手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
藍の石鹸
2009-07-02 Thu 20:10
前から気になっていた藍(インディゴ)を使って石鹸を作ってみました~。
藍

型だし、かなりきちゃないぞー。

藍は抗菌作用もあるので、ミント系のさっぱり系のEOを入れて梅雨のジメジメにも、真夏の暑さにも、秋口のインフルエンザ対策にも使える石鹸にしました。

どんな色になるかと思ってたけど、パウダーの色とほぼ同じ濃紺でした。
ほとんど炭の石鹸を薄めに作ったみたいな色だから、もう少し青っぽい色になれば良かったな~。

でも、韓国では藍を発酵させたパウダーもあって、見た目はおもいっきり、ウルトラマリンブルーなのです。石鹸に入れても鮮やかな色になるみたいだから今から楽しみ~♪

新しい材料やレシピに出会うと石鹸を作りたくなるっていうのはソーパーの性ですよね。

これからも新しい素材や工夫をして石鹸を作っていきたいな~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<石鹸の寄付! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | calenさんのカウプレ当たりました~♪>>
この記事のコメント
キレイな藍色だな~
天然モノの色って、なんだか、ほっとするよね
ウルトラマリンブルーみたいな藍パウダーの石けんも、楽しみにしてます。
2009-07-02 Thu 22:52 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
こんばんは。
シェル型のモールドって可愛いですね♪
しかも、綺麗にレイヤーになってる!
私も先日、藍の石けんを作ったのですが
マーブル失敗して変な模様になっちゃいました。(笑)
でも、藍の色は気に入ってま~す!
2009-07-02 Thu 22:56 | URL | Riko #w4Ib0zSU[ 内容変更]
 藍を発酵させたマリンブルーの粉末!!
ほしいーーー! 絶対に次回行くときに買います!
今度売ってるところ教えてくださいねー。
2009-07-03 Fri 03:48 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
ホッとするような藍色ですね~
実は、ずっと藍を探していて手に入らず、
Rikoさんから教えて頂き、注文したところなんです^^
私も早く藍の石けんを作ってみたいです^^

藍って発酵させるとウルトラマリンみたいなブルーになるんですね!
それも早く見てみたいで~す^^
シェル型、可愛いですね♪
2009-07-03 Fri 09:07 | URL | calen #-[ 内容変更]
藍の石鹸!いいですねえ。
私の一番好きな色というか、こんな色の石鹸を作ってみたいと思っていた理想の色です。全然きちゃなくないですよ~。
上海でも手に入るかなあ?
探してみます。
2009-07-03 Fri 09:15 | URL | コンパチ #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
藍を入れると そんな風になるんだぁ~。
私も マンデイさんで インディゴパウダー買ったよ。
だけど それはヘナの毛染めに使おうと思って買ったの。
パウダーって藍色なの?
もしかすると発酵させてない 別物かしら?

天然色素のブルーは 爽やかで良いねぇ~。
2009-07-03 Fri 20:56 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
きれいかな~?
ありがとうございます。

ウルトラマリンブルー色のパウダーでもつくってみたら、藍よりは明るいきれいな色になりました~。今度UPしますね。

後は退色がどのくらいあるかだな~。
退色がそんなになければ、ウルトラマリンブルーはもう使わなくてもいいかも。
やっぱり天然ものは安心感が違いますよね~。
2009-07-03 Fri 21:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
レイヤーになってるの気づいていただけましたか。
さすがです!

前にプラスティックの貝のモールド使ってたんですけど、すぐ割れてしまい・・・。
今度のはソフトプラスティックなので、型だしも簡単だし、(失敗したけど)丈夫なので、気に入っています。

藍をマーブルにするのもいいですね♪
2009-07-03 Fri 21:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
藍の発酵パウダー、すっごくきれいな色なんですよ。

石鹸も作ったら少し色味が落ち着いたけど、藍よりはあざやかな色になりましたよ。

お店は説明が難しいですけど、近くなったらまた連絡くださいね。
2009-07-03 Fri 21:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私どうもオプション系は入れすぎる傾向があるので、藍ももしかして入れすぎたのかも?

最初はすみ入れた?ってぐらい黒に近かったんだけど、だんだん落ち着いて画像よりももっと薄めの藍色になりました。

発酵させた藍パウダーはすごい色ですよ~。
今度UPする予定なので、たのしみにしててくださいね。

それと、メールお待ちしていますね♪
2009-07-03 Fri 21:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~。

初コメントありがとうございます!

コンパチさんの理想の色なんですか?

藍パウダー、上海にもあるといいですね。
日本の通販でも手に入るとは思いますが・・・。

上海なら竹炭パウダーなんかは手に入りやすそうなイメージがありますけど・・。
2009-07-03 Fri 21:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
藍パウダーをヘナの毛染めに使うってどういうことかな?

混ぜて使うってことかな?

インディゴパウダーは石鹸と同じような藍色だよ。

で、韓国の発酵パウダーは思いっきりウルトラマリンブルーの色のパウダーで、それで作った石鹸もかなりウルトラマリンブルーの石鹸と近い色だったよ。
入れる量によって、もっと鮮やかな色になるのかも。

天然ものでこんな色が出せるならすばらしいって思うね。
2009-07-03 Fri 21:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
ヘナだけだと オレンジっぽいから 白髪がたくさんある私には ヘナ(橙)+インディゴ(青)で 茶色に染めなきゃならないの~。
市販のってインディゴが少ないから なかなかこげ茶色に染まらないから 単品でインディゴを買ったの~。

韓国には 色んな素材が売ってるんだねぇ~。
ウルトラマリンブルーかぁ~ 夏にはもってこいの色だ!

天然って素朴で良いわ~。
2009-07-04 Sat 09:33 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
おはよ~。

混ぜて使うってことなのね。
なるほど~。

でも、天然素材でも白髪が染められるのね。
しらなかった~。

そうだね。意外と韓国もいろんなのが売ってるね。
日本のも手に入りやすいし、韓国独自のものもあるしね。

天然ものってやっぱり安心だよね。
2009-07-04 Sat 11:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわぁ~藍だぁ~!!
日本でも手に入る?随分探したんだけど~どこで売ってるのかしら?金銀花も実はまだ見つけていないの・・・
もし良かったら教えてください!私の力じゃ探せない様だわ・・・・
シェル型モールド綺麗ですね~♪モールドでも印象が変わるから~色んなモールド集めるのも楽しいですよね♪
2009-07-04 Sat 17:55 | URL | kao #-[ 内容変更]
藍はインディゴパウダーと言う名前で売られてるのかも?
私は日本のネットショップで買いましたよ~。どこだったかな?
私のブログでリンクしているショップの中のどれかだったと思います。

金銀花は日本では探すの難しいかもね。
私が持ってるそのままの形(ドライ)の金銀花でよければ送れますよ~。
もし、ほしかったらメールくださいね。

モールド、やっぱり四角い形じゃないのって、石鹸を使っていっても形がある程度のこるので、同じ色の石鹸でも区別がつきやすいって言うのもありますよね。

やっぱりモールドは好き♪

2009-07-04 Sat 23:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-07 Wed 11:59 | | #[ 内容変更]
はじめまして♪
ご質問ありがとうございます。

私の場合は藍パウダーをトレース後にほんの少量の生地によく混ぜて後入れしています。

藍は水にはなかなか溶けなかったような・・・・。
2009-10-07 Wed 17:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
