手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
石鹸の寄付!
2009-07-05 Sun 12:18
今まで、福祉施設、学校、寄付団体などに石鹸を寄付したことがありますが、今回は地域のお祭りの一環で非営利団体のフリーマーケットへの寄付として、もう使わなくなったけど、捨てるにはもったいないようなカバンや洋服、新品の食器に贈答品などなどと共に、緑茶インフューズドオイルで作ったキッチンソープを50個ほど寄付しました。

IMG_3305.jpg

そして、今回は物を出すだけでなく、あえて、ボランティアとして販売などのお手伝いもしてきました。ボランティアに手を挙げた人も少なかったので、結構大変でしたが、自分の作った石鹸の反応や行方もみたかったので。

でもでも、お客さんのほとんどが当たり前だけど韓国人の方で大丈夫なのか・・・。
そんな不安もあったのですが、ま、日本人担当ってことで。

もちろん、石鹸の材料、使い方、注意事項をきちんと書いた韓国語の説明書も用意しました。

開店する前からもう人が来て、いつの間にか販売しちゃってる・・・・。韓国らしいな。
わたしが日本人だろうがお構いなしで、値段は聞かれるし、サイズは聞かれる。
でも、よく見てよ!ちゃんとどれにも値段も付いてるし、サイズも書いてあるよ~と言いたいのを必死でこらえ、そのうち、見なくても言えるぐらいほとんどの値段をおぼえちゃった。

寄付品の販売をして、売上金はすべて、世界中の善意活動に使われるのですが、趣旨が分からず、値切る人がいるし。確かに値段付けもかなり適当で、これじゃ高すぎるってものもあれば、これ安すぎ~っていうのもあって、う~~ん、ここでも韓国らしさを発見。

そして、肝心の私の石鹸ちゃんですが、天然素材だからと結構高いお値段をつけられてしまったので、最初はなかなか売れず、再度、お店の責任者の方に「もっと安くしてください」とすでに自分のものではないのにずーずーしくもお願いしたら、ようやく半額になりました。

それからは、ちゃんと売れてって、一緒に販売していた韓国人アジュンマ(おばさん)が親切に石鹸の説明してくれたり、これはいいですよ~なんて宣伝してくれて、完売できました~~。
他の寄付品もほとんどが売れて、お店の人もびっくりしていました。

自分の出した寄付品の売上、石鹸の売上、販売の人件費分を足すと結構な金額になったと思いますが、それを現金で出すとなるとかなり勇気がいる金額です。
でも、家で使わなくなったものや、自分の時間と労働力を寄付するだけでいいのですから、簡単に楽しくできました。

日本では、なかなかこういう機会も少なく、誰かがやってくれるみたいに思っていたけど、海外の日本人社会には寄付だとかボランティアの募集がしょっちゅうあるおかげで、いい経験ができました。

韓国ではこの非営利団体が積極的にリサイクルショップの運営などをしているおかげで、いらないものを寄付してだれかに使ってもらうこともできるし、自分が欲しいものを安く手に入れることができ、なおかつ、慈善事業に貢献できるのです。

日本にもこんなシステムがあればいいのにね~。

一日中、立ちっぱなしで疲れたけど、心地よい疲れでした~。

ランキングに参加しています。
↓押していただけると疲れも吹っ飛びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<韓国のカリスマソーパーさんにお会いしました~♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 藍の石鹸>>
この記事のコメント
ボランティア参加ご苦労様です♪
私たちの周りではバザーとかあるようだけど・・・手作り石けんは出せない雰囲気です。残念だわ♪
色んな方に使ってもらいたいけど機会がないのよ~!
バザーに出せたら反応とかも確認できるんだけどね♪
ミンクさんもお疲れを出しませんように!!

あっ!インディゴでも探してみたのですが・・・パウダーも入れなきゃダメかしら?やってみます♪
2009-07-05 Sun 17:19 | URL | kao #-[ 内容変更]
なるほど~。日本では、手作り石鹸はNGなのね。
キッチン用でも?

雑貨としてならどう?

藍パウダー探せませんでしたか?
あれれ?どこだったっけ?
すみません。私も探してみます。
2009-07-05 Sun 18:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
長らくご無沙汰しております。
勿体無い精神大事ですよねー。
ボランティア・・・私は子供の学校で行っているボランティアしか参加してませんが、それでも得ることは大きな~と感じます。
どうぞ、お疲れの出ませんように。案外後でどっと疲れがきたりしますから・・・。
2009-07-05 Sun 21:05 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
さすがミンクさん、モールドがたくさんだね
日本では手作りの石けんって難しいよね
人にあげるのでもおおっぴらにあげれない
ホントはもっといろんなかたに手軽に手に取ってもらえればいいのに
興味があって使ってみたいけど、身近で買えないもの、私がそうだったの

ボランティア、ご苦労様です
こういうことって疲れるけど、得ることも多いですよね
2009-07-06 Mon 07:36 | URL | あき #-[ 内容変更]
ボランティア・・・私も本格的(?)なものは初めてに近いです。物の寄付などは年に数回募られるので、今までにもたくさんしたことがありますけど、自分の労働力を寄付するというのはそれ以上にたいへんなことなんですね。

一日だからできましたけど、毎日やしょっちゅうされている方はすごいな~と思います。

2009-07-06 Mon 08:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
キッチン用の石鹸で色も地味なので、せめて形だけでもかわいくって思って。

販売するときは見た目がかなり重要みたいです。

日本はいろいろと大変なんですね。
消費者を守ると同時に消費者の選ぶ自由も奪っているような・・・・。
世界的に見れば、必ずしも日本が正しいとは言えないと思うので、今後いい方向に変わっていくといいですね。
2009-07-06 Mon 08:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いろんなモールドの石けん、きれいですね!
これほどの量を提供できるミンクさんはすごいと思います。
買われた方々、良いお買い物でしたね♪
私も紛れ込みたかったです^^
お疲れ様でした!
2009-07-06 Mon 10:02 | URL | calen #-[ 内容変更]
色が地味なので、形でごまかしました。
でも、選ぶ人は大きさで選んでいました(笑)

市販の石鹸も安いですからね~。
すぐに溶けてなくなる石鹸だと思われてるんじゃないか心配です。

一人でも、手が荒れない石鹸だとか思ってくれればうれしいんですけどね。
2009-07-06 Mon 16:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
さすがモールド大好きクラブですね~。
こんなに沢山!
これってまさか一回のグルグルで作ったんです?
バザー的なものは日本でも山程やってるけど
参加したことないな・・・
もっとアンテナを伸ばさないと駄目なんですね~。
町の清掃ボランティアとかは旦那が良く行ってる。笑
2009-07-07 Tue 07:40 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ぐるぐるは全部で5回です。
日本はバザーが多そう。
っていうか政府に近い機関で、寄付してもらったものの販売まで任せられることってほとんどないし。もう、そういうのを専門にやっている方がたくさんいらっしゃるしね。

こっちでは、年に数回、養護施設や老人ホームなどへの寄付やボランティアの募集がしょちゅうあります。
すべてには参加できないけど、家の中の整理整頓にもなるしね。

日本ではしないくせに海外でしてるのって、ちょっと非国民?なんて思ったりして・・。
町の掃除のボランティアなんてすごいな~。
ものやお金を寄付することよりそういう方が数倍大変だし、重要だと思うよ~。さすが神!

2009-07-07 Tue 07:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
ボランティアしたのね。
今回のはとってもシンプルな石けんだ~。
でもモールドで デザインは派手だ。(笑)

寄付によって 何かが変わると良いな。
色んなとこで 笑顔が増えますように…。
2009-07-07 Tue 09:17 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
同じ石けんでも、いろんな形があると、楽しいね。
アメリカだと、バザーなどで販売するための石けんを、安価で卸す事業があるらしいよ。
去年、たおさんのセミナーで聞きかじったんだけど。

日本じゃ石けんは難しいかなあ。
幼稚園のバザーのときは、トールペイントを大量生産したっけ。なつかしいです。
2009-07-07 Tue 09:18 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
本格的なボランティアははじめてかも~。

一日でも結構大変だったから、いろいろなボランティアをしている人は本当にすごいと思うよ。
老人ホームとかね。

そうそう。色も地味だから形で勝負。
でも、やっぱり買う人はキッチン用じゃなくて、洗顔用がほしいみたいだった。今回のはディスカウントなしだからどうしようもないけどね。
2009-07-07 Tue 10:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アメリカの話、面白~い。
バザー用の石鹸を販売するのね。
すごいな。
それだけバザーとかが多いってことかな?

ecru1さん、トールペイントもやってたの~?
私、書くものは超苦手・・・。

でも、いつかやってみたいな~。
2009-07-07 Tue 10:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
