手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海コンパチさんの猫ちゃん石鹸他
2009-09-27 Sun 22:18
上海コンパチさんの新作石鹸をご紹介いたします。

作り始めて間もないコンパチさんですが、すでに20バッチを超えているのはすごいですね。
それに、マーブル、レイヤー、コンフェ、色も形もバリエーションがあって、見ていて楽しいですね。
画像をクリックすると拡大します。

色とりどりな石鹸がずらり!
No.18,19.20,21

これは21バッチ目のその名も『波』
No.21波3

猫ちゃん大集合!
猫全員

コンパチさん、今度は三毛猫ちゃんを作るそうです。
黒猫、白猫もかわいいんでしょうね。ついでにピンクの猫も見てみたいな~。

これからもコンパチさんの石鹸楽しみにしています。

コンパチさんに拍手!
↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<放映されちゃった。 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 撮影終了!!!>>
この記事のコメント
こんばんは。
コンパチさん凄いペースですね~。
私、昨日やっと11パッチ目を昨日カットいたしました。
コンパチさんみたいに凝ってないシンプル石鹸なので
気合が入ってないのか、トレースが出て型入れしようと
思った時に、牛乳パックを組み立てていないことに
気がつき大慌て・・・。アクリルモールドが心底欲しく
なりました。
昨日は残暑が厳しくジェル化。椿油を初めて使って白い
石鹸を想像していたのに、がっかりぃ。(グレーの羊羹だ)
2009-09-28 Mon 01:13 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます。
写真の水色と白の石鹸は、パトリシアさんから教えていただいた、メンソールを使った、名付けて「ソーダ水スースー石鹸」です。
ちょっとパクりました。
白いコンフェを泡に見立てて、ソーダ水のような涼しげなものができたらなあ、と思って作りましたが、やっぱり、丸い泡が欲しかったですね。
先ほど初めて使ってみましたが、これは本当にスースーして気持ちが良いです。頭から全身使いました。今はシャワー上がりでこれを書いています。
猫ちゃんたちは、なかなかモールドから出てくれなくて、ミンクさんから教えていただいた「冷凍庫に入れてから出す」で、何とか出ましたが、一匹大怪我をしました。
即手術して、事なきを得まして、写真のように6匹居るわけです。(モールドは3個取り)
トレースって、出るときは簡単に出ますけど、出ないときはなかなか出ませんね。色々な条件が絡むんでしょうね。
ホント奥が深いです。
ミンクさん
紹介していただいてありがとうございます。
このブログ上で見ると、実物より良く見えますね!
2009-09-28 Mon 07:51 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
こんにちは~!お久しぶりです!
最近読み逃げばかりしていました。ごめんなさいね!
波の石けん虹かしら?なんて思っていたのですが、でもどちらにしても色もきれいで素敵な石けんですね♪ネコちゃんも可愛いし♪
どうやったら上手に出来るのかしら?う~ん謎?
2009-09-28 Mon 13:14 | URL | kao #-[ 内容変更]
あの波は、本当は虹を作るつもりだったんですが、最後に白いのを流し込むときに、ドッボンと入ってしまったので、波のようになってしまったのです。
これをヒントに、今度も意図的にドッボンとすると面白い柄ができるんじゃないかなあ、と思ったりもしています。
本当はもっと淡い色にするつもりだったんですが、なかなか思うようには行きませんね。
2009-09-28 Mon 17:15 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
本当に飛ばしてますよね。
私も手作り石鹸をはじめた頃は一日1バッチ以上のハイペースで作っていましたけど、こんなにきれいな石鹸ではなく、1色だけの石鹸でした。

牛乳パック私は暇なときに大量に型を作ってしまっておいていましたよ。今も少しまだストックが残っています。

椿油の石鹸せっかく白い色を目指したのに残念でしたね。
でも、使い心地はきっといいと思うので、また次回トライしてくださいね。
2009-09-28 Mon 22:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり後からいただいた画像もそのままの大きさでは載せられなかったのでサムネイルになってしまいました。

石鹸の紹介は昔から苦手なので、たいした紹介ができずすみません。

ドボンと落とすのは偶然に任せた模様が出るのでそれも楽しいですよね。

これからも、新作石鹸楽しみにしています。
2009-09-28 Mon 22:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こちらこそご無沙汰しております。
その上、お送りするもの出来上がってはいるんですけど、今週日本に行ったときに送ろうと思いながらメールもできずにすみませんでした。

なんだかばたばた続きで読み逃げすらできてません。
なので、読み逃げぜんぜんOKです。

石鹸も作ってないし・・・・。
日本から帰ったら作ろうかな。
2009-09-28 Mon 22:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石鹸作りというのは、できるまでの過程が面白いですね。
子供の頃夢中になったプラモデルに似ています。
思うよううにはなりませんが、アイデアを考えている時など時間を忘れます。
画像の件、私もよく分からなくて申し訳ありません。
国慶節の間に勉強しておきます。
明後日から8日間のお休みなので、またゴルフと石鹸作りに勤しみます。
2009-09-29 Tue 18:23 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
好きなことを考える時間って至福の時ですよね。
いやなことがあっても石鹸のレシピとか考えてると忘れられます。

私も明日から週末にかけて日本に行ってきます。
8連休はすごいですね~。
日ごろのお疲れを取って楽しんでくださいね。
2009-09-29 Tue 21:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
☆ミンクさんへ
皆さんのお休みが羨まし~い!私、先ほど会社から帰って参りました。
明日から日本ですか~。名古屋へお越しのご予定などは?
道中お気をつけて!

☆コンパチさんへ
たくさん作った石鹸はどうされるんですか?
皆さんへプレゼント?
いろんな石鹸の使い心地が試したくて、使いきらないまま
次を使ってしまい、石鹸だらけのお風呂場ですが、
コンパチさんのお風呂はそんなことになってませんか?

明日からの連休、楽しんでくださいね~。(^^)
2009-09-30 Wed 00:02 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
★ミンクさんへ
この連休は名古屋へ帰らず、好きなことをやってリフレッシュしようと思っています。
ゴルフ、読書、石鹸作り、足裏マッサージのローテーションですね。
もう、心は連休モードで、たまった資料の片付けなどをしているところです。(今は休憩中)

★パトリシアさんへ
仰るとおり、風呂場には、3種類の石鹸、洗面台にも3種類の石鹸があります。
やっぱり試したいですよね。
在庫は、洋服ダンスの棚一つ、乾燥熟成中のものは、靴棚を使用した乾燥棚にあります。
結局使えるのは17バッチめまでですので、12×17=204個になりますが、タンスの棚の中には15個くらいしかありません。
ということは、189個プレゼントしたことになりますね。
取引先の社長や、従業員、出張者などに、事あるごとに配っています。
中には、余程気に入ったのか「中国で一緒に会社を作って商売しよう」という老板(ラオパン=オーナー)もいて、熱心に誘ってきます。もちろん、断っていますけどね。
彼が言うには、シャンプーまでは中国人の意識が高くなっているけど、石鹸はまだ中国では未知の領域だから、絶対売れる!だそうです。
2009-09-30 Wed 11:04 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
☆ミンクさんへ
ミンクさんの留守中にこの場をお借りして申し訳ありません。もうちょっとコンパチさんとおしゃべりさせていただきます。^^

☆コンパチさんへ
やっぱりどこのソーパー宅も同じようなお風呂場石鹸事情ですね。
189個って!凄いですね~。この短期間にある意味主婦感覚ではありえない数字。
この前エクセルを使って使用材料に番号をふって、番号と使用量を入れると瞬時に石鹸1個の単価が出る表を作りました。
椿の石鹸は555gバッチで7個分カットして1個あたり247円(材料の送料も含む)でした。ちょっといつもより単価が高くつきました。
中国で材料を買って作ったらもっと安上がりなんでしょうね~。

「コンパチ石鹸倶楽部」、「サボン・ド・コンパチ」、「ぶくぶくショップ☆コンパチ」・・・オーナー気分満喫。
中国の市販の石鹸はどんなものかわかりませんけど、日本と比べるとどうなんですか?
日本人だって手作り石鹸の使い心地に驚く方が多いと思います。(友人は驚いて買うから売って欲しいと。)中国だとなおさらの市販石鹸品質なのかしら?
今中国の勢いは凄いですからね~。絶対売れるっていうのも解かる気がします。
名古屋駅も中国からの観光客多数ですよね。
「どこ行っても観光地は中国人ばっかだがね~」です。
2009-10-01 Thu 01:12 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
きゃっ。。わたしもやっと25バッチ。。
コンパチさんはなんて素敵な石けんチャンを・・・涙
私なんて失敗ばっかりで・・やっぱりセンスなんですかね?

 みんなキレイだけど、マーブル美しですねー。
どーやったらこんなに綺麗なマーブルになるんですかね?
伝授いただきたいわ。
2009-10-01 Thu 07:24 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
パトリシアさんへ

上海人は、化粧品に関しては、まず、資生堂!
最近は、ファンケルのものを買ってきて欲しいといわれることもあります。
あと一番女性従業員に人気のあるお土産は、ニベアのリップクリームと、日本製のハンカチです。リップは唇につけた感じがが全く違うそうです。ハンカチも綿の材質が良いんでしょうね。ハミガキ粉も日本製の方が断然良いと言いますね。
中国製の石鹸は使ったことは無いですが、シャワーソープやシャンプーは、あんまり使いたくないですね。とくにシャンプーなんかは、ホテルにあるものでもバサバサになります。
私は駐在するまでに何回か中国へ来て知っていましたから、シャンプーと石鹸は日本から持ってきていました。

材料費を少し紹介すると、
椿油は日本製で70RMB/kg
ココナッツはフィリピン製で20RMB/kg
シアバターはオランダ製で80RMB/kg
蜜蝋は、中国製で20RMB/500g
NaOHは中国製で15RMB/500g
です。(オイルの購入単位は5kgですが・・・)
ついさっき作った石鹸(今一番僕的に気に入っているレシピです)は、
椿460g、ココ200g、シアバ100g蜜蝋40g、NaOH108gでしたので、12個とりで一個95gになり、材料費は蒸留水を除いて9.4RMB(約132円)となります。
輸入品が多いのでそんなに劇的には安くないですが、それでも安いですね。

栄の居酒屋やコンビニのバイトなんかも中国の人達が多いし、大須も多いですね。私も中国人を買い物に連れて行くのは大須と100円ショップです。不思議な話ですが、100円ショップで買ったものは、中国ではその値段では買えません。倍位します。中国で作っているものが多いのにね!

ぐーさんへ
先ほど作ったマーブルは、やっと思い通りの物ができました。ここまで来るのに長かった~
マーブルがぼやっとする失敗が多かったですが、シャープなマーブルを作るときの色々と自分なりに試したことでの結論は、「同じ温度にする」です。今回は35度に合わせました。どうしても小分けすると小さな容器の方は温度が下がりますので、湯煎をしてやりました。
また、マーブル色を入れるときには、注射器を使って、ボールの奥に届くくらいの強さでブチューとやりますが、これを遠慮すると失敗します。
今日は連休初日なので時間があり、長々と書いてすみません。今から掃除をします。
2009-10-01 Thu 12:19 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
☆コンパチさんへ
興味深いお話ありがとうございました。
また中国のお話など機会があれば教えてくださいね。

名駅西の千里馬薬局ご存知?いつでも資生堂、カネボウなど
30%オフです。1階がちょっとした食品売場で、中国人に大人気。
中国人店員もいます。

☆ミンクさん
ブログをお借りして楽しいお話をさせていただき
ありがとうございました。


2009-10-02 Fri 21:50 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
★ミンクさんへ

お久しぶりです。
ミンクさんのブログは、時々拝読させていただいています。
時々「ぽちっ」も、押しています(笑)
なかなか書き込みができなくて、ごめんなさい。

ミンクさんの石鹸にかける情熱とネットワークは、
本当に凄いですね。いつも感心しています。
あと、「蜂の巣石鹸」には、笑ってしまいました。
また、楽しい石鹸作りをアップしてくださいね。



★コンパチさんへ

前回、ミンクさんのブログに書き込みをしてくれたのに、
お返事をするタイミングを逃してしまって、ごめんなさい。
その後、コンパチさんはどうされているかなぁ、
と思っていたら、偶然にもブログに紹介されていました。
想いは空を飛ぶって、本当なんですね(笑)

ココア入りの美味しそうな石鹸から、
綺麗(波模様)でチャーミング(猫ちゃん)な石鹸へと、
コンパチさんの石鹸作りは進化していますね。
今度は三毛猫に挑戦ってことは、
コンパチさんは猫を飼っているのかしら?
次回作が楽しみです。必ずアップしてくださいね。

今宵は、中秋の名月です。
今日は子犬と庭に出て、ふかしたお芋を食べました。
白く冷たく輝く満月のせいか、心がしんとしています。
こんな夜は、昔の恋を思い出します。

コンパチさん。
今度は、古い恋の傷跡を洗い流す石鹸を作ってください。
売れること間違いなし…ですよ(笑)


追伸:そこから、月は見えますか?



2009-10-03 Sat 21:21 | URL | 宵待月 #cOmnytfs[ 内容変更]
お返事遅くなりました。
さっき日本から戻ってきました。
あっという間でしたけど、買い物もいっぱいして友達ともたくさんあって充実していました。友達は21人と会うことができましたよ。最高新記録かも。

このブログを使っていただいていろいろな方と交流していただいてうれしい限りです♪

これからもどんどん使って交流を深めていってくださいね。
2009-10-04 Sun 21:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
連休はゆったり過ごしているようですね。
いつものことですが、ばたばたしてる私とは大違い。
でも、石鹸の買い物は今回は0でした。こんなの初めてです。その代わり、ほかの趣味のものなどを少々。

友達ともいっぱい会って、おいしいものばかり食べちゃったので、太ったかもしれません。また、粗食に戻さなきゃ。

このブログでどんどん輪が広がっていくのを見ているとうれしいです。
2009-10-04 Sun 21:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
先ほど日本から帰ってきたので、お返事遅くなりました。

グーさんは25バッチなんですね。
作りたい石鹸がいっぱいあるんじゃないですか?

近く(?)には先生もいらっしゃるし。
うらやましいですよ~。

マーブル、本当に難しいけど、逆に言えば、どんなものでも自分好みであれば、繊細でなくても大胆でもレイヤーに近くてもいいんだと思います。
偶然生まれる模様なんだから、それをそのまま楽しむぐらいの気持ちのほうが気が楽ですよ。
(といって、私もいつも自分を慰めています)
2009-10-04 Sun 21:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

時々のぞきに来ていただいてるだけでうれしいです♪
その上「ぽちっ」てくれていたのですね。
ありがとうございます。
たいした記事書いてないのに遊びにいらしてくれてる方がいらっしゃると励みになります。

蜂の巣石鹸のようにがんばったんだけど失敗みたいなものがやたら多いんですけどね。
でもその過程が重要だと思うし、楽しいんです。
みんながやらないような突拍子もないこととかをするのが好きなんです。
決して受け狙いじゃなく、本人は真剣なんですけどね。

結果として笑いを取れればよしってことですね。

HNにつきが入っているだけあって、お月見も風流ですね。
そして恋の古傷を洗い流す石鹸だなんてきれいです~~~。

今日も空港からのお月様とってもきれいに見えましたよ。
ウサギの餅つきもばっちり見えました。(笑)
2009-10-04 Sun 21:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
★パトリシアさんへ
千里馬薬局って、昔の朝日薬局の所かなあ?
今度中国の従業員を5人連れて名古屋へ行くので、是非連れて行きたいと思います。
情報、ありがとうございました。

★宵待月さんへ
我が家は皆猫好きなのでついつい・・・
高校1年の息子は寮に入っているのですが、先日猫を飼っているのが舎監にばれて、泣く泣く手放したそうです。2畳の個室にトイレも作って飼っていたそうです。友達のお母さんからの情報なので本人にはまだ確認していませんが、聞くのも可哀想なので知らない振りをしています。
その日の月は、上海森ビルの100Fから見ていました。
花火大会もあり、眼下は花火、上空はでかい月。展望スペースは皆ゴザを引いて座って見ていました。(実際にはゴザはありませんが、そんな感じで普段とは違う観光客の雰囲気で面白かったです)

★ミンクさんへ
大陸へお帰りなさい。
私も日本へ帰ると、2kgは増えて戻って来ますが、一週間で元に戻ります。
ついつい、食べてしまいますよね。ご飯が決定的に違うんだなあ・・・
2009-10-05 Mon 08:21 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
大陸といわれてピンと来ませんでしたけど、よく考えたら大陸でしたね。
日本で買った食材やお菓子を食べてるのでまだダイエットできそうにないです・・・。

2009-10-06 Tue 21:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私もこの前帰ったときは、「日清焼きそば5袋入り」を買ってきて、一日置きに食べていました。ああいうものが無性に食べたくなるときがあるのです。
ところで、先日教えていただいた、「ニンジンをすって乾燥させオリーブオイルに漬けておく」という技で作ったニンジンオリーブオイルを寝かせて2ヶ月、やっとその石鹸を昨日作りましたが、ミンクさんの仰るとおりの綺麗な黄色の石鹸ができました!
ありがとうございました。
2009-10-07 Wed 18:56 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
