手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
200バッチ目の新作石鹸
2009-07-14 Tue 09:33
200バッチ目、結局、自然の流れで作りたいものが出ていたので、何も考えずそれを作りました。
言うなれば本能のまま作った石鹸です。

前に日本で買ったまま、しまいこんでいた『はつたい粉』。まだまだ賞味期限はあったので、そのままにしすぎていましたが、そろそろと思って使いました。

はつたい粉は大麦とはだか麦が原料です。
なので、水分は同じ麦のお仲間のビールを入れました。2週間ほど口をあけて、アルコールと炭酸を抜いておきました。


で、作ったのが、先日作った『ぬかボン』 ならぬ 『むぎボン』です!

左のがむぎボン、右のがぬかボン
IMG_3434.jpg
フラッシュで写すとこんな感じ。石鹸の色はこっちのほうが近いかな?
IMG_3431.jpg


見た目はほとんどぬかボンですね。 香りは麦茶の香りで、ほっとします。
米ぬかは何であんなにすごい香りになっちゃうのでしょうね?

そして、またまた、泡もちのために昆布パウダーも入れました。


しかし!気づいたら水分を倍量入れてしまったので、さぞやユルユルの石鹸になるかと思ったんだけど、これがちょうどいい! ビールにしたのも関係あるかも?
これで水分が半分だったらかなりカチカチだったかも・・・・。

同じ粉でも米ぬかとはまた違うんですね~。


まだ解禁してないので、使い心地はわからないけど、楽しみ~♪

ランキングに参加しています♪
200バッチ記念に↓ここぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<上海のコンパチさんの石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 雑誌 『壮快』 の取材>>
この記事のコメント
200バッチ目おめでとうございます♪
むぎボン、ビール使ったのね!!ダメだわ~私だったら飲んでるわぁ!!
見た目は製菓用のチョコレートの塊のようですね!!しかもミルクチョコ♪美味しそう♪
ぬかボンはダークチョコかしら?美味しそう♪
使い心地が楽しみな一品が出来ましたね♪こういった素朴な感じの物って~何だかほっとしますね!
2009-07-14 Tue 11:10 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
もう200になるんだねぇ~。
すごいなぁ~。
記念すべき作品の写真見て え?って思ったよぉ~。(笑)
ものすごく ゴージャスなのを想像しすぎてしまった…。
昔さぁ~ バラの蕾が乗っかったのとか 温泉の花?だっけ キレイな色のコンフェとか入れたのとかさぁ~ そういうイメージが強いから かも?(笑)
でも 使い心地はすごく良さそうだね。
顔がスベスベになりそうな 石けんだ。(笑)

アルコールと炭酸飛ばしたビール…。
それも想像つかないわ。
苛性ソーダに入れたら どんな色になったの?
赤とか青とか緑とかオレンジとかに 七変化した?

石けんが モソモソしてる感じなんだけど どのくらい入れるとそんな風になるの~?
私も作ってみたいわ~。
小麦粉じゃなくて 大麦粉ってことだよね?
スーパーで探してみよ~っと。
2009-07-14 Tue 14:45 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
kaoさんお酒行ける口なのね?
バレーボールの後のいっぱいはサイコーって感じかな?

私は甘いお酒じゃないと飲めないので、ビールはまったくだめ。苦くって・・・。なので、石鹸のためにわざわざ買ったんだよ。(笑)

チョコに見える?ありがとう。
わたしには黒砂糖にみえるかな?
2009-07-14 Tue 17:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え?菌ちゃんは何バッチくらい作ってるの?
ぷぷっ・・・。
記念すべきがあれだもんね~。
いや~いろいろ考えたんだけど、数字に意識せず、作りたい順に作ったらこうなったのよ。

使い心地はどうかな~?わからない。

これね、オイルと粉の量が同量なのよ!
すごいでしょ。
でも、粉が入ってるから溶け崩れが少ないよ。
ビールはね~。どんな色になったかな~。
普通の茶色っぽい感じじゃなかったかな?

大麦の粉ははつたい粉といって、九州方面にはあるんじゃないかな?
一袋全部つかっちゃったから粉はあげられないけど、石鹸使ってみる?まずは、私が使ってからになるけど。
2009-07-14 Tue 17:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
 200バッチおめでとうございまーす。
すごいなぁー。。200・・・
おまけに「はつたい粉」って初めて聞きました~。
なんか素朴な感じになって味があっていいですねー。
今度使用感聞かせてくださーーい。

私は昨日やっと13バッチ目をしこみました~
まだまだですねー!
2009-07-14 Tue 22:50 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
200バッチおめでとうございます !! すごいですね~
そのくらい作ると、思い通りのモノが作れるようになるんでしょうね~

はつたい粉って初めて聞きました。麦茶の香りはいいな~
オイルと粉が同量ってのは驚きですが・・・
粉オプションが多い時は、水分多めがいいみたいですね。
2009-07-15 Wed 00:47 | URL | nyx #cqmoitSc[ 内容変更]
200バッチ!おめでとうございます♪

水分にビール、麦の石けん、使用感が面白そうですね。
ビール、ということで、泡が気になります^^
2009-07-15 Wed 11:53 | URL | calen #-[ 内容変更]
はつたい粉は九州のほうではよくあるみたい。
私は旅行に行ったときに買いました。
このころはどこに行っても石鹸に入れられそうなもの、モールドになりそうなものとかそんなものばかり探してましたね~。

せっかく旅行に行っても景色よりもスーパーめぐりばかりしてました(笑)

きっとぐーさんも、今そんな感じではないですか?
2009-07-15 Wed 20:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます♪

いえいえ、思いどうりのものが作れるなんてとんでもない!
まだまだ未知のものがいっぱいだし、先は長いですよ~。

麦茶の香りなので、これはこれでいい感じです。

前に米ぬかを作ったときは今回の半分の水分で作っても結構やわやわだったので、はつたい粉のほうが水分を吸うんでしょうね。ビールにしたのもあるし。

2倍入れたのはラッキーでした!
2009-07-15 Wed 21:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ~calenさん、うまい!座布団一枚あげたいよ~。

なるほど~。ビールの泡と石鹸の泡ね!

ビールもあわ立ちに関係あるのかも・・・。
そういう角度でもちゃんとみてみようっと。

使うのが楽しいになってきたわ~。
2009-07-15 Wed 21:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
遅ればせながら、200バッチおめでとうございます。
ぬかボン~むぎボン。(笑)
素人には思いつかない発想ですよ!

はったい粉、母が九州人なので存在だけは知ってました。
たしか、麦粉を炒ったものと聞いたような?気がします。
お菓子なんかに使うんですよね?

むぎボンは麦茶の香りなんですね。
はったい粉の香ばしい香りが麦茶を連想させるのかな?
使い心地が楽しみですね!
2009-07-16 Thu 14:01 | URL | Riko #w4Ib0zSU[ 内容変更]
麦茶の香りなんて…気になりますねぇ~i-237

雑誌の取材、すごいですねi-199
i-77に出て、雑誌の取材も受けて…
一躍有名人にi-198i-237
2009-07-16 Thu 18:34 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ありがとうございます♪

ぬかボンの記事には書いてあるんですけど、韓国にモカボンというおいしいパンがあって、人気があるので、それにあやかって、ぬかボン、むぎボンにさせていただいただけですよ~。

はつたい粉じゃなく、はったい粉でしたね。
もう袋捨てちゃったので、間違っちゃった。

そういえば「つ」が気持ち小さかった・・・。

炒ってあったかも、そんな色でした。

そうですね。試してガッテン(今朝)で麦茶は麦のお焦げを飲んでるって言ってましたよ~。
お~~タイムリ~~。

ちなみにおいしい麦茶の入れ方は一度蒸らしてから入れて、さらにインスタントコーヒーをほんの少し入れると香りのいい昔ながらの麦茶になるとか。
2009-07-16 Thu 18:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今朝の試してガッテンで、麦茶の香りはコーヒーの香りと似ていて、コーヒーを薄ーく入れると麦茶みたいに、麦茶をこーく入れるとコーヒーみたいになるんですって。

面白いですね。

あははっ、改めて考えてみると、私ってミーハーですね。
まあ、来るもの拒まず、去る者追わず精神なので。(笑)

実は他にもTV取材依頼あったんですけど、おうち訪問だったんでちょっと・・・・無理でした・・・・。
2009-07-16 Thu 18:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
