手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
もう少しで200バッチ!
2009-06-09 Tue 21:03
石鹸を作り始めて今年の夏で丸2年になりますけど、あと2バッチで200バッチになります。

記念すべき200バッチ目はどんなレシピでどんなデザインにしようかな・・・・。

確か100バッチ目はカモミール&ローズマリー石鹸でした。
天然素材にこだわったお肌にやさしい石鹸を作ったんだな~。なるほど。

じゃ200バッチ目はその逆で行こうか?
それとも、長期保存用にシンプルなキャスティールとか。
はたまた、今まで作ったこともないようなデザインやレシピにしようかなー。
199番目のはどういうのにするのかレシピもデザインも決まってるんだけどね。
なんか迷っちゃうな~。
こうなったらその時の気分で作っちゃうっていうのもありかな?
今週中に200バッチ行くかな~?
それとも来週になるかな?

そうそう、私は番号のハンコで石鹸を管理してるんだけど、100を超えた時にまた1から押してまた2ケタの数字にしたんですね。でも、今回はまた1からにすると追いついちゃって、同じ数字の石鹸が出てきちゃいそうなので、3桁にしようかな。どうしよう。それともこれを機に新しい数字(字体やサイズ違いの)のハンコを買おうかな。で、100単位で交互に使うとか。

200バッチになるということで色々と考えるいいチャンスになりますね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<よもぎ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | おたべ石鹸>>
この記事のコメント
こちらでは初めまして、こっそり時々お邪魔しています。 
以前に一度私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
2年間で200バッチ目前なんてスゴイですね!
200通りのレシピを考えられているんですものね~。
私なんて約半年で24バッチですから、全然追いつきません。
(比較しては失礼ですね、笑)

記念すべき200バッチを楽しみにしています!


2009-06-09 Tue 22:06 | URL | Riko #w4Ib0zSU[ 内容変更]
 おおー2年で200ばっちですか!
すごいですねー。
私は今7バッチ目になる「竹炭石けん」を仕込み終わったところです!
 なんか自分ではいいでき?なんて自己満足しておりますが・・・・噴火しないことを祈ります。と、ソーダ灰がつきませんように!!←もう神頼みしかない
 アクリルのモールド型で仕込みました。
先日はありがとうございました。
これがうまくいったらもう1個購入してしまうかもです。
2009-06-10 Wed 03:03 | URL | ぐー #SFo5/nok[ 内容変更]
こんにちは~♪
その節は為になるお話をありがとうございました。

2年で200バッチってよく考えると3~4日に1バッチですね。自分で考えてもすごい!

でも、こっちのイベントで250個出したり、日本のおともだちや親戚に配りまくってますからあっというまです。

あと、自分用に長期保存をとってあるし。
多分年内は、猛スピードで作成するとおもいます。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
2009-06-10 Wed 08:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今が一番楽しい時ではないですか?
初期のころ、試行錯誤しながら、失敗もして、道具がなくても工夫したり、いまおもうとその頃がたのしかったようにおもいます。その当時は泣きそうでしたけどね。

自慢とかでは全然ないけど、今までなぜか噴火は経験したことがないんですよ~。めっちゃ保温してるけど。

だから、もしかしてレシピによってなのかなって。
ミルク系はほとんどつくったことないし、オレイン酸数値は低めがおおいですけど、そんなのが関係するのかな~?

ソーダ灰は小さいシリコンモールドだとどうしてもついちゃうので、やっぱり保温不足だと出てきますね。

アクリルモールドだとそんなにつかないとおもいますよ~。
2009-06-10 Wed 09:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは♪
作った石けんの管理…あぁっ!耳が痛いです~
私、今まで自分の何もしてないです。レシピがわからない石けんさんすら多いです。
200バッチ記念石けん、楽しみにしてますね~
2009-06-11 Thu 05:48 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
茶太郎さん、かっこいいな~。
わたしはせこせことメモっちゃってるけど・・・。
管理というか、似たような形色のが多いから、ハンコがないと全くわかんなくなっちゃうの。

だからしかたなく・・・。

もっとデザインが工夫できたらいいんだけど…。
2009-06-11 Thu 07:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
もうすぐ200バッチ、おめでとうございます。
200バッチ目、楽しみですね。
そうですね~スタンプ、3桁もいいですね。
200番台かぁ~・・・♪すごいなぁ^^
ミンクさんには、本当にいろいろなことを教えてもらいました♪
2009-06-11 Thu 14:36 | URL | calen #-[ 内容変更]
えっ!?
ついこの間、「100バッチ」だったような…。
すごいですねえ。。。

私は50バッチまでは、1年かからないくらいのスピードでしたが
(週に2種仕込んでた)そこから先が停滞気味です。
先週、コンフェ用を少量仕込んだんですが、色づけが
薄かった~~。
間あくと、こーゆーとこ失敗するんですよね。。。

2009-06-11 Thu 15:59 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ありがとうございます♪

3桁どうなのかな~?
でも、それが一番分かりやすいかな。
いえいえ、私の方こそ、calenさんの行動力見習いたいと思ってるんですよ~。

石鹸も数だけこなすんじゃなくて、もっと丁寧に作らないとって思ってます。

そうそう、今100バッチの記事を見たら最後のcalenさんへのお返事がしてないことが発覚!!!
本当にすみません。抜けてるので、他にも色々な方に迷惑をおかけしてるかも・・・。
今更ながらお返事のコメントさせていただきまし~~。
2009-06-11 Thu 18:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くに太さん、ありがとう♪
くに太さんに言われて100バッチ目はいつだったかな~と見たら去年の8月だったんだけど、なんと、calenさんへのコメントのお返事してないことが発覚しました。

くに太さんのおかげです。
分かります~。間あけちゃうとどんどん面倒というか、なかなか重い腰をあげられなくなったり・・・。

私も作る時は毎日連続で作ったり、作らない時は2カ月ぐらい作らなかったりで、波があるんですよ~。

それでも、結構作ったな~と感慨深いです。
2009-06-11 Thu 18:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございました^^
こちらこそ、ご無沙汰しています><

ブログは時々、拝見させて頂いています。
いつも読み逃げですみません;;

200バッチの記念レシピを考えるのも楽しいでしょうね♪
私は今まで何バッチ作ったのか分からなくて・・。
数えておけば良かったな~と後悔しています;;
2009-06-11 Thu 20:52 | URL | 沙羅 #opfgrOuM[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは♪
100バッチ目のコメント、懐かしく読ませてもらいました♪
ありがとうございました!(私も忘れていました)

私も、くに太さんと同じで、ついこの間100バッチ目だったのに~と思ったんですよ♪
私は5年がかりで100バッチに到達しないスローペースですが(性格と同じ^^;)、
この一年は本当に内容の濃い一年でした。
ミンクさんと交流が出来て、本当に良かったです。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
2009-06-11 Thu 20:58 | URL | calen #-[ 内容変更]
うわぁ~、もう200バッチですかi-189
どんなレシピでくるのか、楽しみi-194

確かに、記念すべきバッチに長期保存用もいいなぁって思っちゃいましたi-239
2009-06-11 Thu 22:12 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
わざわざありがとうございます。

もっともっと、たくさん作ってる方はもういちいち数えたりしてないんでしょうね~。数えきれないでしょうから。

200バッチ目のレシピ、まだ決まってなくて・・・・。
おまけに199までまだ材料がなく、作れない状態なんです~。とほほ・・・。
2009-06-11 Thu 22:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
きゃーーーー!
本当にすみません。何度も足を運んでもらってしまって・・・・。

そっか~もう5年も石鹸づくりをされてるのですね。
大先輩だわ。

多分、このスピードは韓国にいたからこそだと思います。
韓国は何でも集中的にがんばって上達させる方法が一般的なんです。子供の習い事なんかも毎日英語とか、テコンドーとか、ピアノとか。で、ある程度マスターしたら次の習い事にって感じです。

でも、確かにその方が上達は早いのは早いんですよね。

石鹸作りにはそれは当てはまらないけど、なぜか韓国人モードになってしまっているみたいです。(笑)

こんな、間の抜けた私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2009-06-11 Thu 22:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お忙しいのにコメントありがとうございます♪

記念すべき200バッチか~~。
なんにも考えてなかったので、どうしよう…。
それ以前に199バッチ目の準備がそろってなくてまだできないし・・・。いや~困った困った。

コンフェいっぱいのにしようかな~?
2009-06-11 Thu 22:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、ご無沙汰です\(^o^)/
もうすぐ200バッチと聞いてすごいな~~っ!と感心しきり!
私なんて1年ちょっとでようやく50バッチ程度だよ^^;
それもちゃんと管理していないのであやふやなのだ(汗)
200バッチ目の石けんさん♪
どんな石けんさんにお目にかかれるのか楽しみにしています(^^♪

今月末にまゆ★さんや他のソーパー友達と会う予定があるんだけど
その時にミンクさんのメールのお話をしてみたいと思ってます♪
そしたらまたメールするのでヨロシクネ(^_-)-☆
2009-06-12 Fri 12:40 | URL | aimi #tVjS75jo[ 内容変更]
こんにちは~♪

まだ実は199バッチ目も作れてなくて・・・。
来週以降に持ち越しです。
でも、来週もバタバタするから再来週かな~?

ソーパーさんの集い、またですか!いいな~~。
近いとしょっちゅうできますね。私も行きたいぐらいです。

先ほどメールしたので、見てくださいね。
きっと迷っちゃうと思うけど。
2009-06-12 Fri 18:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
