手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
真っ白石鹸&手作りグミ♪
2007-11-29 Thu 19:27
この前自分で精製したラードでとうとう作りましたよ~。その名も真っ白石鹸

IMG_0710_1.jpg


レシピの前に、ラードの精製の続きをお話ししたいと思いますLOVE
あのあと、精製したラードを再度精製してみたんです~

方法は簡単!

この前のラードを少な目の食塩水(1L弱の水に大さじ1~2杯ぐらい?)に入れて、また、火にかけるだけです。時間にして10分ぐらいかな?(ラードが全部溶けてからしばらく踊らせます。jumee☆DaNcE2
室温まで冷ましてから冷蔵庫で数時間置くと、さらにきれいな真っ白ラードの出来上がりです~。画像では違いが出せないのが残念だけど、前回のには、すご~く小さい赤い粒があったけど、今回はきれいに無くなりました。

う~~ん、本当にきれいになったキラキラ(水色)
で、不純物を含んだ食塩水との境目のラードをそ~~っと手で持ち上げて裏返し、軽く水で流したら、裏側に付いてた不純物もきれいになりました。完璧

よし、この真っ白ラードで真っ白石鹸をつくるぞ~!とがんばりましたjumee☆shy1

真っ白にするためにひまわり油をはじめて使ってみました。
OPなしの石鹸なんて、初めて作った石鹸以来だわ~。 初心に戻った気分

型はミニミニ牛乳パックと100均シリコンモールドたちです。コンフェにしてもいいし、そのままをプレゼントしてもいいかな~と思って

ちなみにこれ同じ型で作ったお手製グミ!
IMG_0705_1.jpg

ウワ~、迫力ある~ ちょっと怖い・・。

石鹸のレシピです花

ひまわり油    275g
自家製ラード   115g
ココナッツオイル 100g
苛性ソーダ    65.2g
精製水      167g   
OPなし、無香料

トレース出るの遅い~~。

やわらかいので、型だしはもしばらく待ちましょう!(宣言しないと無理やり引っ剥がす私)
ぁ~画像右下の蝶チョだけ無理やり出してみました・・・アップロードファイル

ちなみに右上の型はハトじゃありませんよ~。天使です~

そして、これグミのレシピ

100%ジュース   大さじ4
レモン汁       大さじ3
粉砂糖        大さじ2(お好みで量を増やしてもOK)
粉ゼラチン      15g
水あめ        大さじ山盛り1


① ジュースにレモン汁と粉砂糖を入れて混ぜる。
② ①に粉ゼラチンを振り入れ、ボウルをゆすってなじませる。
③ ②に水あめを加え、ラップをかけずに電子レンジで1分温める。
④ よく混ぜあわせて、型に流しいれ15分ぐらい冷蔵庫で冷やして固めると完成!

お子様にも、ヘルシーグミだと安心ですね。
画像はぶどう100%ジュースで作ったものですが、オレンジやりんごジュース、缶詰めフルーツの汁でも出来ますよ^^

水あめがなければ、オリゴ糖に変えたりしてもちゃんと固まりますよ~(その分甘みが少なくなるので、調節してください)
一度試してみてくださ~いにっこり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。「へ~なるほど~」と思ったら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<なんと!夫が作った石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 人参インフューズドオイル>>
この記事のコメント
リンク貼って頂いてありがとございます♪♪♪

てか、真っ白のブタちゃんかわゆ~い☆☆
ラードか!!!使ってみたいです♪
馬油とか、ラードとか???その他もろもろ動物の油類ってチャレンジした事ない
から、いつか絶対やってみたいです♪
でも精製って。。。なんか難しそう。。。コワい。。。!!!

グミもおいしそう☆☆
確かに迫力ありますな。。。www

ゼラチン、去年のクリスマスに使ったあまりが(オイ!!)あるので、
ゼリーも作ってみようかなあああ♪♪

2007-11-29 Thu 20:56 | URL | djemi #-[ 内容変更]
こんばんわ~☆
すごぉ~い!真っ白せっけんだぁ♪
・・・ってその前にラードまで手作りしちゃうミンクさんって・・・本当にすごいですv-410
真似したくても、ラードを作ってる記事を読み返してみたら、めんどくさがりの私にはとても真似出来そうにありませんでしたよぉorz

それと・・・グミって家でも作れるんですね!ビックリです!
石けん同様、レシピありがとです~v-343
この重~い腰が上がったらぜひ作ってみたいです♪

では、レシピのお礼にポチっとして帰りますね~♪
2007-11-29 Thu 21:01 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
今日2回目のご来店ありがとうございます!
私も今回初のラードです!どうなる事か・・・・。
わたしって綿密に計算してレシピ作ってるんじゃなくって、適当だから、行き当たりばったり。1~2ヵ月後に使ってみて、よければ、リピートだし、ダメなら、そのダメだった部分を補うレシピを組み立てていくしかないかな~と思ってます。

あーでもね、お料理が苦手な私でも作れちゃうので、ラード精製やグミぜひやってみて!わたしが出来るんだから絶対に出来るよ~♪

2007-11-29 Thu 21:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
またまた~、いっつもやさしいHaruさんは褒めてくれるのね~。
ありがとうございます。
でもでも、ラードも簡単だし、グミもすごく簡単なので、ぜひぜひお勧めです。
わたしの説明が下手で難しそうに思われちゃってるけど、実際はそんなことないんですよ~。
グミはもちろん市販のとは触感が違うかもしれないけど、売ってるのは着色料・保存料などなどいっぱい入ってるでしょうから、そういう意味では安心ですよ!
ポチっとしてくれてありがとうございます♪
2007-11-29 Thu 21:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちわんこ☆
毎日のよにメールしてるんで、最近ミンクさんのブログに書き込みしてないことに今気付きました!笑

グミも石けんもかわいいぃぃ~!
このブタさんモールド、前に買おうかどうしようか迷って、諦めたんですよぉ。
でもこんなにキレイにブタ!って感じになるならやっぱり買います!!
しかも、ラードでブタのモールドって、ある意味材料そのまんま!(笑)

あたしはうまあぶらでも購入してブタさんに取り組みたいと思います♪♪
2007-11-30 Fri 14:00 | URL | mimi #-[ 内容変更]
わ~言われるまで気づかなかったわ~豚の油を豚の型に・・・。
この100均モールド使う時の注意は、型入れ前に予めお盆のようなものの上に置いてから型入れしないと、後で持ち上げる時に大変なことになっちゃうの。
型から外すのは、裏返しちゃえるので、簡単です!おすすめ!
他に、氷とか作ってもかわいいかも・・・。豚さんはちょっと大きいね=。
2007-11-30 Fri 16:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
