手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イベント終了!
2009-11-25 Wed 07:39
先日のイベントは思ったより人が少なかったのですが、事前の予約などなんだかんだで300個ぐらい用意したCP石鹸は完売しました。

そして、今回は見た目も大切ということで、四角ならマーブルやコンフェで模様をつけ、あとはお花やハートなど様々な形のモールド+天然色素でいろいろな色にして選ぶ楽しみを念頭において作りました。

黄土のレンガ色、竹炭の黒、パプリカのオレンジ、レッドパームのオレンジ黄色、紫根の紫、藍の青、ピンククレイのピンク・・・・などなどです。

あとからあわてて作ったM&P石鹸は少しだけ残っちゃいましたが、CPは完売!すごいです。
やはり、お肌にやさしい方を選んでるのですね。
そして、早速使ってくださった方からリピート注文が・・・。

あわてて追加で作っていますけど、数が数十個単位なので、追いつかない感じです。
これは、あとから作った分ですが、すでに数十個お嫁入りしました。たくさん作ったけど、黄土が大人気であっという間にこれだけになっちゃいました。
IMG_4088.jpg

でも、やっぱり使ってよかったからまた欲しいと言ってもらえるのは幸せなことですね。
色々な方から感想を聞きましたので、参考までに。

・子供がすごく気に入ってしまった
・知り合いが作った溶け崩れのひどい手作り石鹸しか使ったことがなくびっくりした
・手作り石鹸は廃油のイメージがあったので、目から鱗だった
・前に使った手作り石鹸は(たぶんキャスティール)くさくてただの白い豆腐のような石鹸だったので、形も色も香りもこんなに豊富だとはびっくり
・泡立ちが市販の石鹸と変わらないので、イメージしていたものと違った。
・石鹸で洗顔すると突っ張ると思っていたのにしっとりしていてすごい!

などなどです。

やっぱり手作り石鹸というと廃油石鹸のイメージとキャスティールのイメージが強すぎるんですね。
泡立ちが悪く、溶け崩れてしまうくさいただの四角い石鹸というイメージがあるようです。

今回少なくとも数十人の方には「手作り石鹸でもこんなのがあるんだ~」っていうのは伝えられたんじゃないかなって思います。

やっぱり普通肌の人には、市販の石鹸に負けないくらいの見た目、香り、泡立ち、硬さっていうのは肌あたり以上に大切なのかもしれません。

改めて石鹸作り&普及の難しさを考えさせられました。

でも、めっちゃ楽しかったです♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<東方神起の誰かな? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | リンクルソープ!>>
この記事のコメント
こんにちは~。
300個完売なんてすごい!
手前右から二番目のお花がすてき~。
型出しむずかしそ~。

「くさくて白いただの豆腐のような石けん」…(笑)
どんなんだろ?!

私もお土産でお裾分けした韓薬では黄土が一番人気です。
黄土石けんって今でも、お土産屋さんで結構良い値段しますよね~。
また行く事があったら、黄土は多めに買ってこようと思ってます。
2009-11-25 Wed 14:06 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
頑張って作って それが完売すると嬉しいね。
まだまだ 手作り石けんの悪いイメージの人 いるみたい…。(涙)

キャスティールの 長所ってなんだろうね?
作って使った私には 全くわからないわ。(笑)
新しい油の石けんと 廃油の石けんは 用途が全く違うものだから 説明してわかってもらえると嬉しいね。
10数人の人から また手作り石けんの良さが 少しずつ伝わっていくと思うよ。

ミンクさん お疲れ様でした~。
とっても充実した イベントになったね!
2009-11-25 Wed 14:42 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ささ・・・300個完売ですか?!すごいっ・・・!業者さんより売れるんじゃないですか?
リピートしてくださるお客さんには本当に感謝ですね。こうやって少しずつ手作り石けんの素晴らしさを分かってもらえる人が増えることは嬉しいことです。
ラッピングはラップですか?シンプルで石けん自体もデザインも壊さないいいラッピングですね。お菓子みたい。


2009-11-25 Wed 16:21 | URL | eri-c #-[ 内容変更]
300個以上はあったんだけど、本当にありがたいことに知ってる人とかが中心で知らない人までいろいろ紹介などもしてくれて全部売れたの。

でも、マジで材料費だけだから。数十個もまとめ買いできる金額。

そのお花のは一番型だしが簡単なの。浅い型だし。
何のお花か今一わからないけど。石鹸としては一番小さいからそんなに人気ないかな。(笑)

黄土、私も好きです。ニキビにもいいし、適度にしっとりもするし。
そうそう、売ってる黄土石鹸ってメッチャ色が薄いし、(お上品なんだけど)小さいのに高いの!

絶対ちょっとしか入ってないよ!
2009-11-25 Wed 17:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
キャスティールの長所は無添加ってこととか、長期保存OKとか?
あと洗浄力が高いとかじゃないの?

私も石鹸作り始めるまで手作り石鹸=廃油せっけんって思ってたもんな~。

廃油って一般人からするとやっぱりかなりイメージが悪いよね。あっ!ソーパーさんでも嫌いな人は嫌いだしね。

本当に難しいけど、今回少しでも説明はできたから後は使ってみて、イメージが変わってくれればいいな。
2009-11-25 Wed 17:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
一人の人が10個とかまとめて買ってくれたので、300個もあっというまでした。
でも、本当にメッチャやすくしたから。
他では絶対にこんな金額では売ってないっていう金額。

なので、気軽に買えたんでしょうね。

こっちでは、ラップが一般的なので、最初は紙で包んでたけど、酸化も防げて中身もよく見えて、簡単にできるので今は気に入ってます♪ 合理的!
2009-11-25 Wed 17:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
300個って、すごい!
きっと、たくさんの人に手作り石けんのよさを知ってもらいたいミンクさんの気持ちが、伝わってこその数なんだろうなあ。

そのうち、日本の有名なあの美容家の目に止まって、こっちに逆輸入されるようになったりしてね。
2009-11-25 Wed 21:37 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
あの方?
あの方にはソウルと日本でたまたま2度もお会いしたからご縁があるかも~~。

っていっても石鹸は無理でしょうね。

でも、できることなら使ってほしいわ~~。
私のじゃなくても誰のでもいいから手作り石鹸の良さを知ってもらって、雑誌か何かでちょろっと話してくれれば一気に
話題になるかも。

でも、出る杭は打たれるっていうからその辺も心配だね。
やっぱりそういう業界の人たちからの圧力とかね。

ひっそりとでも根強く愛されるぐらいがちょうどいいのかな?
2009-11-25 Wed 21:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわ~!!お疲れ様でした。
300個は大変だったでしょう?
でもじわじわと手作り石けんが当たり前に良い って広がったら素敵だな~。
使いたいと言ってくれる方が増えていることが嬉しいね。
2009-11-27 Fri 15:52 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
こんにちは。すごいですね!300個完売ですか!アロマの勉強ひと通り勉強し終わったのですが自分の家で石鹸を作ってみようと思い道具を揃えたのですがそれから何故か前に進まない状態の私です。ミンクさんのように素敵な石鹸を作れたらなぁと思ってます。
2009-11-28 Sat 11:03 | URL | nana #2NKnmN5w[ 内容変更]
お返事遅くなってしまってすみません。

日本に行ってました。

300個は少しづつ作ってたので作るのは大変じゃなかったけど、保管場所がね~。
日本だったらとても無理だったかも。

やっぱり、じわりじわりと広がっていくのがいいのかもね。
どんな形でも人の役に立てるとやっぱりうれしいよね。
最近、あんまり人の役に立ってないからな~~。
このぐらいしかできないけどね。
2009-11-30 Mon 17:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなってしまってすみません。

日本にいっていました。

nanaさんはアロマを一通り勉強終わられたんですね。
それじゃ、ますます石鹸の世界にはまってほしいな~。
石鹸って効能なども大切だけど、一番と言っていいほど気にされるのが香りなんです。

香りの無い石鹸は人気がありません。
なので、私もアロマのこととか勉強したいな~。

nanaさんなら、素敵な石鹸が作れること間違いなしですよ♪せっかく材料があるならあとはつくるだけ!
わからないことがあったら私でもいいし、他のソーパーさんに勇気を出して聞いてみてくださいね。
皆さん親切な方ばかりですよ~。
2009-11-30 Mon 17:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです♪
すごい数の石けんさん達~♪型からも綺麗に出てきて良いなぁ!
先日頂いた黄土をグリセリンソープに入れて~娘用の洗顔石けんにしてみました♪
何だか娘のお肌がとっても白くなった様な♪
キャスティールはまだ作った事が無いんだけど・・・白くて臭いってのは???です。
酸化しちゃったのかしら?
ミンクさんお疲れ様ですこうやって少しずつ皆さんに理解してもらえると嬉しいですよね♪
私の周りでも少しずつ・・・でも、男の人ばっかりなんだよね・・・良さを分かってくれるのは!
女性にも気付いてもらいたいなぁ(もしかしてまだ靴洗っているのかしら?)
2009-12-02 Wed 16:20 | URL | kao #-[ 内容変更]
いや~偶然!
昨日かな?kaoさんのブログに遊びに行ったばかりなんですよ~。久しぶりのUPをされてて。

最近、自分のブログもなかなか更新できない状態でなかなか遊びに行けずすみません。

kaoさんの周りの男性が石鹸の良さを分かってくださってるのですね。素敵です!

女性も男性も関係なく石鹸の良さをわかってくれるのはうれしいことですよね。
でも、意外と女性は現実的だから、よっぽどトラブルでもなければ、市販品を買っちゃうのかも?

黄土、本当に人気ですよね。私も大好きです♪
気に入っていただけてよかったです。
2009-12-02 Wed 22:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
きゃ!kaoさんの名前が・・・。
すみません!!
なぜか変な風になってしまっています。
ごめんなさい><
2009-12-02 Wed 22:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。今、初めて家でマルセイユ石鹸作ってみました。苛性ソーダが怖くてどきどきしましたが、なんとか無事にできました。ちゃんと使える石鹸になったらいいけど。
ところで後片ずけする時に苛性ソーダをとかした容器は使った後普通に台所で洗って大丈夫でしょうか?ソーダだからなんか嫌だなと思いその容器だけ洗面所で洗いました。
石鹸のレシピなどはどうやって考えますか?自分でレシピ考えた事ないので。
これから石鹸作り少しずつ頑張ってみます。色々教えてください。よろしくお願いします。
2009-12-15 Tue 12:56 | URL | nana #-[ 内容変更]
マルセイユ作ったのですね♪
最初は苛性ソーダが怖いですよね。
でも、怖がるとかえって危険だし、あとは慣れですよね。

苛性ソーダを溶かした容器ですが、私は油に入れ終わったらすぐに水を流し入れちゃいます。そうすればアルカリ性がかなり弱まるので。

もちろん台所でです。
苛性ソーダ水の入った容器はそんなに危険ではないんですけど、怖いのは、石鹸の生地が入った容器の方が厄介です。一度紙や布でふき取ってからこれも台所で洗っています。

レシピは最初は本の通りに作り、失敗なく作れるようになったら自分で考えればいいと思いますよ。
最初から自分でレシピを考えて作ると大概使えない石鹸になってしまい、もったいないことになるからです。

本のレシピに少しづつ手を加えていったりして、自分の好きな使い心地の石鹸を少しづつ見つけていくのがベストのような気がします。
2009-12-15 Tue 16:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、早速お返事ありがとうございます!苛性ソーダの入った容器はさほど危なくないんですね、そうなんだぁ。石鹸作る前は苛性ソーダが恐怖で石鹸作る気になれず、アロマの先生がブレンダーでかき混ぜる時結構飛びちってたので、私も作る時そうなって目にはいったらどうしようなどと、恐怖におののいてましたがブレンダー使っても全然飛び散らず大丈夫でした。
あら、意外と大丈夫だと思いました。
変に怖がるとかえって危険ですよね。最初は本の通り作ってみます。ミンクさんのように素敵な石鹸を作るまでの道のりは遠いけど、頑張ってみます。
2009-12-15 Tue 17:23 | URL | nana #-[ 内容変更]
念のためですが、苛性ソーダを入れ終わった容器はすぐに水を大量に流し入れちゃえば大丈夫ですが、苛性ソーダはもちろん危険物ですし、苛性ソーダ水はもっと危険なものですので注意は怠らないようにしてくださいね。

ブレンダーの飛び散りは本当に危険なので私の使っているような細くて深めのPP容器がお勧めです。
詳しくは左側のカテゴリーの石鹸の道具をご覧くださいね。

あとはとにかく数をこなすことがいい石鹸を作れるようになるポイントではないかなと思います。
もちろん最初は失敗を乗り越えながらどんどん上手になっていくと思いますよ。

また、何かあればご遠慮なく質問してくださいね。
2009-12-15 Tue 19:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
