手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海Uさんとミンちゃんの石鹸
2009-08-24 Mon 16:38
上海Uさんとミンちゃんの石鹸を紹介させてください。

上海Uさんの影響で石鹸つくりをはじめたミンちゃんが初めて一人で作ったのは右側の3色レイヤー石鹸です。いきなりすごいですね~~。左側は師匠の上海Uさんのココアマーブル石鹸。
GetAttachment[5]
きれい♪ レイヤーの石鹸はどこかの国旗のようにも見えます。

これを見た、上海U師匠は負けてはいられないと作ったのが5色レイヤーの石鹸です。
GetAttachment[6]
基本色の白の量配分が多いので、5色でもうるさくならずすっきりまとまってますよね。
4色はまた雰囲気が違います。
GetAttachment[4]
自然の波打ちもきれいです♪

そして、こちらは、ミンちゃんが丸いアクリルモールドで作ったコンフェ入り石鹸
GetAttachment[3]

おいしそ~~~ ココアクッキーのような石鹸ですね♪

そして、ミンちゃんがデザインして、上海Uさんがパソコンで作ったラベルをつけたシンプルラッピング
GetAttachment[2]

そして、裏には石鹸の成分表 (コンパチさんの物まねだそうです)までついています。
GetAttachment[7]
本格的ですね。

ミンちゃんは将来、石鹸のお店を出すことが夢になったそうです。

上海手作り石鹸友の会は、さらに新たな輪が広がっているようです。
今は、5人?6人は越えましたっけ?

そして、最近加入された会員さんが、天然素材で石鹸にきれいな色をつけるという実験をされているようです。成功したあかつきには、また、ご報告をいただけることになっていますので、ぜひ、きれいな
色の石鹸を見せていただきたいと思っています。

上海手作り石鹸友の会の皆様、これからもいろいろ情報よろしくお願いいたします。


上海Uさん、ミンちゃん、ご紹介が遅れてしまってすみませんでした。
また、新作石鹸、楽しみにしていますね♪

ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<aimiさん、まゆ★さん、はるにれさんから頂き物♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ロジリさんからの頂き物♪>>
この記事のコメント
うわーすっごいですねー。なんでこんなきれいなマーブルやレイヤーができるんだろう?

 私も頑張ろうっと・・
まずは色をつけてもダマにならない方法を模索しなくては・・(ああ・・なんて初心者な・・涙)
2009-08-24 Mon 23:06 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
ミンクさんのブログで世界中の石鹸仲間に私の石鹸を見て頂き感激です。ミンクさんのお陰でこんなチャンスを戴きミンクさんに感謝です。
真っ白な石鹸生地が作りたくて、日本の椿油を使っています。本当に真っ白な石鹸が出来ます。そして、シアバターは日本ではとても高い物だと聞いていますが、1,120円/kgと上海ではとても安く買えるのも本当にうれしいです。
日本の椿油とシアバターの石鹸は私の基本レシピです。
木目の細かい泡立ちと洗い上がりの肌の感覚は今までに無かった石鹸と思います。皆さんも一度お試し下さい。
ミンクさん本当にありがとうございました。
2009-08-25 Tue 09:49 | URL | ミンちゃんです(代筆U) #-[ 内容変更]
う~む。
お師匠さんが、すごいとお弟子さんもすごいの
お作りになるのね。。
うらやましい。
でも、上海U氏は独学??
すごいですよねええ。

上海はシアが安いですってえ!!!
い、行きたくなっちゃうじゃないですか。。
2009-08-25 Tue 14:29 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
独学ではなく、私の先生はミンクさんです。
(先生と呼んだら教えないゾ!と声が聞こえそうですが。。大師匠です。)
昨年4月からメールでノウハウを度々教えてもらっています。
シアバターは安いですよね!
ただし、上海油価はピンキリです。購入最小量も5kgです。椿油は高く千円/kg。オリーブは280円/kgです。
今年の5月にミンクさんのブログを見た上海在住の日本人女性から油問屋の情報を頂戴しとても便利していますし、とても安く買えている次第です。昨年までは河内屋さんで購入しハンドキャリーしていました。(油を飛行機に乗せるのは禁止ですが。。)
と言うことで、皆さんから多くの事を教えて戴いているので、自分も手作り石鹸を広めようと上海手作り石鹸友の会を開いています。
上海お買い物ツアーのアテンドはお任せ下さい。団体も受け付けます!!
2009-08-25 Tue 15:50 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
すごく綺麗なレイヤーですね♪しかもミンさんの石鹸、初めて作っただなんて思えない!
もう、なんかネットで世界のソーパーが繋がってるってだけで本当に素敵ですよね~♪
2009-08-25 Tue 19:21 | URL | アンジー #-[ 内容変更]
ぐーさんの石鹸もきれいじゃないですか~~~。

OPがだまになっちゃうのですか?
OPによってオイルに先入れ、最後にあといれなど変えてみたり、水に溶けるものだったら少量の水で溶いてから入れたりするとだまになりにくいきがしますよ。

後は、ミニミニ泡だて器!これは意外といいですよ~。
スプーンではかき混ざらなくても、ミニミニ泡だて器では
ちゃんと混ざったりします。

洗い物を増やしたくないけど、泡だて器は必須です!

2009-08-25 Tue 21:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうですね。ブログはいろいろな国の人が見てますよね。
ミンちゃんの石鹸、本当に初心者とは思えないです。
やっぱり先生がいいからですね~~。

普通は失敗をいっぱい重ねて(私のように)1年ぐらいしてようやく何とか作れるようになるものなんですよ~。
うらやましいです。

実は私はまだ、椿油というものを使ったことがありません。
いつか、シャンプー用に買ってみようかとは思っていますけど・・・・。

また、新作できたら見せてくださいね~~。
2009-08-25 Tue 22:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
先生に習える環境ってうらやましいですよね。
私も日本にいたらきっとお教室に通っていたと思います。
だって、そのほうが時間もお金も絶対にお得だから。

でも、こういう環境だったので、もう自分で経験をつんで情報もネットで探し出して、がんばってきた自分をほんの少しほめてあげたいです。

くに太さん、今度は上海に石鹸材料買い物ツアー行ったらどうですか?きっと上海Uさんがアテンドしてくれると思いますよ~~。(笑)

漢方薬もあるし、オイルも安いし。
おいしい中華も食べられるしね。
2009-08-25 Tue 22:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あははっ!
教えないぞ~~!(笑)
私のほうが上海Uさんにいろいろ教えてもらっていますよ。

私が上海のスーパーで見たときはオイルは韓国の方が安いな~って思ったほどです。でも、やっぱり探せば安いところがあるのですね。オリーブオイルめちゃくちゃ安いですね。韓国では1L500~700円ぐらいですよ。
5Kg買いでコストコでも1kg500円弱ですからね。

うらやましいです~~。

上海石鹸材料お買い物ツアー希望者いっぱいいるんじゃないでしょうか?

2009-08-25 Tue 22:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんですよね。
初バッチでレイヤーなんて!!
ありえない~~。

先生がいると一気にステップアップですよね。

私も海外にいながらにして、日本のかたがたとやり取りできるのはうれしいし、海外のいろいろな国の石鹸事情も知ることが出来て、本当に助かっています。
そして、石鹸という趣味を持ってたから、いろいろな方とめぐり合えたんだと思うと、感慨深いですね。

ネットって本当にすごいですよね。
2009-08-25 Tue 22:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごいね!ミンちゃん。綺麗にできてるね!
上海Uさんも流石!
また、ラッピングなどこだわり方もスゴイ!

僕も椿油とシアバターの石鹸が気に入っています。
真っ白になるし、思ったより堅くて泡も立ちますよね。
最近ではシャンプーを使わずその石鹸で頭を洗うようになり、しっとり感が違うのでやめられません。
最初は上海Uさんの言うことが半信半疑だったのですが、いいですねえ。疑ってごめんなさい。

始めたばかりですが、諸先輩方のいろいろな経験を先にいただいて、本当に助かります。
最近では、僕の会社の日本人(合計4名)は皆僕の作った石鹸を使っていますよ。今日で19パッチになりました!
名古屋での反響もぼちぼち届いています。
何でも知らない事を知るということは素晴らしいですね。
上海Uさん、ゴルフも石鹸もまた教えてください!
ミンちゃん、また豫園での買い物付き合ってください。
(この前連れて行ってもらったEOのお店と、紙袋のお店が探せませんでした。情けない・・・)
よろしくお願いします。
2009-08-29 Sat 22:21 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
こんばんは、ミンク先生。
いきなりタブー発言お許しください。(笑)
私めも、ネットから情報をかき集め石鹸を作った一人。
ネットって利用次第で天国と地獄にわかれちゃう怖くもあり
楽しくもあり、多面性をもつ代物ですね。

2ヶ月前、ミンクさんに質問した柿渋石鹸のその後ですが、
カットから3ヶ月となりましたので、再度使用してみました。
明らかに溶け崩れが少なくなり、泡も色が薄くなりました。
これなら安心して使えます。とはいえ、手作り石鹸を使ったことない方は
ビックリする色です。

どんな感じになったかといえば、ちょっとお恥ずかしいですがこんな感じ。
http://blog.goo.ne.jp/mrk-mrs/

不細工石鹸勢ぞろいで失礼いたしました。^^;
10月韓国への旅行を計画していたのですが、会社から
全社員にインフルエンザ感染地域へは国内・海外を問わず
旅行は自粛するよう通達がありました。
こんな状況では取りやめ濃厚です。韓薬を買うのを楽しみに
していたのにぃ・・・。

また韓薬を使った石鹸の記事も載せてくださいね、師匠!
2009-08-29 Sat 22:39 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
あははっ・・・。
最初は疑っていたのですね。
でも、わかる気がします。

なんとなく、手作り石鹸の宗教のような感じに感じませんでしたか?(笑)
だから、私もあんまり力説して説明しないようにしてるんですけどね。今でもほとんどの人が石鹸を使ったけど、本当のよさまではわかってもらえず、あわ立たないとかすぐに溶けてなくなるという方が気になるみたいです。

わ~ミンちゃんにEOのお店にもつれていてもらったりしてるのですね。私も行きたい~~。
2009-08-30 Sun 11:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いきなり出た==!!先生どころか師匠ですか!!
やめて~~~~。

ネットって確かにいい部分だけじゃないですけど、私にとっては圧倒的にいい部分のほうが多くて助かっています。

柿渋石鹸、拝見しました。誰が作ってもああいう色になりますよね。そして泡も茶色です!でも、泡立てていくうちにだんだん白くなっていくのもなかなかいいですよ~。

さらに3ヵ月後にはもっと硬く引き締まって泡立ちのいい石鹸になること間違いなしです。

個人的には6ヶ月ものの石鹸が好きなんです。
10月にいらっしゃる予定だったのですか?
インフルエンザ、確かにこっちでもだんだん騒がれてきていますね。

韓薬で、どうしてもほしいものがあればご遠慮なくおっしゃってくださいね。家にあるものだったらお分けしますので。
2009-08-30 Sun 11:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
上海在住のこまちと申します。

手作り石けんに興味があって、検索していたら
こちらのブログにたどりつきました。

ブログを拝見しているうちに、
ますます石けんを作ってみたくなりました。

上海U様、ミンク様は上海で石けんを手作りなさっているのですね。
工夫がいっぱいのすてきな石けんですね!

上海で材料の苛性ソーダは購入できますか?
友人に聞いてもネットで検索しても情報がほとんど得られず、
あきらめかけていました。
2009-08-30 Sun 17:58 | URL | こまち #-[ 内容変更]
ミンクさんいつもありがとう~。
今度は水に溶いたり、泡立て器つかったりしてみます~。
感謝感謝v-207v-238

 是非ソウルでお会いしましょうね(ミンクさんの予定があえばですが) 今から韓国材料仕入れるよーと意気込んでます♪
2009-08-31 Mon 01:19 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
はじめまして。こんにちは~♪

コメントありがとうございます。

上海Uさん、ミンちゃん、コンパチさんは上海のソーパーさんですので、このブログをどうぞ使っていただいて、いろいろ質問などしてみてくださいね。苛性ソーダもオイルも上海で入手しているようですよ~~。

ミンクは韓国のソーパーなので、上海の事はあんまりわかりません・・・。ごめんなさい。

たぶん、このコメントも上海Uさんが見てくれて答えれくれると思います~~。
上海Uさん、もし、見たら苛性ソーダの入手方法よろしくお願いいたします!
2009-08-31 Mon 08:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わざわざお返事ありがとう~~~。

私もぐーさんにぜひお会いしたいです♪

韓薬いっぱい買って帰ってね。
ほかにも何かあれば、聞いてくださいね。
2009-08-31 Mon 08:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
上海手作り石鹸友の会(勝手に命名しています)のUです。コンパチさんも会員です。
上海で油材料の購入は困難と思っていましたが、ミンクさんのブログ経由で上海在住の女性から情報を戴き友の会会員は非常に助かっています。
苛性ソーダは北京東路の小物部品問屋街に数件取扱店があります。500g10元です。新鮮な蜜蝋もありますよ。
以下は油問屋と通販サイトです。
油問屋はマンションの一室にある為、事前に℡発注を行い引き取りに行きます。同社の倉庫はとんでもない場所にあるため倉庫へ行くのは無理です。
全て5L単位での購入です。購入量次第では値引き交渉もできます。運搬方法を事前に考えて購入して下さい。 
①油問屋
<上海香汇生物科技有限公司>
電話:021-54776498/52041908
FAX:021-52041907
地址:上海市中山北路1655弄浦発広場G楼3号2103室
公司网站:www.shinewe.com

少量の特殊油は以下の通販でも購入できます。
②通販サイト
ココナッツオイル
http://auction1.taobao.com/auction/item_detail-0db2-658bbcefc6212d68d300aa278affa4dd.jhtml

パームオイル
http://auction1.taobao.com/auction/item_detail-0db1-bad9a5dfbdf372fdfe4e9cfa903a37eb.jhtml

色々な油
http://store.taobao.com/shop/xshop/wui_page.htm?cmspage_id=null&scid=56619005&scname=%CA%D6%B9%A4%D4%ED%D3%C3%D3%CD%D6%AC+500ml%2F500g&user_id=2cc2350bd5d80e0a60d339afa25e8344&shop_id=33517239&search=y

又、ラップ関係材料や香料等は豫園の卸し屋街にあるのですが、場所が何処ですと説明できない位グチャグチャな所なので教え切れません。豫園の北西側で南京路に一番近い雑居ビルの1階という表現ですが、香料は1瓶5元で購入できます。街中では35元前後の物です。

追伸;コンパチさんへ
豫園の買い物了解しました。椿油も買いに行きますか?
今のところ9月13日が空いています。ご連絡下さい。
2009-08-31 Mon 10:18 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
豫園への買い物の件、ありがとうございます。
本当にあそこは覚えていた積りでもたどり着けませんでした。
しかし、当日ひょっとして西安へ出張になるかもしれませんので、また来週初めにでも連絡させていただきます。
よろしくお願いします。
椿とココナッツをも買いたいです。
シアバターはまだ半分ありました。
あの油問屋の倉庫から、8種類の油を合計40kg分買って運ぶのは大変でしたね。それも3人分(笑)
2009-08-31 Mon 14:21 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
ミンク様

そうでした・・
ミンク様は韓l国にお住まいですね。
上海で手作り石けんを作っていらっしゃる方がいると知り
よほど舞い上がっていたのだと思います(笑)
たいへん失礼しました。

上海U様

詳細な情報をありがとうございます!
感謝ですv-22
苛性ソーダ、さっそく北京東路に行って探してみます。
楽しみ楽しみ~
オイルも色んな種類が手に入るんですね。
じっくりネットを見てみます。

本当にありがとうございます。
これからも楽しみにブログを拝見させていただきますv-353
2009-08-31 Mon 16:49 | URL | こまち #-[ 内容変更]
早速の情報提供ありがとうございます!!
これ、上海に住んでいるすべてのソーパーさんに教えてあげたいですね。

本あ当に詳しく教えてくださってありがとうございました!

また新たに上海のソーパーさん発見ですね。
いつか上海のソーパーさんで集まって石鹸交換会とかできたらいいですね。
2009-08-31 Mon 21:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いいですね~~。
またお買い物ですか。
8種類40キロってすごい量ですよね。
でも、あっという間になくなりそう。

またたくさん買ってたくさん作ってくださいね~。
2009-08-31 Mon 21:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
同じ上海にソーパーさんが何人もいらして、しかも、材料の入手先なども親切に教えてくださる方々なので、よかったですね♪

これからも何かあったらここを使ってくださいね。
よろしくお願いいたします♪
2009-08-31 Mon 21:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
