手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海Uさんのピカソ石鹸
2009-11-08 Sun 08:51
上海Uさんから、新作石鹸の画像をいただきましたので、皆様にもご覧いただきたいので、UPしました。

今回はミンクが日本に行くこともあって、お返事もできないので、もしコメントを頂けるようでしたら上海Uさんあてにお願いいたします。
そして、上海Uさん!コメントに対するお返事もミンクに代わってよろしくお願いいたします!!

ミンクは今から日本に行ってきま~す。

とにかく、凄い芸術的な石鹸で今まで見たこともないデザインですよ~~。

まずは『夕焼け風景と子ども』
GetAttachment[4]

GetAttachment[5]

『夕焼原野の大きのこ』
GetAttachment[3]

GetAttachment[1]

GetAttachment[3] (2)


『夕焼けの風景』
GetAttachment[3] (4)

GetAttachment[4] (2)

GetAttachment[2]


いかがでしたか?
どうやって作ったのかって感じですよね。

いろいろお伺いしてみると生地の温度やトレース状態などいろいろと工夫されているようです。

上海Uさん!これからもピカソ石鹸楽しみにしています。

↓ピカソ石鹸にぽちっと一票を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<リンクルソープ! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 動物やフルーツのコンフェ入りM&P石鹸>>
この記事のコメント
お留守番はお任せ願います。
超ご多忙という中ブログ掲載を戴き誠に感謝してます。

ブログ主に代わりご返答申し上げますので何なりと評価コメントを御願い申し上げます。
因みに、石鹸生地は50%日本産椿油です。使い心地は保証付です。色物石鹸は生地を白くしたいので椿油がお勧め。又、この石鹸は初めて焼きミョウバンを入れました。
ミョウバンのアルミ成分により、多少色目がはっきり出ているような気がしています。
ミョウバン添加の本当の理由は、高齢者(自分)の加齢臭対策石鹸なのです。
2009-11-09 Mon 13:04 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
あら、ミンクさんはお留守なんですね。

上海U様、すばらしいアート石けんですね!
もう、「マーブルの魔術師」とお呼びしたいわ。
マーブルは思いのままなのでは…。

これらは加温+注射器ですか?
注射器は、型入れしてからでしょうか?
めんどくさがりの私が、真似出来るわけもないのですが
ちょっと知りたい。。

U様主催の石けんクラブの皆さんの作品は
どれも凝っていて感心します。

最近なぜか石けんそのものを失敗してる私は、マーブルなんて
遠いです~。

2009-11-13 Fri 13:30 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
くに太さんコメントありがとうございます。
ミンクさんからお留守番を頼まれたのですが、お客様が来なくてどうしようか?と心配で5~6回/日覗いていました。
という事ですが、今回の作品は不精から出たひょうたん駒なのです。
久々に石鹸を作ったのですが、電動撹拌器も買ったし3Lのステンボールも760円で買ったし、、、という事から一度に3Lを仕込んだのですが、マーブル?レイヤー?と撹拌中考えた挙句、先に3個のモールドへ生地を入れ込みモールドの中で色付けしちゃおうという結論が良い方にでました。
勿論、30CC入る注射器と出前で貰ったプラスチックスープ容器は色の数だけ用意し、モールドのこの辺にこの色をとか、この色材は温度を高くして入れようとかが工夫です。
あけて(*_*)玉手箱石鹸が出来上がりました。
上海石鹸友の会会員から「ピカソ」と命名されウキウキですが、柄付けの再現性に乏しい石鹸だと思います。
近似値というか真似事位なら再生可能でしょうが。。。。。
たまには横着石鹸から宝物を発見するのも面白いので、皆さんで横着石鹸を作ってみましょう!
2009-11-13 Fri 14:49 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
留守番ありがとうございました!

無事日本から戻りました。
石鹸の材料や作り方など詳しい情報もありがとうございました。
コメントはしてなくても皆さんちゃんと見に来てくれてますよ~~。
上海Uさんのお名前もだいぶ知れ渡っていることと思います。(笑)

芸術的な石鹸の数々、これからも楽しみにしていますね。
またまた、来週日本に行くので、新作石鹸があれば又お留守番頼んじゃうかもしれません~~~。
2009-11-17 Tue 22:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
上海Uさんへのコメントありがとうございます♪

本当に上海Uさんの石鹸はどんどんパワーアップしていますよね。
男性は女性とは違う視点で物事を考えているので、そういう意味でも勉強になることが多いです。

確かにマーブルの魔術師ですよね!!

私もマーブルは苦手で今はもうモールド頼みになっちゃっています。それも失敗したりしてますけど・・・。
やっぱり気持ちに余裕がないと石鹸作りは駄目ですね。
最近はなんだかバタバタしてて・・・。
2009-11-17 Tue 22:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、お帰りなさい。
と、思ったらまたお出かけ?お忙しいですね~。

上海U様
丁寧に説明くださり、ありがとうございます。
しかし、この手間を横着と言ってしまうとは…。
じゃあ、私って???
いつか、注射器は私も試してみたいです!
2009-11-19 Thu 13:08 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
そうなんです~。また来週日本に行きます。

注射器はぜひお試しください。
洗うのが面倒だけど、今までにない模様が出せそうですよね。

2009-11-21 Sat 09:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
上海ですと注射器は一般薬局で大も小も幾らでも売っています。
日本で注射器を下さいと言うと「何に御使用ですか?」なんて聞かれませんか?少し嫌な思いをされるかもしれませんね。でも買ってみてください。
30cc位の容積がある注射器がお勧めです。色材の粘度に注意しながら吸入し、何処の場所へどの程度の量をどんな角度で入れようか?と考えながらということに成ります。
色材の温度は水冷却や電子レンジで「チン」です。
注射器で色材を押し出しながら出口を移動するのも面白い柄が出ますよ。(色材のクロスもできます。)

「洗うのが面倒」ということは有りません。
ある程度高温のお湯の中に中性洗剤を適量入れ3回程度吸入放出を繰り返せばそれなりに綺麗になります。
それなりというのは顔料が残らないということであり、内部の油っぽいのは多少無視するしかないです。
2009-11-21 Sat 13:15 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
