手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おたべ石鹸
2009-06-07 Sun 21:15
前々からやってみたかったこと。

それはおたべ石鹸を作ること。

そう思って、すっと前からおたべ(八つ橋)の入れ物をとっておいたんです。
一応、いろいろモールド大好きクラブの一員だしね。

余ったタネをおたべモールドに流しいれ、型出ししてみました。


そして、できたのが・・・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










IMG_3267.jpg

画像では白っぽく見えるけど、緑色でグリーンクレイと水酸化クロムグリーンを使いました。
草餅には程遠いけど・・・・。

わぁ~!きれいにおたべ石鹸ができた~。

この石鹸はもともと刻んでコンフェにしようと思っていたので、でっかくて薄い石鹸にしました。

とりあえず、ようやく前からやりたかったことができて、すっきりしました!チャンチャン!

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<もう少しで200バッチ! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ココとパームの1斗缶>>
この記事のコメント
可愛いですね!!!!文字と模様?が綺麗にくっきり!!
面白いなあ、で思わず。
柄つき?モールド、使ってみたいなーと思っているので
型って何でもいいのかも、と改めて思ってます。

グレイッシュグリーンのような色、素敵ですね!
2009-06-07 Sun 23:12 | URL | honeybeeeee #-[ 内容変更]
書き忘れました。
いただきものでいくつか韓薬が手元にあり、
効能一覧を今更ながら、熟読、勉強させていただいてます!

すっきりまとまっており、とても参考になります!
ありがとうございます。
2009-06-07 Sun 23:14 | URL | honeybeeeee #-[ 内容変更]
おたべ!かわいい!
今度は同じ型で、シナモンの香りのする石けんを、作って~
2009-06-07 Sun 23:35 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
こんにちは~ あははおたべ石けん!!
かわいいですねー。。
たしかにシナモンの香りだったらいいかもです。。
 私は昨日フロリダから帰ってきました。
さぁ石けん作りがんばるぞー!!
緑茶インフューズもできあがってることだし。。

 ところで質問なんですが、アクリルモールドを使うときって中にワセリンを塗ってますか?
それともラップをしてますか?
2009-06-08 Mon 06:44 | URL | ぐー #-[ 内容変更]
そうなんです。型出しも簡単にいったし、あまりにきれいにそのまま出てきたので、結構感激でした。(こんなんでも)

ぜひぜひ、honey beeeeeさんも色々なモールドでやってみてください♪ おもしろいですよ~。

韓薬一覧、あんなんでよければ見ていってくださいね~。
なんだかだらだら書いただけのものですけど…。
2009-06-08 Mon 07:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり? シナモンのかおりか~。確かに!

でも、香り、パソコンでは伝わらないもんな~。
自己満足の世界か。

これコンフェにするのもったいなくなってきたぞー。

2009-06-08 Mon 07:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おかえりなさい~。
フロリダか、いいですね~♪

緑茶インフューズドオイルで石鹸作るのですね。
きれいな緑色が出るといいですね~。

ご質問のアクリルモールドですけど、ワセリン塗ったりしてませんけど、そこがない枠だけの型なので、底にはラップを敷いています。(正確には外側からラップでそこを作っています。)

アクリルはつるっと外れるので、何も塗らなくても大丈夫ですよ。また何かありましたら、いつでも聞いてくださいね♪
2009-06-08 Mon 08:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
京都の人としては読み逃げできないぞ・笑
うはは~、面白いね~♪
めっちゃきれいに字が出てる!
三角に折ってアンコはさんだのと並べて・・・妄想膨らむね。
そう、シナモンでね(^O^)
2009-06-08 Mon 12:03 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
あははっ・・・。
京都の特産品だったね。

もしかして、こういう石鹸京都で受けるかも?
京都名産になる日も近い?

そうそう、字やボツボツがすごくきれいに出たので、嬉しくて。

でも、私のできるのはここまでだわ。
アンコ挟むなんて無理無理~。
2009-06-08 Mon 16:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あんこ挟んだシナモンバージョン・・・
私も見たいです。笑
てか、型出しうまーい。
ひずみの欠片も無いですね~。
たしかにコンフェにするのは惜しい程の
仕上がりですよね。
2009-06-09 Tue 09:37 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
おたべって字が凄くかわいい♪面白モールドもありですよね♪
前々から男前豆腐の容器を取っておいて残った石けんの生地を入れたりしてましたが・・・先日気が付いたら・・・捨てられていました(泣)
使ったあと洗い場においていた間に・・・無残にもはさみで切られて~また暑くなって来たので集めなきゃ♪
2009-06-09 Tue 12:46 | URL | kao #-[ 内容変更]
はなこさんならできるよ!アンコとシナモンバージョン。

わたしは無理だわ。

型出しというほどのものじゃなく、ちょっとおしたら自然に出てきたの。誰がやっても同じように出せると思う。

今はね、薄かったから反ってきちゃったよ。
でも、まだコンフェにはしてない・・・(笑)
2009-06-09 Tue 15:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
男前モールド、私もいつかは・・・。

捨てられちゃったって誰にかな?
しかもご丁寧にハサミで切られてなんて・・・。

そういうリサイクル処理方法なのかな?

これからの季節は冷奴の季節だし、きっとあっという間に集まると思います。
今度は『石鹸用モールド』って書いたらどうかな~?
2009-06-09 Tue 15:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
aimi さんに韓薬を頂いた折にこちらを教えていただきました。
さっそくお邪魔したところ、私もやろうとしていたことが形になっていてビックリ !!
お土産でもらったおたべのケースを見て面白いな~と思ってました。
こんな風に出来るのですね。見て満足してしまいました。ありがとうございます。
2009-06-10 Wed 23:36 | URL | nyx #cqmoitSc[ 内容変更]
はじめまして♪

コメントありがとうございます。
aimiさんとお知り合いなのですね~。

えっ!もしかしてnyxさんもおたべ石鹸作ろうと思ってたのですか~? なんだか嬉しいです♪ 親近感。(笑)
あれ、字が逆になってるからいいんですよね~。

いえいえ、見るだけで満足しないでぜひぜひ作ってみてください♪ 型出しがすごくきれいにできるので、気持ちいですよ~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2009-06-11 Thu 19:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
>もしかして、こういう石鹸京都で受けるかも?
>京都名産になる日も近い?
京都ではたぶんうけないよ~
伝統の街だから、自分のとこの商品にプライド持ってるからさ~パロったらめちゃ叩かれそうだ・笑
2009-06-13 Sat 10:33 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
