手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
定番石鹸って?
2009-12-19 Sat 22:44
ソーパーの皆様、それぞれ定番の石鹸ってもっていらっしゃいますか?

私もソーパーになって200バッチを超え、自分の中でこのレシピで作るといい感じっていうのがいくつかあります。

オイルの割合とオプションとの総合なので、すっごいいっぱいあるレシピの中からになっちゃいますけど。

私が特に好きな石鹸は4種類ぐらいかな。

最近はだんだんこの4種類のオイルの配合+オプションや香りで変化を出すっていう感じになってきました。


今日作ったのもその中の一つ、ピンククレイと藍で色づけした石鹸です。
左側のcalenさんに頂いたモールドで作ったマーガレットはピンククレイと藍です。
右側のジンジャーマンはピンククレイだけです。
ピンククレイ&藍

ちょっと米油が多めに配合してあるので、トレースが出始めてからはあっという間にボテボテになる癖ものなんですけど、使い心地はツルツルのキュッキュッ!ですごいんです。

もちろん突っ張らないし、適度な保湿感です。

それにクレイの効果なのか、泡立ちも泡持ちもいいんです。
ニキビ肌にも優しく作用してくれるので、大好きな石鹸の一つです。

私の肌には米油っていいんですよね~。
ニキビ肌でなくても、米油配合の石鹸がいいと言ってくれる友達も多いので、誰にでも好かれるのかな~なんて勝手に思っています。
もし、米油の石鹸は苦手という方がいらしたら教えて下さいね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<羽田でBIG BANGに・・・・。 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 上海手作り石鹸友の会の作品披露>>
この記事のコメント
ちょうど私も、自分が心地よい定番が、やっと見えてきたところです。来年は、その定番を使って、見た目で遊んでみようかと思ってたところ。

ジンジャーマンかわいいなあ
こんな石けんがお風呂にあったら、クリスマス気分が盛り上がりますね♪
2009-12-20 Sun 01:37 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
私はまだ定番がないのぉ~。(汗)
なかなか顔に使える油が見つからなくって…。
でも やっと2つだけ見つかったから 来年は定番石けんになるレシピを考えようかと。
一体 定番石けんが出来るには 何年かかるんだろう~。(苦笑)
2009-12-20 Sun 11:53 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こんにちは。かわいい石鹸ですね!米油っていいんですね。
作ったマルセイユ石鹸を牛乳パックからだし、切ってみました。パックから出す時上手にできず、、。石鹸の表面も綺麗じゃないし。切るのも大きさ揃える道具とかないからただ包丁で切ったのですがきれいに切れず、できたら友人にあげようと思ってたけどあげれそうもないです。これはどうしたらいいものやら、と思っています。
2009-12-20 Sun 14:49 | URL | nana #-[ 内容変更]
ecru1さんは定番石鹸はかなり作ってる感じかな?
見た目で変化を出すっていうのもいいな~。

そうすると定番でもいろいろな変化が出せるね。

ジンジャーマンってクリスマスのものだったの?
知らなかった・・・。

よくクリスマスツリーにジンジャーマンのクッキーとか飾られるからかな~?




2009-12-20 Sun 18:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ええっ!
定番ないの?っていうか顔に使えるオイルがないってそれは大変!

2個見つかったの?ちなみに何?
菌ちゃんのおめがねにかなったオイルとは?

定番が見つからないとつらいね~。
でも、それも石鹸作る楽しみにつながるのかも。
私は定番がみえてきたら、なんか熱が冷めてきたような・・・。
2009-12-20 Sun 19:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
マルセイユカットしたのですね~♪

私もしばらくは包丁でしたよ~。
でも、多少いびつでもお友達にプレゼントしてもいいんじゃないでしょうか? ぜったいに売ってないものだからかえって喜ばれるかも?

もし気になったら少し、周りを切り落としてみたらきれいな面がまたあらわれてくるし。

あと、切ったばかりの切り口にハンコとか押してごまかしちゃうというのもありですよね♪

米油はすぐにトレースが出る癖ものなので、もう少し慣れてきてから使った方がいいかもしれませんよ。
でも、使い心地はツルツルきゅっきゅです!
2009-12-20 Sun 19:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです!
自分の定番レシピ、私もまだ見つけれてないです。。
鈍肌だし合わないというオイルもないので
どれを使っても結構いい感じなんですよね~
でも定番レシピ、見つけたいなあ!

藍+ピンククレイの石けん、とってもきれいな色合いですね!!
藍をこういう風に他の色と混ぜて別の色を作りだすなんて
目から鱗です。
藍って好きなので、私も今度やってみたいな♪
2009-12-20 Sun 22:32 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております~。

私も鈍肌で、合わないと感じたのはないです~。
でも、私の好みは細かいクリームみたいな泡がたって、泡持ちがよくて、洗い上がりもツルツルきゅっきゅが好きなんです。
全部を満たすのは難しいけど、2度洗いする時に石鹸を変えて両方取り入れてます。

藍、韓国のは明るめの藍の色なんです。
ウルトラマリンブルーみたいな。
だから、混ぜても紫色っぽくなるのかも。

でも、普通の藍でもどんなふうになるのか試してみて下さいね♪ 藍は少なめがいいと思いますよ。
2009-12-21 Mon 08:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
なんかね… 油自体 皮膚に塗っても 料理で使っても大丈夫なんだけど その油で石けんを作ると ダメな油が多すぎて…。(笑)
つばき油と ひまわり油は 大丈夫だったよ。

合わない油も インフューズしたり ミルクパウダー入れたり 何か手を加えれば 顔に使えないこともないんだけど 何も入れない状態で顔に快適な油で 出来れば石けん作りたいのぉ~。
ソーパーさんで オリーブ油とかアボカド油(緑)が 顔に使えない…なんて人 他にもいるのかなぁ~。(笑)

どんな石けんでも使える人… いいなぁ~。
2009-12-21 Mon 12:02 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
はじめまして。
何かタイムリーだったのでコメントしてしまいました。
ちょうど似たようなコト考えてたんですよ。

米油って使ったことはまだないんです。(持ってはいるんですけど。)
なんとなーく夏に使いたいような気がして・・・。

お気に入りは単独のオイルというより組み合わせかな。
スィートアーモンドとホホバとシアバター、マカダミアナッツとキャスター、ヘーゼルナッツ単独って言う感じです。

でもこのマーガレット、いいですね。
末枯れの紫の小菊が霜にあたってだんだんこんな色になってきます。
2009-12-21 Mon 14:53 | URL | 白薄荷糖 #-[ 内容変更]
ミンクさん、お元気ですか?!
久しぶりにお邪魔したら、マーガレットが!
ピンクも可愛いですね♪

私も定番石けん、季節によって顔用、体用で、
レシピが決まってきましたよ。
でも、OPも含めれば組み合わせは無限大、
いろいろなレシピが組めて本当に奥が深い。
だから皆さん、やめられないのかもしれませんね。
私も米油好きですよ!
2009-12-21 Mon 20:55 | URL | calen #-[ 内容変更]
椿油とひまわり油なんだ~。

ってことはその2種類はほかの人にとっても合わない人が少ないってことかな~?

あと、もしかしたらメーカーによっても違ったりしないかな?
オリーブオイルダメな人って結構聞くよ。
ソーパーとしてはつらいよね。

アボカドはベビーソープにも使うぐらいなのにね。
でも、フルーツだからアレルギーとかもあるのかも。

ごめんね。菌ちゃん、私どんなオイルも大丈夫だわ。
でも、オレイン酸数値が高いとニキビ肌にはちょっとね。

2009-12-21 Mon 21:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして。コメントありがとうございます♪

同じようなことを考えていたのですね。

オイルの組合せですか・・。
またそれも考えると奥が深いですね。

マーガレットのモールドかわいいですよね。
私もお気に入りです♪
今回の色も結構気に入っています。
天然ならではの色ってなんだか、ほっとします。

2009-12-21 Mon 21:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています~~。

マーガレットのモールド、なぜかジンジャーマンといつもセットで使っているんですよ。

calenさんも米油好きなんだ~。なんとなくうれしい♪

そうそう、定番はあるものの、OP、香り、モールドなどで
すごい数の組合せになっちゃいますよね。
定番レシピも少しづつパームオイルの量を変えたりいろいろいじっています。

定番レシピ、みんなで公開したら面白そうだな~。

2009-12-21 Mon 21:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。マルセイユ石鹸少しけずってみたら綺麗な面がでてきました。クッキーの型でぬいたりしました。
クリスマスプレゼントにmp石鹸を作ろうと思い、クリスマスのモールドで作ったのですがエッセンシャルオイルの香りが全然しないんですがオイルをいれるタイミングがあるんでしょうか?香りが全然しないからプレゼントできないし失敗しました。
mp石鹸はすぐ固まるからすばやくしないといけないですよね。色付けも色々しようと思ってツリーの部分はこの色ベルはこの色とか考えながらしてて、、てきぱきとできなくて石鹸が固まってしまうという感じで上手くできないですねぇ。
2009-12-22 Tue 19:39 | URL | nana #-[ 内容変更]
クッキー型でくりぬくのはいいアイディアですね♪

M&Pなのにエッセンシャルオイルの香りがしないんですか?入れるタイミングは基本的には型入れ直前に入れるのがいいのですが・・・。

もし、1色で作ったものならまた溶かせば作り直せますよ~。ちょっと色がくすむかもしれませんけど。

色々な色をつけようとすると難しいですよね。
すぐにかたまっちゃうから。

いいプレゼント用石鹸ができるといいですね♪
2009-12-22 Tue 22:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔したら、大好きな米油のことが…。
食べるのも石けんのオイルも米は大好物です。(笑)
でもね、改めて自分の定番オイルってなんだろう?
と考えるとさっとは思い浮かばないので、
もっと色々なオイルを試してみないとなって思いました。
少々苦手なオイルはオリーブなんです…。
肌に痒みが出てしまって。
でも少なめ配合にするかinfオイルにして使うと、
割と平気かな。
オイルを食べても実を食べても平気なのに、不思議ですが…。
定番と言えるオイル配合を持てたらいいなって思います。
2009-12-25 Fri 23:37 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております。
えぼしの☆星さんも米油好きなのですね~。
お・な・じ♪

オリーブオイル苦手って言ってましたよね。
私はオレイン酸がニキビに良くないと知って、オリーブオイルを避けてたんですけど、オリーブオイルに泡持ち効果があると知ってから、多めに配合しても意外と大丈夫だってことに気づいて今は普通に使っています。

食べられてもお肌には駄目なものってあるんですね~。
まあ、山芋とかそういうのを考えれば、なんとなく納得ですけど。

でも、手に直接塗るのもオリーブより米油の方がべたつかず、なじみがいい気がします。
米油大好きクラブでも作っちゃおうかな?(笑)
2009-12-26 Sat 19:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
米油!もちろん私も大好きですよ~♪
米油大好きクラブの一員になれると思うなぁ♪笑
そう言えば、米油苦手って人あんまり見ませんよね?
定番的なレシピは私も決まってきた気がします。
気がつくと同じようなレシピで作ってるし。笑
去年はもっと冒険してたのに~とか
昔のレシピ帳を見て思ったりしますけど。
2009-12-29 Tue 09:22 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
可愛いっ!!ジンジャーマンにお花!
ミンクさんモールド型だし相変わらず美しい♪♪
米油、私も好きです~♪
最近はあまり米油で仕込んでませんでしたが、程よいですよね♪しっとり加減なんかも♪♪
ミンクさん、良いお年を♪
来年もよろしくお願いします(^-^)/
2009-12-30 Wed 15:16 | URL | アンジー #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは
お邪魔するのもお久しぶりになっちゃいました
今年もどうぞヨロシクね(いまさらですが・・・)

私、コメ油高配合は苦手なんです
メインの半分なら全然大丈夫なのですが
同じようにオリーブもダメで、最近の定番のオイルは
ひまわりとベジフルです
特に顔用はコレかな?
身体はけっこう平気だったりするんですけど
髪にはオリーブ入りの石けんで1度目、椿高配合で2度目って感じ
この辺が定番ですねぇ
クリームもひまわり使うかなぁ
ただね、ひまわり柔らかいのが玉に瑕です(^^;

にしても、ジンジャーマンの石けん、かわいいなぁ
2010-01-23 Sat 17:13 | URL | あき #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております~~。
わわっ!米油だめな方いらっしゃったのですね。
オリーブもダメってことはやはりオレイン酸かな?

それとも穀物がダメとか?

ひまわりはリノール酸のほうのかしら?

体にはいいのにね~。ざんねん!

私もマッサージとかにひまわり使ったりしますよ。
石鹸にはほんの少しだけ配合すると泡立ちがいいから好きです。
2010-01-24 Sun 05:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
