手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
色々リバッチ石鹸解禁!!
2007-12-04 Tue 08:12
以前に作った石鹸をリバッチする際にOPのお粉をそれぞれ石鹸に入れ込みました。

これです左上から順にヨモギ、アロエ、米ぬか、緑豆、ローズマリーです。
IMG_0715_1.jpg

↑こうやって見るとダ=の『机に打ちつけ石鹸』とそんなに変わらないのがくやし・・・。

リバッチ方法

① ステンレスボールに失敗した(または気に入らない)石鹸をおろし器で細かくして入れる。

② そこに水を少なめに足し、湯煎にかける。(水は石鹸が浸るか浸らないぐらいかな?)

③ 木ベラなどでかき混ぜて、石鹸を完全に溶かし滑らかにする。

④ 溶けたら、時々かき混ぜながら根気良く水分を飛ばしていく。

⑤ 栗きんとんのような硬さになったら、型に入れる。

アルカリやオイルの量を間違えた失敗石鹸の場合のリバッチは・・・・・

上記③の段階で足りないアルカリ(通常と同じく予め適量の水に溶かす)、または足りないオイルを足します。(もちろんちゃんと計算してくださいね♪)

私が今回したリバッチはアルカリ過剰の石けんにオイルを足してリバッチしたので、石けんの量がその分増えました。水分も多少は増えるので、結構石けんが増えたように思えるかもしれません。


リバッチのコツは、なるべく湯煎の段階で水分を飛ばして乾燥時間を少なくすることだと思います。(最初に入れる水の量が少ないほど湯煎時間は短く出来ますけど、少なすぎると滑らかに溶かすことは難しくなってくると思います)  

私は、時々火を止めたりして、数時間かけて水分を飛ばしましたが、さらに水分飛ばして粘土(?)ぐらいの固さにして冷ましてから、お粉のOPを良く混ぜて、手で丸めてテキトーに形を作りました

さらに、コンフェ用にちっこいお団子もたくさん作りましたよ~。

さて、この作業をしてから1ヵ月半たって、まだ少しやわらかいんだけど、待ちきれずにヨモギを使ってみました~。

ホットプロセスだからすぐ使ってもいいんだけど、やっぱり硬くなって溶けにくくなったほうがいいから・・・。

びっくりしたのは、見た目は悪いんだけど、本当に今まで作った石鹸の中で一番よかったんです~

私、乾燥で悩んだことはほとんどないんですけど、口の周り、ほっぺ、おでこなどにきびが出ちゃうお肌なんです

で、そんな私のお肌がこの石鹸で洗うとツルッツルのキュッキュッ!になって、毛穴の汚れが全部落ちて、でも刺激も突っ張り感もないの 泡立ちもよくなった気がします。

CPの石鹸と比べると数倍も入れられたヨモギの効果なのか?それともCPの元の石鹸を作ってからすでに3ヶ月近くたつからか?それとも、HPによる影響か? 色々な条件が重なったからかもしれませんね。

しばらくこの石鹸を続けて使って、次は残りの4種類も順に使ってみて、OPの効果を試してみようと思います

ちょっと思いついたんですけど、手でこねられる硬さの『粘土石鹸』の状態で人にプレゼントして、「好きな香り、お肌にいいOPをお好みで入れて、好きな形にして、世界でひとつだけの自分の石鹸を作ってください」って渡すのもステキって思いました。お子さんと一緒にコネコネするのもたのしいかも~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。「やってみたい」って思ったら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪  
別窓 | リバッチ | コメント:18 | トラックバック:1 | top↑
<<牛脂予告&リバッチ石鹸&にきびの原因 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | なんと!夫が作った石鹸>>
この記事のコメント
こんばんは。
リバッチ、まだやったことがないんですが、これは面白いですね。
字が書いてあると、なんかほのぼのしている感じがします。
「米」とか「豆」とか可愛い~。
それぞれのOPが試せるのっていいですね(^-^)

アロエ、ちょっと味噌っぽく感じました。
美味しそうな色!?(*^_^*)
2007-12-03 Mon 22:09 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
リバッチは、せっけんが上手に作れる人はやったことないんだと思いますよ~^^
私の場合、失敗した石鹸をどうしたらいいんだろう?ってとこから始まって、リバッチにたどり着きました。リバッチって意外と面倒とか表面が滑らかじゃないから、嫌われたりするんだけど、私はOPの粉ものをそのまま好きな量入れられて、色も変色しないし、好きな形にできて、泡立ちもよくなるので、結構気に入ってま~す。

じゅんじゅん2さんも一度、試してみてください♪ 楽しいですよ~。

確かにアロエ・・・味噌みたい・・。アロエ味噌石けん・・。
2007-12-03 Mon 22:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
色といい形といい、そしてなんとも味のある文字♪
てぬぐいに包んで温泉に持って行きたい感じ。
市販のやけに緑なアロエ石けんとか、ヨモギ石けんとかって
ほとんど着色料の色なんだよね
イメージ優先で、ほんとに肌に良いって事が二の次にされてる
気がするよ。
ミンクさんの石けんはいかにもお肌がつるるんになりそう。
こんなの売ってたら絶対買うのにな~
5個とも全部欲しい~~~~♪♪
2007-12-03 Mon 23:55 | URL | ami #-[ 内容変更]
手書きの文字が何ともいえない味わいをかもし出してます~v-343
かわいいし、お肌にも良さそうだし、リバッチっていいのね~ヽ(=´▽`=)ノ

手でこねこね・・・机には叩きつけてなぁい?
旦那様の影響かしら・・・?(笑)とも思ったわ~♪

鹸化率を間違っちゃった石鹸でもできるのかなぁ?
(100%で作っちゃったのがあるの(TωT))
2007-12-04 Tue 01:25 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
キャーうっかりしてたわ!小学生にも負けてしまう私の字を堂々と見せていた・・・。
石けんの色は元の色が少しベージュ薄い茶色(ベージュ?)だったので、その影響もあって、OPの色がちょっとくすんじゃいました~。
でも、そんなに欲しいっていってくれてうれしいです♪
いつか私がもっとうまくなったら、石けん交換したいね~。ぁ=でもまだ自信ないな・・・。
2007-12-04 Tue 07:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も机には叩きつけた気がする~。(優しくね) やっぱり四角い形はそのほうがきれいになるモンね~。
それで~、リバッチ石けんの元の石けんはなんと!103%になっちゃってリバッチしたの。その場合のやり方は、追記しておくけど、簡単です!アルカリ量はそのままでオイルの正しい量を計算します。その足りない分のオイルを粉石けんとともにボールに入れて一緒に湯煎しながら混ぜ混ぜするだけです。思ったよりもオイルを足すので、びっくりするかも!?その分石けんの量も増えま~す。(水分は最初なるべく少な目に入れるのがポイントかな。後で湯煎するのが大変になるから) 簡単だからやってみて~♪

2007-12-04 Tue 07:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まだ石けん自体を作った回数が少なすぎるのでリバッチ未経験です(・∀・)
だから方法も書いててくださったので、勉強になりました♪
失敗したときは惜しみなくリバッチに取り組みます!!

コンフェ用のお団子も、すっごくかわいいんだろうなぁ☆
いつか石けんに使った時は「あのときのー」って教えてくださいね♪

確かに、粘土の段階でプレゼントしちゃうのも楽しいですね!!
絶対喜ばれるプレゼントだと思います。
ほーんと、お肌に優しそうな顔立ちの石けんちゃんばかりで癒されました☆
2007-12-04 Tue 08:13 | URL | mimi #-[ 内容変更]
ミンクさん、お久しぶりです^^

手書きの文字が素朴で可愛いですね!
リバッチしてオプションを後入れした石鹸って凄く好きです。
手間がかかる分、贅沢な感じもしますよね♪
2007-12-04 Tue 11:18 | URL | 沙羅 #opfgrOuM[ 内容変更]
mimiさんみたいにお仕事忙しい人でも、リバッチだったら、作りやすいんじゃないかな~。
結構楽しいですよ~。でも、失敗するのをまってたらず~~~ット出来ないかもね。mimiさん上手に作っちゃうから。
お団子使う時はあの時のっていいま~す。あんまりきれいなお団子に出来なかったけど・・。
石けん作るのも、ブログUPするのも必死で余裕ないよ~。いまだに・・・。
この前なんか一生懸命書いたの全部消しちゃって・・・。泣いたわよ~~~。でも、癒されるといってもらえて、お世辞でもうれしいです♪
2007-12-04 Tue 16:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~沙羅さんもリバッチされるんですか~?
もしかして、使い心地のためにわざわざ?
リバッチ石けんってある意味手間がかかってて、かわいさ倍増♪なんですよね~。
香りも結構残るし・・。
ぁ~今回のには、香りは何にも入れない素朴なものにしました。
ホットプロセスってやっぱり酸化は早いんでしょうかね~?
2007-12-04 Tue 16:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわ~この記事印刷して取っておこうかと思います。
古い石けんで、人にあげる自信もないけど使うにはう~んという石けんがあります。
リバッチしようかな。。。
手で丸めてコンフェ用に丸い玉が欲しいです。
2007-12-04 Tue 18:48 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
印刷~~~?いや~そそそんな~~。
嬉しいやら、恥ずかしいやら、不安やら・・・。
ウワ~私 結構 自分の目線だけで書いてるから大丈夫かな~。
結構分量とかも適当で・・・・今度からはちゃんとメモしながらやらないと・・・・。
でも、リバッチ・・・時間はかかるけど、思ったよりも簡単で、楽しいですよ~。
私、こういう作業好きなのかも・・・・。ラード精製とか・・。実験的なもの・・。
私、自慢じゃないけど、失敗石けんを結構リバッチしました。
それでも、まだ、リバッチ待ち石けんもあるんです~。
2007-12-04 Tue 19:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
EOの香りもリバッチした時に加えた方が好きで、時々わざわざ?リバッチしています(笑)
レンジでチンの簡単リバッチですけどね^^
ホットプロセスだから酸化が早い・・というのは感じた事ありません。
レシピやオプションにもよるかもしれませんが。。
2007-12-08 Sat 17:34 | URL | 沙羅 #opfgrOuM[ 内容変更]
やっぱり、わざわざリバッチされてるのですね~。
でも、わかります!香りも少量でもちゃんと残るし、OPの効果もだしやすいし、お肌にも優しくなるような・・・・。
酸化がはやいというのは感じたことがないと聞いてホッとしました。
最近、いろいろな方のブログを見て、本に書いてあることが必ずしも正しいわけではないと思い始めています。石鹸つくりって本当に奥が深くて難しいものですね。
2007-12-08 Sat 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ここね!?
リバッチ石けんは…。
この記事見たことあるのよね~。
で…コメントしてないってことは きっと読み逃げしてたのかも~。ε=ε=(ノT▽T)ノ
じっくり見てみると 石けんに字が…。
なんか可愛い~。(,, ' 艸')ププッ
私のは熟成後のリバッチじゃないから まだまだ使えるまで時間かかりそうだけど すでに解禁済みの 変な石けんで作ってみようかなぁ~。
2008-01-30 Wed 12:46 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
リバッチ石鹸まで良くたどり着いたね!
でね、リバッチするとホットプロセスってことになるから、固まったらすぐに使えるってことになるのよ~。

それも利点と言えば利点だよね。

どんな形にも出来るし、文字書いて遊んだり・・・。
ハンコの練習も出来るよね。

ぁ~ここに書いても読んでもらえないかな~?
念のため菌ちゃんとこにコメントしておくわ。
2008-01-30 Wed 14:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なんか面白い石鹸ですね。^^
2010-09-29 Wed 17:00 | URL | カメ太郎 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

古い記事までよんでいただいてうれしいです。
私も久々に読んでしまいました。
昔はこんなことしてたんだな~と懐かしくなりました。

今は、石鹸作って失敗することもないのでリバッチはずっとやってないけど、色々な利点があることを思い出したので今度やってみようかと思います。ありがとうございました。
2010-09-29 Wed 20:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
色々リバッチ石鹸解禁!!私、乾燥で悩んだことはほとんどないんですけど、口の周り、ほっぺ、おでこなどにきびが出ちゃうお肌なんです で、そんな私のお肌がこの石鹸で洗うとツルッツルのキュッキュッ! になって、毛穴の汚れが全部落ちて、でも刺激も突っ張り感もないの .. …
2007-12-09 Sun 01:57 にきび治療にきび予防
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
