手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海のコンパチさんの石鹸
2009-07-16 Thu 22:08
このブログでときどき登場する上海Uさんの石鹸友の会(?)のメンバーになられたソーパーのコンパチさん(男性)の石鹸をお披露目させてください~。

コンパチさんは上海Uさんが5月24日に開催した石鹸教室で初めて石鹸を作り、本格的に材料のオイルなどを買ったのが6月12日、その後1週間の出張を経て、本格的に石鹸を作り始めたソーパーさんです。

ということは、2週間ですでに6バッチ作った計算ですね。
お仕事をしながらこのペースということは、かなりはまられたご様子。(笑)

マーブルの達人、上海Uさんからのご指導ということもあって、ファーストバッチもいきなりマーブルだそうです。

↓画像をクリックして拡大してみてくださいね♪
P1000056.jpg
反対側から
P1000055.jpg

写真下の方にある碁盤目の紙は、石鹸カッターが無いので紙にカット後の大きさを表示して包丁で切る為の型紙だそうです。

書斎全てが石鹸ルームになっていて、24時間空調を入れ乾燥させているそうです。
綺麗な作品がたくさん並んでいますよね~。

本来なら、自分で研究しながら改善していくマーブルのコツを上海Uさんから教わって簡単にこなしてしまったなんて、なんて幸せなお方でしょう。
私は、いまだにマーブルの研究中です・・・・。


以下ご本人からの石鹸の説明文です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上段の青いのが、最初に教えてもらいながら作ったものです。

その左隣が、自分で始めて作った何も入れていないもの。

青い石鹸の右側が、抹茶を入れすぎて蓬もちみたいになったもの。

その右側が、ココアのマーブルです。

下段左側より、

・抹茶のマーブル

・ココアを下地に原色の模様を入れようとしたら、羊羹みたいになったもの(これは失敗)

・ハーブティを蒸留水の代わりに使ったもので、深みのある淡い黄色になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



上海Uさんやコンパチさんの石鹸を見ると、がんばろうという意欲がわいてきますよね。

これからも上海石鹸同好会の仲間を増やして、楽しく情報交換などしてくださいね~。

↓上海の男性ソーパーさんに刺激を受けたらクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<蜂の巣石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 200バッチ目の新作石鹸>>
この記事のコメント
 すごいすごすぎる・・・
6ばっち。。。すごくきれいな石けんチャンですねー。
私ほぼ倍作ってるのに、こんなに綺麗な石けんまだ作ったことないです。 
すばらしぃー。
中国ならではの材料とかもあるのですかね??
なんか楽しみですねー。
2009-07-16 Thu 22:50 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
こんばんは。

2週間で6バッチは超ハイペースですね。
今日石鹸を作り始めてから丁度2ヶ月。
先日買ったメンソールが本日届いたので早速スースー石鹸を
先程型入れしました。
脂肪酸を入れたらトレースがあまりに早く、焦りまくりで
EOは忘れるし用意してあった目の前シアバターさえも
忘れる始末。悔しかったので型入れしてから入れちゃいました。
(そして石鹸生地は更にモタモタに・・・)
おかげでマーブルが台無し・・・(涙)

今回はご指南どおりばっちりガムテープしたので漏れは
ありませんでした。(前回は無謀にもセロテープ)
今すぐ使いたいスースー石鹸も出来上がる頃は夏も半分
終わりで~す。
2009-07-16 Thu 23:13 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
ものすごい勢いで作ってらっしゃるね~。
しかも上手過ぎるぅ~。
マーブルって本当に難しいわ。
動画でどうやって作っているのか 見せていただきたいものだ!
24時間の空調管理も 本当に石けんを愛していらっしゃるんだな~ って思います。
どんどん新しい石けんを作って お披露目していただきたいわ!
2009-07-17 Fri 13:24 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
上海Uさんの石鹸教室からすっかりハマってしまいました。
ワンちゃん4匹に囲まれてのオジサン3人での石鹸作りはとても楽しかったのですが、冷静に考えると何か可笑しな絵ですね。
上海Uさんからは、蜜蝋の切り方からマーブル模様の作り方まで色々と教えていただき、一回作ったらもう怖い物知らずで色々試してみたくなって、この前は行きつけの足裏マッサージ屋(上海ぽいでしょ?)でもらった足湯にする漢方薬を使って作りました。いかにも臭そうな仕上がりになりました。
ミンクさんにも色付け関係のことを教えていただき、トマト入りやパセリ入りを作りました。今はニンジン乾燥中です。(ミンクさん、ありがとうございました)
結局3週間で12バッチ作ったことになり、今では右手が少し痛みます。突き指をしたような感じです。みなさんもやり過ぎにご注意を!
2009-07-17 Fri 15:58 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
すごいですよね。

たぶん、これから中国ならではの素材がどんどん出てくるんじゃないでしょうか?

すっごく楽しみですね~。

海外に住んでると手に入らないものもあるけど、逆にその国ならではものが手に入るからいいですよね♪
2009-07-17 Fri 16:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
脂肪酸入れてなくてもEOの入れわすれなんて、よくありますよ~~~。やっぱり、一番最初に全部用意して心に余裕があるときに作らないとだめですよね~。

EO後入れ・・・よくわかります。私も何度やったことか・・。
マーブルだと悲しいけど、それでも無理やり入れたことありますあります!

スースー石鹸、夏の終わりごろにちょうどいいんじゃないですか?楽しみですね。
2009-07-17 Fri 16:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ものすごい勢いで作ってますよね。
でも、私も最初はそうだったな~。
そして、今でも、気分が乗ると毎日連続で作ったり。
まあ、私は専業主婦だけどね。

石鹸専用の部屋もあって本当にうらやましいよね。
私は菌ちゃんの冷蔵庫でもうらやましいんだから。

夏場の保管がすごく心配。
2009-07-17 Fri 16:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あちゃ~~!

ごめんなさい・・・。間違ってコメント消しちゃった~!!
内容はちゃんとおぼえてるよ~~。

最近認証制にしたのにエロメールが入ってくることが多く、つい削除ボタンを押しちゃった・・・・。


先生が直接ご指導されてるので、うらやましいですよね♪

くに太さんがこっちにくるのもうすぐですよね?
こっちは大雨の日と晴れの日が交互に来てますよ。
先日はハンガンが思いっきりあふれてました。

私も日本行きの準備をそろそろしてるんだけど、日本は暑そうだな~。

京東市場は晴れてる日に当たるといいですね。
2009-07-17 Fri 16:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぜひ、今度はお教室の雰囲気もみてみたいです。
たぶん、私だけじゃないと思いますよ~。

足裏マッサージ、韓国にもよくありますよ。
最近行ってないけど。

それは、漢方薬の一種ですかね?

3週間で12バッチ!すごいですね。
色も模様もどんどん進化していきそうですね。
くれぐれも腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね。
2009-07-17 Fri 16:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
自分で石鹸を作り始めたときに、友人から高校の同窓会を僕の帰国に合わせてアレンジしている事を聞き、「それはみんなにプレゼントしてやらないと」と、思いついてしまったものですから、それから大量生産の日々となってしまいました。
合計60個を目標にしていたのですが、そのノルマよりも、綺麗に洗って食器入れで乾燥されている、師匠の上海Uさんに作っていただいた透明アクリルモールドが、「また入れてくれェ~、入れてくれぇ~」と叫んでいるようで、ついつい連続製作へと駆り立てられてしまったのです。
とりあえず在庫がノルマをはるかに超えてできましたので、次のアイデアを考えている所です。

足裏マッサージの漢方薬の中身は良く分かりませんが、スーパー銭湯の薬湯のいい匂いがします。紙パックに入っているものを一袋1元(約14円)で50個分けてもらい、お風呂に入れて楽しんでいたものなんです。

また中国ならではというか、真珠粉(蘇州の上海蟹で有名な太湖の淡水真珠の粉で、にきびに塗るとすぐ治ると言うので息子用に買いました)入りの石鹸はうまくできました。椿油とシアバターを多めにいれたせいか、真っ白な綺麗なものができました。
2009-07-17 Fri 18:03 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
僕も「スースー石鹸」を作りたいです。
夏になると、中国で売っている上海ブランドの「六神花露液」を風呂上りに体に塗って、スースー感を楽しんでいます。それは蚊よけにもなるし、お風呂の中に入れても良いということで重宝しています。
ところでメンソールって、どんなふうに売っているのですか?
液体かな?粉かな?この六神花露液のようなものなのかな?
2009-07-17 Fri 18:12 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
同窓会で皆さんの驚かれる顔が見たいですね。

きっと皆さん、すご~いと喜ばれることでしょう。

上海に行ったときに飲む用(?)のめっちゃ小さい真珠パウダーを買いましたけど、いいお値段しましたよ。

真珠石鹸成功されたんですね。
やっぱり面白い素材がいろいろありそうですね。
六神花露液も石鹸に入れられそうですね。(保障はできませんが)
2009-07-17 Fri 21:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンク先生のブログのリンクにもあるマンディムーンから
購入しましたっ!
透明の粒です。20gで250円。オイル全量の2%でとりあえず
作ってみましたよ~。
コンパチさんが初めて石鹸作りに参加された日、私は
初めて石鹸をカットいたしました。
今後ともよろしくお願いいたしますぅ。

ミンク先生(笑)私たち初心者をこれからもご指導くだりませ。
2009-07-17 Fri 22:49 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
お願いだから、先生はやめてください~~。

特に、ミンクに先生をつけると思いっきり変で笑えるー。

いえいえ、私もまだまだひよっこですけど、私でお役に立てることがあれば、言ってくださいね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
2009-07-17 Fri 23:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは♪
世界に広がる手作り石鹸♪♪
しかしすごい頑張って作ってらっしゃるんですね~
しかも男性で石けんを作ってるって素敵ですよね。
マーブルも難しいのに…
手作り石鹸がもとで親交も広がり…いいことづくめな感じです☆
2009-07-18 Sat 09:11 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
ありがとうございました!
他にも色々な材料がありますね。沢山買いそうです。
今度は師匠がこの前作ったシマシマ石鹸にチャレンジしてみようと思います。そのためにもカラーが欲しいなあ、と考えていたので、メンソールと一緒に注文しようかなと思いました。

石鹸をカットするときはドキドキしますよね。
特にマーブルの時なんかは、期待が膨らみます。

今日は石鹸作りは休憩して、日本料理屋主催のボーリング大会に行ってきます。以前行ったボーリング場は4レーンしかありませんでしたが、今回は街中なので、10レーン以上はあるらしいです。

これからもよろしくお願いします。
2009-07-18 Sat 09:46 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
パティシエの世界も男性が多いように、石鹸の世界も最終的には男性のものになる日も近いかも?

そうですね。石鹸をきっかけにいろいろな方との出会いや
親交が深まるって、すごいことですよね♪

ブログやメールも世界中のどこにいてもできるっていうのもありがたいことです。
2009-07-18 Sat 15:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
水分やオイルで色をつけちゃうと全体が同じ色になっちゃいますよね。一部だけ変える場合はやはり、オプションで変えるのが一番いいと思います。

オプションもこんなに?というぐらいいっぱいあるので、少しづつ試していって、自分好みのものが見つかるといいですね。

ボーリング!いいですね~。がんばってきてください。
2009-07-18 Sat 15:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わぁぁぁ、すごいですね!!
まるでお店屋さんみたいです。
石鹸が自宅で、しかもこんなに綺麗に作れるなんて感動しました。
それに美味しそう、特にココア入りが…(笑)

きっと、同窓生のみなさんは喜びますよ。
石鹸って、みんな好きですものね。
香水は嫌いな人がいるのに、不思議ですよね。
泡となって消えるところが、いいんでしょうか。

私は綺麗な石鹸は、使うのがもったいなくて、
ハンカチや洋服の間に入れて香りや色を楽しんでいます。
いつか、私も石鹸作りにチャレンジしてみようかなぁ。
コンパチさんのように、大量生産はできないけどね(笑)
新しい石鹸ができたら、また写真をアップしてくださいね。


2009-07-18 Sat 21:40 | URL | 宵待月 #9kpug5J2[ 内容変更]
ごぶさたしております^^

いろんな石けんがずら~~~っと並んでいて壮観!
見ているだけでも楽しい気分になります♪

ミンクさんの作られた石けんも、今まで見たことも聞いたこともない楽しい石けんがいっぱいで、使い心地や香りなど気になることがいっぱいです~。
はったい粉の石けんとか。

いただいた石けんのことをブログに書こうと思いながらいつの間にか時間がたってしまったのですが、近々書かせていただこうと思っています。
うまくご紹介できるか不安ですが、よかったら見にいらしてくださいね。

あと、私のページのお気に入りブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?
ご検討ください♪
2009-07-19 Sun 00:46 | URL | green #ubpLj9Z.[ 内容変更]
はじめまして、このブログを運営しているミンクです。

コンパチさんへのコメントありがとうございます。

たぶん、コンパチさんからお返事がいくと思いますが・・・。
また、コンパチさんから新しい石鹸の画像が来たらUPさせていただきますね。

また、遊びにいらしてくださいね~。
2009-07-19 Sun 12:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

自分で作れると市販されているのと同じのも作るんですけど、それ以外に絶対に売ってないぞ!っていのを作るとかなりうれしいです。世界で一個!見たいな。

手作りの醍醐味はそこにあると思うし。

紹介の件、もうすっかり忘れてしまってました。(笑)
なので、ぜんぜん気になさらないでくださいね~。

リンクの件、ありがとうございます♪
私もリンク貼らせていただきますね~。

2009-07-19 Sun 13:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご指導ありがとうございます。
先日教えていただいた、トマトを使ったものは、それを生地として、白い石鹸を1cm角に切って入れてみたら、オレンジ生地に白い角角の模様が入って、まるでチーズのような美味しそうなものになりました。結構面白い出来栄えでした。

ボーリング大会は3位になって、食事券200元ゲットしましたよ!
16レーンありました!
2009-07-19 Sun 14:55 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
何か僕の作るものは皆美味そうになってしまうんですよね・・・本当に仰るようにあのココア入りは見る人みんな美味しそうと言います。
蓬餅石鹸、栗羊羹石鹸、チーズケーキ石鹸、チーズ石鹸などなど。作る前の予想ではもっと綺麗になるはずなんですが、師匠の上海Uさんが言うには、「アルカリが変色させる」だそです。だからみんな少し黒っぽくなってしまうみたいです。

「泡となって消えていくところがいい」って、凄く深みのある言葉ですね。しばらく過去を振り帰ってしまいました。
僕は「人生は一瞬の夢のようなもの」と思っています。
まさに「泡」そのものですね。出来事は次々にできては消える泡のようなもの。未来に不利益になるものは何もありません。そんなことを思い出していました。

面白いですよ石鹸作りは!
単身赴任なので、休日は今までゴルフかソフトボールだったのですが、石鹸作りが加わりました。
ミンクさんのブログを見ると、試したいことが山ほど出てきて当分飽きないと思います。オイルもまとめて買ったので8種類40kgもあり、台所はオイル倉庫のようです。
こんなこと妻がいる場所では考えられません。
ネットを見ると材料は小分けで買えそうで、(日本なら怒られないかもしれません)、日本なら豊富なので、是非一度作られたらよいと思います。

今日はソフトボールで日本人学校の先生達と試合をして負けてしまいました。悔しいですがこの泡を消すために、ビールを飲んで昼寝をします。(実は今飲んでいた所です)

今後ともよろしくお願いします。
2009-07-19 Sun 15:24 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
オレンジに白いコンフェは映えますね。

おいしそうな石鹸が作れるってことはすごいですね。
石鹸の世界ではおいしそうって言うのはほめ言葉だと思います。

ボーリング大会3位、おめでとうございます。
賞金はぜひオプション購入に充ててください(笑)

ソフトボール大会もお疲れ様でした。
2009-07-19 Sun 16:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
「美味しそう」というのが褒め言葉になるとは想像もしていませんでした。奥の深い世界ですね。
いい加減な性格なので、一回師匠に教えてもらってから、分量さえ間違えなければ何とかなるな、と思ってずっと適当に作っているものですから、基礎知識が足りなくて少し恥ずかしい気持ちです。
今回取り上げていただいたことで、今まで「ナンダロウ?」と思っていた「EO」や、「コンフェ」という言葉の意味がなんとなく分かった程度なのです。

もう少し勉強します!

(ネットを見ていたら、立体ブタになる型があったので欲しいなあと思いました。本当に色々なものがあるんですね)
2009-07-19 Sun 20:43 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
お邪魔しま~す(^_-)-☆
TUBOですm(__)m
今日はカウプレのご参加、ありがとうございました♪

TUBOも、お肌のトラブルが多いので
石鹸はとても興味あります☆

もしよろしければ、リンク貼らさせてもらえると
うれしいです^_^;
よろしくね~☆
2009-07-22 Wed 16:27 | URL | よろず屋つぼ #-[ 内容変更]
遊びにいらしてくれたんですね~♪

石鹸に興味を持ってもらってうれしいです。

ブログ村を見るとい~っぱい素敵なソーパーさんの石鹸が見られますよ~。

リンクありがとうございます♪
私も貼らせていただきますね。
2009-07-22 Wed 18:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
