手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カットが楽しみなシークレイソープ
2009-10-15 Thu 21:30
上海Uさんからいただいたアクリルモールドで、俄然、模様つきのかくかく石鹸を作りたくなったミンクは、今度はシークレイを使って全体に模様のある石鹸を作りました。

トレースはゆるめにして、表面もでこぼこにならないようにしました。
シークレイ

デモでも、やっぱりどうしてもジェル化させたくて、させてしまった・・・。
表面は白いんですけどね。側面から見るともうベージュになってるのが見えます。

で、まず、こんな風に太めにカットしてさらにそれを半分にカット。
シークレイ1

そして、右側の半分にカットした石鹸を恐る恐る開くと・・・・
シークレイ2
やっぱり予想通り、模様は出ない・・・。

残りの石鹸は上下2段にカット!えい!今度はどうかな?
シークレイ3
ありゃりゃ、やっぱりすごい色だ~~。でも、模様は出てる~♪
全部カットして内側を開いてみると
シークレイ4
上と同じように模様が出てる~。
あ~ジェル化が悔やまれます・・・。たぶん、もう少し置いたらもう少し白っぽくなると思うんだけどな~。

ランキングに参加しています♪
やってみたくなったら、↓ここ押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<動物やフルーツのコンフェ入りM&P石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 放映されちゃった。>>
この記事のコメント
「上海Uさんからいただいたアクリルモールド」という出だし文書になると、一番でコメント入れなければいけないですね。
そして、ミンクさんの石鹸にお目にかかるのも久しぶりです。
文書の順序が逆転していますが、ご無沙汰しています。
仕事とゴルフで多忙です。
約166g/個の石鹸在庫がまだ50個左右(中国語表現前後と言う意味)あることから手作り作業が中断しています。
相棒のミンちゃんも何かと理由を付け作業停止中です。
処で、ミンクさん石鹸の白い生地は椿油ですか?
40%以上配合時には本当に綺麗な白い石鹸が出来ますが、オリーブ油等の未精製油が5%程度入っただけで純白石鹸が出来なく成りますね。ミンクさんの言っているとおり高温で長時間保温したほうが白さもクッキリすることも体験しました。
椿油石鹸の使い勝手は最高なので、在庫も殆どが椿油石鹸です。
波紋の様な模様がとても綺麗なので次回製作時にはコピーさせて頂きます。色付け材料はココアと黄土か何かをミックスしたのですか?

2009-10-16 Fri 16:28 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています。

実は私も石鹸作成が中断しています。
この石鹸もアクリルモールドをいただいてすぐのころに作成したものです。

椿油って実はまだ使ったことがないんですよ~。
結構いいお値段しますよね。
この石鹸は韓国のレシピを元にしたので、オリーブオイルも入ってますけど、ココナッツやパームのほうが分量が多いんですよ。
あとは、ひまわり、キャノーラ、へーゼルナッツ、グレープシード、マカダミアナッツオイルが入っています。

オプションはシークレイだけです。いわゆる海の泥ですかね。パウダー状のものです。
2009-10-16 Fri 16:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ、みなさん中断する時期なのかしら?
かくいう私も、中断中です。

模様がきれいに出てますね。
切っても上と同じ模様なのが、うらやましい。

模様の色と合っていて、ベージュもなかなか素敵ですよ♪
2009-10-16 Fri 21:55 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
おおっ!縦にカットしたのは面白い模様になったね~。

シークレイ、私も大好きなOPです。
髪も肌もつるんつるんになりますよ~。

石けん作り、ミンクさんもお休みしてるの?
私はそろそろ3か月も休んじゃってます。
早く再開したいんですが・・・なかなかねぇ。
再開したらあのモールド使いますので待っててね~。
2009-10-16 Fri 22:01 | URL | まゆ★ #IFpQ6OJY[ 内容変更]
ecru1さんも中断してるんだ~~。
なぜだろう?夏からなんとなくって言うのと、OPとか作りたいもの大体作っちゃったしな~~。

とりあえず在庫も十分すぎるくらいあるしって感じかな?

模様、うらやましいなんて、それすごいほめ言葉ですよ~~~。うれしい♪ecru1さんいほめられた!

こんな色でも素敵なんて、やさしいな~~。ありがとう。
2009-10-17 Sat 11:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
たてにカットしたの、面白い?
確かにてんてんって感じで普通はないね。

私もクレイ類ってすき♪
シークレイもガスールも黄土も。

3ヶ月も休んでるの?それはすごい!
私は2ヶ月休んでちょこっと作って1ヶ月休んでる感じかな。あんなに夢中になって作ってたのに。

人間ってやっぱり変わるんだね。(笑)私だけかな?
2009-10-17 Sat 11:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、ご無沙汰です^^
シークレイなんですね♪
ホワイトチョコに模様が書いてあるみたいで、
とても美味しそう!って思っちゃいました^^

石けん作り、私も最近ペース落ち気味ですが、
作りたい気持ちは満々なの。
夜、シーンとしたところで、小さい灯りをつけて
レシピをまとめて作るのが楽しみなのですが、
最近眠くて・・・笑
でも、頂いた韓薬、少しずつ使わせて頂いています!
2009-10-18 Sun 13:46 | URL | calen #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています~。

calenさんもペースが落ち気味なのですね。
そういう季節なのかな~?

いつもトレースきっちり出すほうなので今回は我慢しました。そのおかげで表面はきれいになったんですけど、中の色が・・・。

作りたい気が満々ってなんだかうらやましいです。
私は材料大量にあるのにそれで満足しちゃってて、どうしよう?状態です。

夜静かなところでいろいろ考えたりするのって至福の時ですよね。でも、私も夜、早く寝ないと翌日に響いちゃう。
2009-10-18 Sun 19:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
面白い模様ですねぇ~i-194

私はなんだかありきたりなデザインばっかりになってきちゃってるし、
またいろいろと挑戦したいなぁ~
2009-10-19 Mon 20:52 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

デザインは何かをきっかけに急にやりたくなるけど、きっかけがないといつも同じになっちゃいます。
今回は上海Uさんからいただいたアクリルモールドを使いたくて、いろいろ作りました。
2009-10-20 Tue 18:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
切り方によっても色々な表情がでて楽しいですね。
シークレイまだ使ったことないです。。なんかよさそうですね。
 私はここのとこ失敗続きです(いつもだろ?)
マーブルは訳わかんなくなってしまった。
今度アップします。
 あ・・1月初旬にソウル行き決定しました。
もしお暇でしたらお会いしませんか??
2009-10-21 Wed 04:45 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
切方の実験って楽しいけど、やっぱり失敗するとその石鹸はどうしたいいか・・・。

この石鹸はたぶん台形に切るときれいなんだと思います。
マーブルは永遠のテーマですよね。
でも、どんな模様でも二度と出ない模様だから気軽に楽しんじゃえばいいと思います。

今度ソウルにいらっしゃるんですよね。
1月は寒いかも~。あったかい格好でいらしてくださいね。
後でメールしますね~~。
2009-10-21 Wed 07:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
