグレーを入れてます。香りがアップしておいしいですよ。すぐに焼けるからお手軽でいいし。あーひさしぶりに私も焼こうかな。
2010-01-30 Sat 16:50 | URL | eri-c #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております~~。

スコーンなんて、本当に何年ぶりに食べたんだろう?
たまに食べると無性においしくて、もっと食べたくなって作ってしまいました。
でも、このレシピいまいち気に入ってなくて…。
もう少し研究してもっとおいしいスコーンを作りたいです。

eri-cさんのレシピどんな感じかな?
私、ふわふわ系より、結構サクサク系が好きなんです。

アールグレー私も大好き!紅茶の中の女王と思ってます。

わわっ!また食べたくなってきた。また焼かなくちゃ!
2010-01-31 Sun 19:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
い、コメントを記述させて頂きました。なお当方のサイト情報は下記の通りです。
(サイトURL)http://www.bihaku7.com/
(サイト名称)美白・口コミ
(サイト内容)美白情報を紹介しています。
(タグ)<a href="http://www.bihaku7.com/" target="_blank">美白・口コミ</a>
*宜しければタグをお使い下さい。(サイト内「相互リンク・連絡」にも用意しております。)
なお貴方のブログは下記アドレスにてリンクしております。
http://www.bihaku7.com/2010/02/320.html
お手数を掛けますが、宜しくお願い致します。  管理人・jun
2010-02-02 Tue 17:31 | URL | jun #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
