手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑誌 『壮快』 の取材
2009-07-13 Mon 08:41
びっくりしたことにこのブログを見て、取材を申し込まれてしまいました。

内容は手作り化粧水についてです。

韓国にいるので、日本の取材はまったくご縁がないと思ってたんですけどね。

ということで、さまざまなご質問にお答えし、それを記事にまとめてくださいました。

が!なんだかまるでミンクがそのレシピを生み出したかのようなりっぱな文章に・・・。

なので、早速訂正させていただきました。

いろいろな方のブログやネットなどで得られた情報+自分で試した結果で今のレシピに至ったので、あくまでもミンクのオリジナルではないんです。

手作り石鹸も過去さまざまな方が試行錯誤されながら作った石鹸の情報を本やネットで簡単に手に入れて、それをそのまま使わせていただいたり、自分のいいように改良したりできるのですから・・・。

ありがたいことですよね。

なので、大変微力ではありますが、私もこれから手作り石鹸・手作りコスメを始められる方々の少しでもお役に立てればと思いました。

え~~と、壮快の何月号とは申しませんが、気になる方は毎月本を買ってね♪(宣伝)

きっとわかる人には「あっ!これがミンクの記事だ!」ってわかっちゃうと思います。

うふふっ・・・・。
もし、見つけた方はこっそりメールくださいね~。発見したで賞として、プレゼントを差し上げます。

・・・・・・・(嘘)

記事気になる人は↓ここをクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<200バッチ目の新作石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 幸せのおすそ分け♪ (見るといいことがあるかも)>>
この記事のコメント
ほぉー!
すごい(≧▽≦)
では、チェックしに本屋さんにでもいきましょう♪

でもでも取材だなんてすごいなぁ♪
見つけたらこっそりメールします。
2009-07-13 Mon 12:51 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
おお!「壮快」ですか。
よく「手作り○○水」でシミが消えた!しわが消えた!とか
気になるタイトルを見かけます~。
どんな特集記事なんでしょ、楽しみです。
2009-07-13 Mon 13:24 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
きゃ~!!ミンクさんすごい!!
取材なんて~さすがぁ♪
これは毎月チェックしなきゃ!!どんな記事を書いたのかなぁ?
壮快ってうちの母が読んでるやつかも・・・見つけたら~メールしますね♪
2009-07-13 Mon 15:09 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
ミンクさん すごいよぉ~!
壮快って月刊誌?
どんな雑誌だろう?
本屋さんで 見てみよう。

昔は 石けん一つ作るのにも まず鹸化価がわかんないんだもんね!
今は便利になったもんだ~。
硬さや溶け崩れだって 田嶋さんの作った シュミレーター(エクセル)で簡単に出るし~。

ミンクさんは 色んなことに挑戦してるから それもきっと後から石けんや化粧水を作る人の 役に立つんだよ~。
私もいっぱい ミンクさんから学ばせてもらったよん!
ありがとね~。
2009-07-13 Mon 17:18 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
たぶん、偶然だと思うよ~。
どうして海外に住んでるのに?って思うよね。

みつけたらこっそりメールしてね。

でも、プレゼントはたぶんないよ~。(笑)

2009-07-13 Mon 18:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そう、それそれ、バナナジェルも確か壮快で知ったんだよ~。

ちゃんとこうやって取材した記事を載せせてるってことがわかったわ。(笑)
ただ、ちょっと色がついちゃうのかも~。

私のも色がついてると思ってね。
2009-07-13 Mon 18:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
kaoさんのお母様、「壮快」愛読してるのね~。
私も結構好きです。
こっちではなかなか手に入らないから読んでないけど・・・。

前に胡散臭いと思いながらも、バナナジェルを試したら本当に効いたのをこの目で見てるので、それからはかなり信じてますよ。
2009-07-13 Mon 18:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、私が言いたいのはそこなの。

今は当たり前にオイルの種類と分量などを入れると鹸化値を計算してくれるシートがあるし、そんなオプションを入れるとどんな色になるとか、どんな効能があるとかほとんどわかってきたよね。

でも、昔は大変だっただろうな~って。
貴重な情報や計算シートなどを惜しげもなく公開してくださるかたがたのおかげで素人でも石鹸が作れるようになったしね。

当たり前になっちゃってるけど、こういうことがきっかけでありがたさを実感して感謝しないとね。
やっぱり人間は一人では生きてなんかいけないものだね。
(ちょっぴりまじめモード)
2009-07-13 Mon 18:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このことだったのですね~^^
壮快ね。明日にでも本屋さんに行ってみようかしら~。
どんな特集記事になっているか楽しみ♪




2009-07-13 Mon 19:26 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
お帰り~~。疲れてるのにコメントありがとう♪

そうそう、これこれ。その節はお世話になりました。

発売はまだ先だと思うよ~。

いや~自分で記事を書いたんじゃなくて、質問に答えて、それをうまくつなげてまとめてくれているので、ちょっと意味合いが変わってきてるところも・・・・。

それだけが心配だけどね。
2009-07-13 Mon 20:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
 ミンクさんすごいですー。
尊敬~。。「壮快」知ってますよ!
日本にいたときに何度か購入したことがあります。
その記事みたーーい・・でも手に入れるすべがない・・涙
2009-07-13 Mon 21:46 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
尊敬なんてしないで~~。

そっか~。そっちではなかなか手に入れられないよね。

こっちでも大きめの本屋さんには置いてあるかもしれないけど、買うと高いし、立ち読みはビニールがかかってて見えない・・・。(笑)

でも、今回のは、国際郵便でうちに送ってくれるらしいので、よかった。
2009-07-13 Mon 21:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-13 Mon 22:18 | | #[ 内容変更]
一応、ここでお返事を・・・。

うわ~すごい方とお知り合いなのですね。

私もお会いしたいです。

コメントありがとうございました♪

2009-07-13 Mon 22:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うふふ~楽しみ♪
自分が出るときより、わくわくしちゃうよ♪
本屋さんに行く楽しみがまた増えました~
そういえば↑まゆ★さんとランデブー記事になったことがあったっけ~(^。^)
この頃自然コスメが見直されてるってつくづく思います。


2009-07-13 Mon 23:03 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
そうだね。
まゆ★さんと同じ雑誌に載ったよね~。

私は読めなかったけど・・・。

あ~ん、こんなことなら、なんとしてもあの本手に入れて、よく読んでおけばよかった~。

自然コスメ→自然石鹸に興味がいくといいね♪
これも、しゃぼんmamaさんをはじめ何年も前からコスメや石鹸を手作りして少しづつ広めてくれた方々のおかげだよね。
2009-07-14 Tue 07:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
むふふ、チェックしようー。
暫くお邪魔してない間に・・・↓のロジリさんの作品、すごいですねー。はやり日本人との感覚が違うのかな?
ハングル文字読めたらな~。
もっと楽しめるのに。
2009-07-14 Tue 09:13 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
あははっ。
ちゃんと申請してもらうと安心するわ。
こっそり見られるよりは。(笑)
tanukipandaさんもきっと正直者だね♪

韓国人とか関係なく、やっぱり芸術的センスが違うと思う。
元デザイナーだけあって。

写真のセンス、色のセンス、生まれもったセンス+さらに努力して磨き上げたものの積み重ねの賜物でしょうね。
2009-07-14 Tue 09:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初コメです♪
初ミンクさんを拝見できるんですね~♪
手作りコスメの記事も!
見逃さないように本屋さんチェックしなければ!
2009-07-20 Mon 04:57 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 内容変更]
初コメありがとうございます♪

たいした記事じゃないので、あまり期待しないでくださいね~。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
2009-07-20 Mon 13:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
