手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
人参インフューズドオイル
2007-11-27 Tue 16:43
前にインフューズドオイルが好きって書いたんですけど、いままでは、ローズマリーと緑茶が多かったんです。今度はハーブも買ったことだし、いろいろなものをインフューズしようと思います。

まずは家にある人参・・・やっと陽の目(日の目?)を見たジューサーで、人参ジュースを作り、細かく残るカスのほうを乾燥させます。(すでに水分が絞られてるから乾燥も早いことでしょう)
わ~~こんな色の石鹸が出来たらうれしいな~~~

IMG_0695_1.jpg

最初は天日干ししてたんだけど・・・。あえなく失敗・・・・泣き顔
で、電子レンジ法で成功したので、詳しく書いておきますね。

最初2分ほどレンジにかけて(湯気が立つまで)、レンジから出してかき混ぜながら蒸発をさせます。湯気が収まってきたらまた広げてレンジに1分半、出してかき混ぜ蒸発させ・・・これを数回湯気が出なくなるまで繰り返す。
面倒でも少しづつやったほうが、むらが出て、一部分だけ硬くなっちゃうとかそういう失敗は防げると思いますよとろろ

乾燥してきたらお初のひまわりオイルにINrainbow
uki☆uki☆せっけんライフさんからいただいた本によると100mlのオイルに対して乾燥人参20g程度入れるといいらしいです。絵文字名を入力してください(←これ私のオリジナル絵文字!人参に見える?)

私は人参に吸い取られることも考えて、オイルを少し多めにいれちゃいました。

1週間ほど暗所で保管し、人参が沈んできたら濾して完成! もちシャカシャカしてますjumee☆DaNcE2

カロチンが抽出されて、お肌にいい石鹸が出来そうで楽しみです~

ちなみに3ヶ月ほど前に作った人参石鹸のときはたったの2日しかインフューズ(温抽出もしてない)してなかったのに、それでも石鹸がオレンジ色になって、保管状態相当悪かったんですけど、いまだにうっすらオレンジが残っています

これ 上半分が人参入り
IMG_0698_1.jpg

ちなみに上に乗ってるのはインフューズして濾したニンジンかすです。石鹸のお飾りに使ってみました~。カビ生えるか心配だったけど、何とか大丈夫みたい・・。

今回は1週間以上漬けようと思うので、かな~りいい色になるかも・・上

今度はローレル漬けてみようっと、その前にオリーブオイル買わなきゃ! なんか最近オイルの値段上がってきてるよね~。これからも上がってくなら早めに買っておかないと・・。どっかで安売りしてないかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
お~~気づいたら結構すごい!『プチ』ってして見ていただけるとうれしいです♪
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<真っ白石鹸&手作りグミ♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | EM生ごみ処理材!>>
この記事のコメント
こんばんわ♪
昨日、早速リンクを貼らせていただきましたぁv-290
ミンクさんのブログに私のリンク貼ってくださったんですね♪
ありがとうございますv-343

乾燥させた人参、すっごく綺麗な色ですね~v-353
(人参の絵文字、ちゃんと人参に見えますよ~v-218
石けんにすると、ほんわか可愛い色になってますね~♪

ミンクさんの作業工程って、とても丁寧ですね!
ずぼら&手抜きの私にはとても私には出来ないことばかり・・・><
でも、丁寧な仕事をしてこそ、素敵な石けんが出来るんですよね!
これからはミンクさんを見習って、一つ一つの工程を丁寧にしていきたいと思いましたv-410

ではでは、おやすみなさ~いv-354
2007-11-27 Tue 23:55 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
コメントありがとうございます!
人参に見えましたか~。そっちを褒められるのうれしいです。
自分で絵文字作れるなんて面白いですね。私パソコン音痴なので、こんなことでも喜んじゃうんです~。
人参の色ですけど、これはまだ乾燥前の絞りたての画像なんです。でも、レンジかけた後もそんなには変わってないかな?下の石鹸は3番目ぐらいに作ったものでお恥ずかしいです。色もぜんぜんかわいくないですよ~。よくわかんなくて直射日光あてまくってましたから・・。退色激しいです。
私はぜんぜん丁寧じゃないですよ~。ぐるぐる渦巻きとか市松模様も出来ないし・・・。ぬりかべ(!)のコンフェどうしてあんなにまん丸なんですか~?私の方こそ見習いたいです~
2007-11-28 Wed 07:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
この色のままの石鹸が出来たらさぞかし綺麗でしょうね。
私は電子レンジで乾燥する作業が大の苦手でして・・・
温野菜しようとしても、パスパスになったりぐっちゃり
なったり、ひどい時には焦げてたり・・・・・
困った電子レンジだわ!(レンジのせいにした!)

実はいま、ちょっと変わったものをインフューズしようと
準備中♪ もちろん篭に入れて自然乾燥です(^^)だは
2007-11-28 Wed 12:44 | URL | ami #-[ 内容変更]
にんじんそのものの色で色づけってステキです♪
まだまだ初心者な上、めんどくさがりの私はインヒューズオイル未挑戦なんです!
そろそろ何かやってみようかなって思いました☆
濾したにんじんまで活用しちゃうなんて、さすがミンクさん!

絵文字、めっちゃ上手ですよ!
すっごい(ノ∀`*)あたし、これまためんどくさくて、絵文字さえ使ってないわ!笑
若々しさゼロですがーーーーーー凹O コテッ

うふふ、いつも本当に勉強になります♪
私も早く石けん作りたいです。週末が待ち遠しいー!
2007-11-28 Wed 13:07 | URL | mimi #-[ 内容変更]
ね~この色の石鹸が出来たらいいんだけどね~。
天日干しってどの位干すの?私2日目に待ちきれなくなって、電子レンジかけたの。
すでに少し乾燥してたのと、いきなり3分ぐらいやっちゃったからか、下が焦げました・・・。
そのままきれいな部分だけ使おうかとも思ったけど、泣く泣く生ごみバケツの中に・・・もちろん処理材も振り掛けました。立派な肥料になってくれることでしょう。
なになに?変わったものって?楽しみ~♪
2007-11-28 Wed 14:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
メール見ました~。忙しいところありがとう!!!がんばってやってみますね。
さて、絵文字mimiさんならチョチョイのチョいでしょ!あの人参だけで、何度もやり直して時間かかっちゃた・・・・・。暇人です・・・・。
濾したにんじんのカスを利用したんじゃなくって、石鹸のために人参買って絞ったジュースは石鹸に入れるために冷凍庫に入ってます。失敗したから8本ぐらい入ってた一袋全部使って、晩御飯のおかずへらしちゃったよ~。
2007-11-28 Wed 14:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初めてお邪魔して、いきなり唸ってしまいました(笑

人参からエキス抽出なんて素晴らしいー!
石けん作りに関しては手間隙を惜しまない私ですが、野菜から~ってのはやったこと無いですよ。
でもカロテンが抽出できるんですよね!いいなぁー。

さてさて、オイルの話をしにきたんです(笑
基本的に油性肌・ニキビ肌にはオレイン酸の含有率が低いものをメインに選ぶ訳ですが、他に固さを出すオイルや泡立ちをよくするオイル、その他効能を期待するオイルも配合する訳でしょ?
だったら、使っちゃいけないとか、使わない方がいいオイルというのはないですよ^^b
ひまわり油でも米ぬかでも!何でも好きなものを使って大丈夫^^b
大事なのは石けんになった時にオレイン酸が占める割合です。

私の場合ですが、オレイン酸50%でも吹き出物が出てくるので、40%前後を目安にしてます。できるだけそれ以上含有量が高くなってしまわないように、油脂全体でバランス調整^^b
本当は30%くらいまで落としたいんですが、そうすると有効な成分を持つ油脂の量がうんと少なくなっちゃって、油脂の効能が期待できなくなっちゃうんですよね・・・orz
油脂の有効成分を吸収できなきゃ、上質な植物オイルを使う意味が無いので、そこは妥協してます(苦笑

こんなんでお役に立つでしょうか・・・(-ω-;)


そして、これまで私が作った石けんの中で、肌に一番合った石けん・・・
それはですねー、「http://ameblo.jp/sugar716/entry-10038936150.html」←コレですね。今のところ。
バンバン作り続けてるので多分また変わると思いますが(* ̄m ̄)
2007-11-29 Thu 13:45 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
早速、詳しいレクチャーありがとうございます~。
OPは好きなんで色々と調べたりしてるんですけど、肝心のオイルに関してはほとんど勉強してなくて・・・。先日ブログにもかいたんですけど、初めて前田さんの本を買いまして・・・・。 ようやくオイルについて興味をもち始めたところなんです~。遅すぎ!
でも、よくわからないのが、オレインさんのパーセンテージはどうやって計算されているんですか?ぐるぐる石鹸工房さんのような計算機とかあるんでしょうかね~。
それとも自分で計算されているとか?わ~私にはできないかも・・。

アボカドオイル・・・今一番興味があります!今度買いに行きます!(宣言)
今までは、マカデミアナッツとか、へーゼルナッツとかがクリーミーでモチモチの泡でいいって言う人が多かったので、作りたいと思ってたんですけど、にきびにはあんまりよくないらしいと聞いて怖気づいていました。
アボカドいい感じですね。試してみま~す!
今回は無知な私の質問にご丁寧に答えていただいてありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2007-11-29 Thu 14:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ukiuki石けんライフというサイトをご存知ですか?↓
http://sekken-life.com/life/
こちらで「石けんシミュレーションソフト」がダウンロードできます。(申し込み必須)
そのソフトを使うと、使用するオイルの脂肪酸組成が分かるようになってます^^b
鹸化価や鹸化率も自動計算してくれますし、使用するオイル名とそれぞれの使用量を打ち込んだら、出来上がった石けんの性質まで丸分かりになっちゃうんです!(そこでオレイン酸の数値が分かるんですよ^^b)

私たちのようなトラブル肌は、使用する総油脂のオレイン酸含有量を調整しないことには、せっかく作ったお肌に優しい手作り石けんだって、使えば使うほど「ニキビ祭り!」になっちゃう(涙
なので、レシピを組み立てるときは「シミュレーションソフト」必須ですよん(笑

私はマカダミア、ヘーゼルナッツも肌に有効だし、泡は気持ちいいしv 大好きですぅvvv
ただ、アボカドはも~っと好き♪(笑 オレイン酸が多いので高配合できないのが悲しくてしょうがないです・・・orz
2007-11-29 Thu 22:36 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
知ってます!知ってます!私、ソーパーのいろいろな方の情報を参考にさせていただいてるんですけど、一番参考になるのが ukiukiさんです。
本もいただいたんですけど、そういう計算シート(?)も入っていたんですね。
本は全部プリントアウトしてあるんですけど、計算はパソコン上じゃないと意味ないですよね~。あるかな~。もう無くなっちゃったかもです。ひえ~~。そういえばプリントアウトしたのの中になにやら難しそうな表が・・・・・。
Sugarさん何から何まで教えていただいてありがとうございました。
今度、にきび跡に関しても対策を教えてくださいね~~.
2007-11-30 Fri 08:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初めましてワタシは石鹸の本は今のところ見るだけですが、前田京子さんの本に載っている油でリキッドソープを作りたいけど苛性カリ?の出し方に自信が無いです 例えばレッドパーム油 他のオイルと混ぜて作りたいのですがパソコン無いから便利なサイトは 使う事は出来ませんよいアイデアは無いですか?
2008-08-19 Tue 18:16 | URL | 園芸オタク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~♪

前田京子さんのどの本を持ちなのかわからないのですが、私の持っているお風呂の愉しみのテキストブックの「オリーブ石鹸マルセイユ石鹸を作る」には、計算の仕方が載っていますよ。

パソコンで計算できないのは非常に不便だともいますけど、作れないわけではないので、本の計算方法を見るか、ほかのソーパーさんで苛性カリを使ったレシピで同じオイルを使ってる人がいたら、そのレシピを使って作ることもできると思うんです。

実際、私もなれるまでは計算サイトも使わず、先輩ソーパーのレシピをそのまま作ったりもしたことありますよ~。

何とか気に入ったレシピを見つけられるといいですね~。

あいにく、私はまだ、苛性カリは使ったことがなくって、お役には立てそうになくってすみません。
2008-08-20 Wed 12:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます 同じ本です!固形なら なんとかなりそうですが104ページの鹸化価が 苛性カリの事のようです油何グラムΧ鹸化価=で いいって事でしょうか? 取りあえずは他の方が 作られたレシピで作ります。
2008-08-20 Wed 17:02 | URL | 園芸オタク #-[ 内容変更]
先日は色々アドバイスをありがとうございます 苛性カリの計算方法を 見つけました苛性ソーダの鹸化値Χ1・4=が苛性カリの分量との事前田京子さんのお風呂の楽しみのけん化価と合いました!一応計算してくれるサイトも見つけましたが、まずは自分で
2008-08-21 Thu 22:57 | URL | 園芸オタク #-[ 内容変更]
よかったです~。
そして、私も今後作るときに参考にさせていただきますね~。
ちなみに計算してくれるサイトってどこでしたか?

私も苛性カリ、家に買ってはあるんですけど、なかなか作るまでいたらなくって。

園芸オタクさんの液体石鹸うまくいくといいですね~♪
2008-08-21 Thu 23:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは前回お話しした自動計算ですが幾つか見つけましたが私がよいと思ったSoap Makeaっていうのだけメしてたのですが再び見つけられませんでした他は(むぎちゃんのせっけん日記)と(せっけんつく~る)と言うサイトに自動計算方法がありました 良かったらどうぞだた私はSoap Makeaっていう所のはアルコール使用不可があり他とは違ってみえました逆に探して欲しいです。
2008-08-30 Sat 11:49 | URL | 園芸オタク #-[ 内容変更]
いろいろと捜されたのですね。

私が知っているのは、よくソーパーさんが使ってる、ぐるぐる石鹸工房さんの計算機です。
http://soap.s216.xrea.com/

こちらでも苛性カリの計算もできるみたいですよ~。

では、また何か情報がありましたら教えてくださいね~。
ありがとうございました♪
2008-08-30 Sat 16:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます 昨夜しつこく探しまして オレンジフラワーさん のサイトである事がわかりましたワタシサイトの名前間違えて書いてました良かったらどうぞ。
2008-08-31 Sun 08:41 | URL | 園芸オタク #-[ 内容変更]
わざわざ教えていただいてありがとうございます♪
オレンジフラワーさんですね。見てみますね~。

2008-08-31 Sun 20:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オレンジフラワーさんに自動計算をやってみたのですが駄目でした、問い合わせてみたら携帯ではダメですとじゃあアルコールを使いたいときの計算方法を聞いたけど 今一つ内容が伝わらなかった返事が返ってきました試してみましたか?
2008-09-09 Tue 13:11 | URL | 園芸オタク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
