手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤に白のマーブルの石鹸
2009-09-05 Sat 10:39
韓国のカリスマソーパー、ロジリさんの本に載っていたレシピをアレンジして石鹸を作ってみました。
IMG_3450.jpg

これが記念すべき201バッチ目です!(作ってから数ヶ月たちましたが)
新たな気持ちで、新しいことへのチャレンジを忘れずに、これからもがんばろうと言う気持ちをこめて。

レッドワインのアルコールを抜いたものを全水分に置き換えました。
で、赤い色をつけるためコチニールという虫から作られた天然色素を使いました。
食用の色素でもあるようですが、敏感肌の人は避けたほうがいいようです。

なので、気持ち少なめにいれたら、赤というより、ピンクっぽくなってしまいました。
ロジリさんのはきれいな赤なのに・・・。

でも、でも、ロジリさんの本に書いてあるようにマーブルをやってみたら、すごくきれいにできました。
今迄で一番きれいにできたかも~~。

200バッチ目のむぎボンの素朴石鹸に比べると201バッチ目の方が記念ソープにふさわしいでしょ?

これからも、きれいな石鹸を目指して研究&経験を重ねて行きたいです。

201バッチから初心に戻ってがんばります~~。
ここ↓を押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<マッサージソープ! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | aimiさん、まゆ★さん、はるにれさんから頂き物♪>>
この記事のコメント
おはよ~!
なんか… ミンクさんの石けんっぽくないぞ~。
((*¬д¬))嘘クサィ....
急に上手になっちゃってる~。(笑)

コチニールっていう 虫の染料ってのがあるんだね~。
食用! もしかして知らずに食べたことあるのかも?
でも虫がちょっと可哀想…。( ;∀;)

ロジリさんの本 買ってみたいんだけど ネットで調べても わからないの~。
本の題名の 韓国文字を教えて欲しいです~。

確かに むぎボンより こっちの方が記念すべき作品だ!
(〃゚艸゚):;*。
新たな第一歩的な感じがするよ~!
次回作が 楽しみだ。
2009-09-06 Sun 06:52 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
キレイなマーブルですねぇi-237

ロジリさんの本、ますます気になる…

でも、たとえ見つけて買えたとしても、読めないしなぁi-241
2009-09-06 Sun 11:24 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
うわ~ なんて繊細なマーブルなんでしょー?
素敵~。。
どうやって作るマーブルなのか興味ありますねー。
韓国行ったときにその方の本購入して韓国人の友人に訳してもらおうかなー。
 私は赤ワイン石けんつくったら「まっ茶色」でしたよ・・涙
2009-09-08 Tue 22:03 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
ごめんね。コメント遅くなって。
でしょ?私らしくないよね。
繊細なマーブル。(自分で言ってる)

韓国名はhttp://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/i/n/minkboll/IMG_3324.jpg

これだよ。

新しい第一歩といいながらその後ほとんど作ってないのよ~~。そろそろ作らないとね。もう作り方忘れてる。
2009-09-09 Wed 20:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
マーブルね。目からうろこの方法なの。

絶対に日本人ソーパーはやってないやり方だと思う。

本、確かに全部韓国語だもんね。
でも、パソコンの翻訳でかなりできるとおもうよ^^

どうしてもほしかったら言ってね。
2009-09-09 Wed 20:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
韓国来たら絶対買いだと思う~~。
安いしね。1500円ぐらいでM&Pのキットも入ってるし。

マーブルの方法も写真入で細かく説明あるし。
写真だけでも十分いろいろな技を盗めると思う。

後は翻訳機で。

赤ワインは茶色になるんだ~。
だから、ロジリさんの本では、コチニールで赤く色を着色してるんだね。なるほど。
2009-09-09 Wed 20:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
検索するのに 写真の文字が入力出来なくて ユニコードで探してしまったわ…。(笑)
その本の名前は 『건강클렌자』って文字?
似てるような文字探したんだけど…。(汗)
でもさ… 字が読めないってことは レシピも読めないだろうから 翻訳版出るの待ってようかしら…。(笑)

作り方忘れたって…。∑(((((゚д゚;ノ)ノ
早く思い出して 何か作ろう!
2009-09-10 Thu 06:13 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そうそう、それでいいんだよ~。
でも、たぶん日本では手に入らないと思うんだよね~。

翻訳本も今の出版業界の厳しさでは難しいと思う。
レシピは使ってるオイルの種類はもう決まってるからそれだけ翻訳機で調べておけば、形で覚えちゃうと思うよ。

もし、ほしかったら言ってね。1500円ぐらいだよ。

早速菌ちゃんに背中を押されて、今日2バッチ作ったよ!
意外と忘れてなかったわ。
ありがとう~。背中を押してくれて。
最初の一歩が踏み出せれば、ここからは勢いついてたくさん作れるわ~~。

ちなみに今、205バッチまできたよ。
2009-09-10 Thu 18:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
ユニコードから この文字探すだけでも 大変だったのよ~。(笑)
たとえば… 마と머は 似てるけど トの向きが違うし… みたいな感じで探したわ~。
1500円だと 日本と同じくらいだね!
そのマーブルって 特別なパウダーとか使わないと 出せないレシピ?
アイシャドーとかに使われるようなパウダーは かぶれるから 使えないのよね~。
オプションに使われてる材料が ちょっと気になる~。
2009-09-10 Thu 18:55 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ごめ~ん。
こっちにもコメントしてくれてたんだね。ありがとう~~。

そうだね。ハングル打ち込むのが大変だね。ハングル知らないと記号に見えるでしょ。私も最初は宇宙文字に見えたよ。でも、法則があるから実はすっごく簡単に覚えられるんだよ。

さて、1500円といってもね、MP石鹸とハートの型と香料と色素までセットで付いてるし、ページ数も半端じゃないよ。200ページ以上あって、厚さも1.5センチ以上あるよ。
しかも、全カラーページですべての工程が写真で載ってるの。
日本では、ここまでの本だったら倍の値段はするだろうね。

本に載ってるOPはほとんど日本で手に入るかな。韓薬で3種類ぐらい手に入らないものがあるかな。
2009-09-13 Sun 21:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初めまして☆
手づくり石鹸、作るんですね!すごい。。
私も挑戦してみたいんですが、なんか難しそうで^^;
お肌には凄い良さそうですよね~!
2009-10-05 Mon 01:00 | URL | りょうこ(よか石けん@ふぁん) #-[ 内容変更]
はじめまして。

コメントありがとうございます♪

2年以上前から手作り石鹸にはまり、いろいろ作っています。私も最初は道具や材料一式を買い揃えるのも大変そうだし、続けられるかわからなかったので、迷いましたよ~。

でも、最初はM&Pといって、石鹸の元を溶かして好きな香りや色をつけてかわいい型に流し込むだけの石鹸を最初にやったら、はまってしまって。

そこからもうまっしぐらどっぷりつかってしまいました。
りょうこさんもぜひ!
2009-10-05 Mon 07:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
