手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
蜂の巣石けん
2009-07-24 Fri 09:44
蜂の巣のモールドで作ってみたかったリアルな蜂。
背中のシマシマや羽をグレーにしたつもりが・・・・いまいちですね。
IMG_2656.jpg

そして、こちらはあまった生地で作ったピンクの蜂の巣
IMG_3349.jpg

ちなみに最初に作ったのはこちら
IMG_1967.jpg
その時の記事はこちら→前に作った蜂石鹸

このプラスティックのモールドとは相性が悪いのか、内側にヴァセリン塗ってもなかなか出てこなくて、
放置しているうちに酸化しちゃった石鹸もあります。(涙)

相性ってあるのかな~?

↓ここ押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<日本に来ています。 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 上海のコンパチさんの石鹸>>
この記事のコメント
ミンクさん、ご無沙汰しています^^
はちさんだーー!^^
考えましたね~!すごい!
すごく難しそうなのに、かわいいです^^
シマシマのところが何ともたまらない^^
コメント書いてる間も何度も見ちゃいます。
やっぱかわいい♪

あーかわいいもの見れて嬉しいです。
拍手!パチパチ☆^^
2009-07-24 Fri 13:59 | URL | みかん #AsQ122z2[ 内容変更]
シマシマ蜂こわい…。

こちらはここ1週間くらいは30度以下で涼しいですよ~。

私の方はなんか、結構予定いっぱいになってます。
全部クリアできるのか??
気温30度でそんなに動けるのか??
市場だけはなにがあっても(たとえ雷雨でも!)行きます!!

お互い、楽しい旅行(ミンクさんは帰省ね)に
なりますように!!
2009-07-24 Fri 14:12 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
シンクロだ~私もこれ、今日型から出してさっき写真撮ったとこ(^.^)
ああ~わかる・・。
デコボコだから密着面が多くて貼りつくのかな~
私も最初は困ったんだけど、蜂蜜使うとプラモールドでも出やすいよ(^.^)
2009-07-24 Fri 14:21 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
おひさしぶりです~。
そんなに喜んでいただいてうれしいです。

でも、おもいっきりブッキーで、細かいこと気にしない性格が表れちゃってますね。

まあ、手作りなんだからこの手作り加減がいいってことで。



2009-07-24 Fri 15:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くに太さん、蜂きらいなの?

そういわれてみれば、ちょっとつぶれてはっついた蜂にみえるね。(笑)

いよいよだね。
日本は涼しいの?信じられない~~。
こっちは今日は少し雨が降ってすずしくなったかな。

今、準備に大忙しでしょ?私も、もう部屋中ぐちゃぐちゃ。
石鹸も準備してるし、お土産もいっぱい。

行き違いでソウルのご案内とかできないけど、市場がんばってね。
いろいろなものをゲットしてください。
2009-07-24 Fri 19:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あら~しゃぼんmamaさんとシンクロね。
前にもシンクロしたことがあったよね。確か・・・。

でこぼこしてるから、型出し難しいのか~~。

蜂蜜使うと型だしが簡単って事は、水分ってこと?
それとも何かほかの成分が働くのかな~?

蜂蜜もいろいろな種類があるでしょ。なんとなく、安物だと酸化しやすいような気がして・・・・。
それで、今は石鹸には入れなくなっちゃったの。

前は、必ず、入れてたんだけどね。
このモールドの時は後入れしようかな。
ありがとう~。

2009-07-24 Fri 19:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
このモールド 型出しが難しいんだぁ~。
ミンクさんで苦労するなら きっと私には出せないだろうから このモールド欲しいけど買わない~。(笑)

模様をつけるのって 難しいよね~。
粘土状のを模様のところに押しつければ タネを流してもずれないだろうけど…。

エアーパッキン(プチプチ)で はちみつ入りの石けんに 模様つけてみようかなぁ~。
2009-07-25 Sat 11:59 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
 すごいわ。ハチ。。ハチよ。。
なんか使おうとして「あれ!ハチが止まってる」と勘違いしそうだわ。
 私もプラのモールドは相性わるいですよー。
今だ出てこない物もあるし・・・涙
やっぱりシリコンがいいわー。
2009-07-26 Sun 00:02 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
これは出来上がりはかわいいけど、出すのがね・・。
私にはだめだったわ。

まえにソウルのカリスマソーパーさんのブログの紹介したけど、もしよければまた見てみて。
左側のリンクに入れたから。

もう、すごいデザイン石鹸ばかりだよ。
どうやったらこんなのが作れるのかね~。

プチプチ、前に作ったことあるよ。
じゅうぶん、ハチの巣になった。
空気がたくさん入ってるので作るといいよ。
2009-07-26 Sun 14:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あはは、使おうとした石鹸に蜂が止まってるっておもう?

そうなんだよね。プラスティックは割れたものもいっぱいあるし、ひどいのはMPを作るときにちょっと熱かったみたいで溶けてちぢんじゃったものもあるし、相性が悪いわ。

やっぱりシリコンだよね。
あっ!でも、日本で買った300円のシリコン(?)のくまさんモールドは、ディッシュウォッシャーで縮ませちゃったけど。

偽シリコンには注意だね。
2009-07-26 Sun 14:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
何回か読ませてもらってます
みなさん、石鹸を遊び道具にしていますね。
楽しそー!きれいですね!
1.茶のしずくなんか問題にならないくらい美しくなります
2.ローズウッドとローズアプソリュートの高級素材
3.熟成期間に100日以上
など、手作り石鹸の良いところは添加物が入らない、それでいてもうけ度外視の品質ですよね!
2009-07-27 Mon 21:12 | URL | ラベンダーバレー #jXQvQKsk[ 内容変更]
ミンクさん久しぶりにおじゃまします!
壮快、何月号か探してって書いてあったのに(あれ?違った?)ちゃっかりメールでも聞いたよ^^;
ふはは。また見ておいてね~。
このモールド良いね。
私はモールドを一つも持ってません!
四角い形のやつから、挑戦してみようかな。
そして、ロジリさんという人のHPも、ミンクさんのとこから
見に行ったよ。
すんばらしぃね!
あのマットな色合いはホイップソープ???
ハンコに金の粉もすごい!芸術だわ。
日本語で本が出たら、是非買ってみたいです。
ミンクさんの200バッチというのもすごいね。
私は数えてないよ~今いくつくらいなんだろう。。。
2009-08-01 Sat 00:53 | URL | みやはむ。 #-[ 内容変更]
リアル蜂怖いっ!w
私はよくベランダで一服するんですが・・1Fなので結構ハチと遭遇します。速攻で室内へ戻ります・・・。大体アシナガバチだと思うのだけど・・いくら大人しいとはいえハチはハチ。怖いよぅ。
ってまたご無沙汰してました(;・∀・)
ブログがちょっと重たくて開かないことがよくあるので引越しました。お手すきのときにリンク変更お願いします♪
2009-08-03 Mon 11:53 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしいブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面ですぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。
2009-08-04 Tue 11:49 | URL | ブログランキング #mQop/nM.[ 内容変更]
はじめまして。

コメントありがとうございます♪

手作り石鹸は本当に自分の作りたい通りに作れて、安心で、デザインも楽しめて楽しいですよね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009-08-10 Mon 19:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとう!

メールは見たよ~~。ありがとう♪
お返事もしたよ~~。

で、ロジリさんの石鹸すごいでしょ!
韓国語バージョンでよければ、代行で購入するよ~~。
日本語バージョンは出るといいんだけどね。

ホイップソープではないよ。
普通にCPだよ。でも、元デザイナーだから色とかこだわりがあるんだよね。センスが良いのよね~。

また、暇な時にでも遊びに来てね。
2009-08-10 Mon 19:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰です。

ひでこさんって一服するんだね。
で、蜂に遭遇か。それはこわいね~~。

お引っ越ししたんですね。
リンクの変更しておきますね~~。
2009-08-10 Mon 19:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。
ブログランキング上位にいられると励みになります。
2009-08-10 Mon 19:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
