手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
動物やフルーツのコンフェ入りM&P石鹸
2009-10-31 Sat 18:50
久しぶりに石鹸を作ったんだけど、イベント用です。

今まで大切に作ってはためておいたモールドコンフェを大放出です。
IMG_3978.jpg

透明石鹸で包んで四角い石鹸にしました。

OPはグリセリンとマカダミアナッツオイル。それに、おいしそうな香りのキウイやストロベリーのFO。

モールドの中に先にコンフェをならべてそこにM&Pの透明ベースをゆっくり流し込みます。
IMG_3979.jpg

IMG_3990.jpg

大体同じくらいの深さに入れたらそのまま室温である程度まで冷まして、冷凍庫に5分程度入れて型だし。
こちらは↓アヒルちゃんの色違いを並べたもの。
IMG_3991.jpg

薄くてもM&Pなら、きれいに型だしできるので、すっごく気持ちいいです♪

最後のほうは普通の丸いコンフェなども大放出。
自分で作った透明石鹸を薄切りにしてくるくる丸めたものなども全部入れちゃいました。
コンフェが多ければ多いほどお肌には優しいだろうって思って。

やっぱりM&Pは色も香りも楽しめてすぐに使えるし、気軽に作れていいな~~。
これで使い心地がよければ最高なのに。

一応スーパーファットでマカダミアナッツオイルを入れてあるので少しはいいはずなんだけどね。

ランキングに参加しています♪
やってみたくなったら、↓ここ押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<上海Uさんのピカソ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カットが楽しみなシークレイソープ>>
この記事のコメント
おはよ~!
何やら おもちゃ箱をのぞいてみたような 可愛い石けんだこと…。(笑)
それにしても たくさんコンフェ作ったね~。
小さいコンフェも やっぱり型出しが上手だわ ミンクさん…。
2009-11-01 Sun 08:33 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そうだね。命名するとしたら「ひっくり返したおもちゃ箱」とか?

自分ではカワイ飾り付けとかデザインができないから、コンフェだのみで(笑)。

この日のためにた~くさん、作りためてたの。
もうちょっと色の種類がほしかったけどね。
人工的なのはあまり使いたくなかったしね。

型だしはもう、熟成期間まで出なかったら冷凍庫行きだよ。冷凍庫は強い味方!
2009-11-01 Sun 11:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
目を引く可愛さですね!きっと子供が大喜びしますね。
モールドの多さにもビックリしました。さすが!
イベントのレポも楽しみにしています。
2009-11-01 Sun 20:10 | URL | eri-c #-[ 内容変更]
そうですね~~。
子供は喜ぶのかも…。

今回のイベントは平日だから、子供はいないかもしれないけど。
モールドは上海Uさんからのプレゼントなんですよ~~。
自作もしたけど、やっぱりだんだん使っていくと分解しちゃったりで…。やっぱりプロの技は違います!

イベントどうなることやら・・。
2009-11-01 Sun 20:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわいいです~。
私も小さいミッキー型のシリコンがあるんですが、型抜きが苦手で・・1度玉砕・・涙

 なので、今薔薇をちまちまつくってました・・が・・
やはり私は不器用でした・・涙

 しかし、すごい数のコンフェですねー。
2009-11-02 Mon 06:23 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
ミッキーの小さなシリコン型なんてあるんだ~。
ぜひぜひ使ってください!
とにかく冷凍庫に入れればシリコンなら出てくると思う。
一番やっかいなのは、プラスティック。あれは何度も泣かされました。

一度失敗するともうそれを使うの躊躇しちゃいますよね。

バラを自分で作れる方がすごいですよ~~。
うらやましい。

コンフェは4個づつ入れて60個以上は石鹸作ったから単純計算で240個以上は作ってあったってことですね。

ははっ!すごい数だわ。自分でもびっくり。
2009-11-02 Mon 07:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
> 命名するとしたら「ひっくり返したおもちゃ箱」とか?
うんうん そんな感じの名前だと 楽しいかも~。
コンフェだけでも 充分楽しめるね。
透明だと 早く中のコンフェにたどり着きたくなっちゃって 早く減りそう…。(笑)

石けんの色には ミンクさんのこだわりが入っていて いいと思うよ~。
自分の思い通りに作った方が おすすめしやすいし…。
すすめられた方も 安心だし。

冷凍庫! ちょっとくらい強引でも 出したもん勝ちよ。(笑)
2009-11-02 Mon 10:15 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
透明じゃないとたどり着きたくなるけど、もう見えてるからそんなに焦らなくてもいいかも。
でも、いつかぽこっと抜けるんだろうね。
それは楽しみで早く使うかも。

石鹸の色はもしお肌のこと考えなければ、きっと下品な色になってたと思う。
やっぱり、自然の色合いってトーンが似てるから合わせてもしっくり来るよね。

2009-11-02 Mon 20:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
