手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
リンクルソープ!
2009-11-17 Tue 23:00
韓国の本(ロジリさんのではない)のレシピどおりにしわにいい材料を使って石鹸を作りました。

といってもオプションではなく、オイルの組み合わせなので、真っ白もつまらないと思い、ちょっと色でも遊んでしまった・・・。
なので、なんだか、お肌にいいんだか悪いんだか・・・・。微妙・・・・・。

ちなみにオイルの構成は多い順にパーム、ココナッツ、オリーブ、アボカド、グレープシード、米油、ひまし油です。本のとおり800gバッチで作ったので結構多めです。

リンクル

色づけはウルトラマリンパープルやローズ湯の花です。

上海Uさんからアクリルモールドが来てから、シリコンモールドの出番が少なくなって、模様付けに力を入れた石鹸が多くなりました。

今まで一番苦手な部分だったので、これを気にもう少しだけステップアップしたいな~~。
せめて、普通のレベルまで。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<イベント終了! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 上海Uさんのピカソ石鹸>>
この記事のコメント
こんにちは~
韓国に戻られたんですね。早速、石けん作りとは
ミンクさんらしいわ♪

模様が妖艶で肌も艶っぽくなりそう!
カットしたときの模様も、期待してまーす。
2009-11-18 Wed 11:35 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
お帰りなさい。
本当に忙しそうですが、早速製造業に転身ですか?気分転換は石鹸で!と言うことですね。
処で、今回の作品を日本語で○○とは言わずリンクルと表現する楽しさは宜しいですね。感心しました。
自分のことですが、先般製造のミョウバン石鹸は加齢臭対策石鹸にはならないという化学分析がでました。
「ゆりくまさん」が化学を得意としているので、質問をさせて頂きました。苛性ソーダでミョウバン成分が消えちゃうという結論でした。しかも、ミョウバンが消える時苛性ソーダが利用され約10%も追加ディスカウントされた石鹸になっているという回答も頂戴しました。
素人細工とは言え化学薬品を混合する時には計算後に処理しないと失敗しますね。反省。
と言う結果でしたが、ミンクさんのリンクル石鹸は効果がでるようお祈り致します。

PS;リンクル石鹸のカット「面」を後程アップして下さい。
教材として観察させて頂きます。
2009-11-18 Wed 14:40 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

ecru1さんはやっぱり詩人ですね~。
すごく繊細な方だとは思っていたけど。

この石鹸は実は前に作ったものなんですけど、でも、早速石鹸作りしています。
えっと3日間で4バッチ&液体3バッチです。

あははっ・・・。
本当にアホみたいに作ってます。
でもでも、やっぱり焦って作ったから失敗してしまいました・・・。

明日は時間があるので、ゆっくり作ります!!
2009-11-18 Wed 18:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はい!早速製造業です!というより職人かな?
私、頭脳を使った仕事より肉体労働の方があってるみたいです。

リンクルソープは本に載っていたそのままを使わせていただいただけなんですよ~。
ミョウバンの加齢臭対策石鹸は残念でしたね。
ディスカウントさらに10%になっちゃうんですね。
ぜひぜひ、PHをはかってみて下さい!

私は前に日本の東急ハンズで買った柿渋を入れた石鹸が加齢臭にいいということでしたので、今度ぜひお試しを。
柿渋石鹸は加齢臭の石鹸としても市販されてますしね。
ソーパーさんの中でも効果が感じられたという人も多いです。
柿渋石鹸は使用感もよかったです。消臭効果だけでなく他にも効能が期待できますし。
2009-11-18 Wed 18:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
来ちゃいました~(笑

って、ここ最近は読み逃げしてました…ごめんね。

オプションに頼らない皺に効果的な石けんって、なんか気になる~~。
でも、ミンクさんにはまだ必要ない石けんさんのような。。。
だってまだ若いじゃん~。

お母様とか年配の方に差し上げたら、オイルの効果と色の効果で
とっても若返りそうですね^^


それから横レスですが…上海Uさんへ

みょうばんを石けんに入れることについての情報、ありがとうございます。
加齢臭ではありませんが体臭予防にどうなのかなと、作ろうと思っていたところでした。
やはり化学変化を起こす石けんには、なんでも入れればよい
ってものじゃないんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
2009-11-18 Wed 21:51 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
いえいえ、こちらこそ全然皆さんのところに遊びにすら行けてません。読み逃げOKです!

しわ、私もありますよ~~~。
シミも!

上海Uさんの情報ってまゆ★さんと同じく惜しげもなく公開してくれるので本当に助かっています。

みんなで情報が交換できればこんなにいいことはないですよね♪

石鹸って本当に奥が深い。
さっき作った石鹸は失敗して、結局ホットプロセスにしちゃった。あ~、やっぱり焦りは禁物だ。
2009-11-19 Thu 11:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
テンプレート 変わったね~。
今の季節にピッタリだよ。
音楽が流れるようにも出来て すごく良い感じ~。

Wrinkle(しわ)用石けんってこと?
本のレシピには オプションは特にないんだ…。(笑)
無色じゃ ちょっと寂しくなるよね?

でも その石けんは 見たらすぐにミンクさんの石けんってわかるよ~。
使い心地とか 教えて~。
しわに良さそうなら 春になったら作る。(笑)

あ… 菊茶 ミンクさんからだったのね…。
すぐに飲めば良かったんだけど 大事に置きすぎたわ。(笑)
BG漬けのチンキは 冷蔵庫で保存して 石けんか化粧水に使ってみるね~!
2009-11-21 Sat 08:15 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
韓国の本のレシピにはオプションはないよ。
あくまでオイルの効能で名付けられた石鹸ってことだね。

しわにはどうだろうね~。
でも、もしレシピ知りたかったらこっそり教えるよ。
でも、こっちのレシピはお肌にはそんなにやさしくないかも~。だってパームやココナッツが約半量入ってるんだもん。

だから菌ちゃんのお肌にはどうかな~?

菊茶はデパートのだから結構質はいいはずだよ。
花びらを少し石鹸に入れても変色しないんじゃないかと思うよ~。
うちにもあるんだけど、全然使ってないわ。

有効利用してくれてありがとう~。
2009-11-21 Sat 09:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
