手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新アクリルモールド第一作目の石鹸
2009-06-19 Fri 23:13
上海Uさんから頂いたアクリルモールド第一作目は失敗することは許されないと(これでも)気合いを入れて作りました。
IMG_3256.jpg


が、最近、高温で合せて攪拌してるからか、トレース後ちょっと油断するとあっという間にボテボテ状態。そういえば、米油も使ってるわ~。 そしておもいっきりジェル化!白い色がベージュだわ。 まあ、見た目よりも使い心地ってことで。

それでも、ウルトラマリンパープルを使って模様を作ってみました。
上の立体的な模様の部分、私は好きです♪

それにしても新しいモールドなので、空気抜きのトントンも安心してできるのがいいわ~。
それに、万が一型から出なくてもそのまま何日も放置できるのもうれしい~♪

今までシリコンモールドでかわいい形の石鹸を作ったりしてたけど、ソーダ灰や保温・保管場所がやたらとられて、いまいち石鹸作りに積極的になれなかったんだけど、上海Uさんのおかげで石鹸作り熱が再燃してきましたー。

これからバンバン作るぞー!!
本当にありがとうございました♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ぬかボン!!(糠棒) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 酒粕石鹸>>
この記事のコメント
素晴らしく綺麗な石けんですね♪
ミンクさんの癒し系石けんも素敵だけど~こう言った綺麗な石けんさんも素敵だわ~♪
この石けんさんなんだかラベンダーの花のようですね!!
そう見えませんか~?写真の角度ですかね~?

私もアクリルモールド注文しました!来週位には届くかしら?楽しみだわ~♪
2009-06-20 Sat 14:58 | URL | kao #-[ 内容変更]
きゃ~!!
こんな石鹸でも素敵にほめていただいちゃって、恐縮です~。
癒し系でも、きれい系でもない無骨な石鹸を・・・。

ラベンダーのお花か~。素敵な表現ですね~。
ありがとうございます♪

kaoさんもアクリルデビューですね。
カクカクに結構感動しますよ~。
2009-06-20 Sat 21:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
 ああーーうらやましい・・アクリルモールド。。

私もカクカクな石けん作ってみたいです~。。
あ・・シャンパンの石けんどうにかうまくいったような気がします。ありがとうございました。
2009-06-21 Sun 02:02 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
アクリルモールド、いいなぁ
私もチビっこサイズを貰って作ってみたけど
側面のきれいさに感激しましたーw
この石けんさんのCUTされた姿も見たいわ♪
上の部分も気になる・・・
2009-06-21 Sun 15:03 | URL | あき #-[ 内容変更]
シャンパンの石鹸、作られたのですね~♪

うわ~見てみたい!
使い心地も楽しみですね。

香りはどんな感じかな?
2009-06-21 Sun 18:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アクリルモールドは、石鹸のレシピによってスパッと出てくる場合とそうでない場合があるみたいです。

特に水分が少ないとなかなか出てこない・・・・。

でも、自分好みの大きさの石鹸になるので、気に入っています♪

上の部分は竹串で模様を入れただけなんですよ~。
2009-06-21 Sun 18:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは、ミンクさん。
ワタクシ、石鹸初心者のパトリシアと申します。

本日、手作り石鹸を初解禁いたしました。
先輩ソーパーさんたちのブログを色々参考にさせていただき、
4週間前に作った柿渋石鹸です。
本当はもう2週間ほど乾燥させておきたかったのですが、
待ちきれず・・・。
しかし、水につけたとたん茶色の柿渋がどろどろと
手につき、泡もタオルも茶色に染まりました。
参考にさせていただいた方は水分の30%を柿渋に
していらしたのでそのレシピで作りました。

柿渋石鹸ってこんなにも、色が出るものなのでしょうか?
家族が使うのをためらう確率ほぼ100%な感じです。
オイルは訳けあって無謀にもEXバージンオイル72%を
使用しました。
水分の30%は入れすぎってことなのでしょうか?
ミンクさんが作られているオイルの7%でも色が出るもの
なのでしょうか?
タイトルとは全く関係のないコメントで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
2009-06-21 Sun 21:08 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
はじめまして♪

こんにちは~。コメントありがとうございます♪

初めての石鹸で柿渋ですか~。すごいですね^^

まず、私の柿渋石鹸は水分量の約13%ぐらい入れています。それで、あわ立てるとほんのり茶色ですが、顔やタオルに色が移ったり、使うのをためらうほどの色は出ませんね~。

マルセイユ(かな?)はもともとやわらかめのレシピで、解禁直後だと溶け崩れも結構あると思いますし、水分量も多めのレシピなら余計に崩れやすいですよね。

なので、柿渋の割合以前にもう少し熟成&乾燥させてから使ってみてはどうかな?と思いました。

溶け崩れが少なくなれば、ドロドロと茶色の石鹸が手についたりすることもなくなるのではないかと思います。

初石鹸だしすぐ使いたいですよね~。でも、ここは、もう2~3ヶ月乾燥させてから使ってみて、まだやわらかかったらさらに数ヶ月寝かしてから使うというのがいいんじゃないかな~と思います。

私の石鹸も3ヶ月ぐらいしてから使うのと、解禁直後で使うのとではまったく使い心地が違いますよ~。
あわ立ちもよくなるし、硬く引き締まって、溶け崩れも少なくなります。

ぜひお試しを~。
これからも何かあれば。いつでもどうぞ♪
2009-06-21 Sun 21:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
道具であるアクリルモールドの良し悪しではなく、さすが先生の作品!と思います。
作品のイメージ作りはどの様に発想するのですか?
同様、イメージ通りに作品を作り上げる為の段取りと作業も難しそうですね。
欧州の石鹸屋で今回と同じようなデザイン石鹸が売られていたことを思い出しました。
次回作成時は、先生の作品のコピーにチャレンジしてみます。
新アクリルモールド第一作品がこんなに素晴らしい出来なのでとても嬉しく思っています。
今後ともご指導願います。

追伸①;教室の生徒がはまり込んでしまって、1週間で9バッチ製作という情報です。

追伸②;昨夜ミンクさんレシピのシアバター+ホホバオイル+蜜蝋でハンドクリームを200g作成しました。非常に使い勝手の良いクリームが出来ました。アトピー&日焼け対策用クリームとして安心して使えそうです。
2009-06-22 Mon 10:06 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
こんにちは~。コメントありがとうございます。

先生はやめてください~~~。

今回の模様は初めての試みでしたが、石鹸屋さんに飾ってあった石鹸からヒントをいただきました。

でも、もっと細かい模様にしたかったのですが、トレースが早くに出たので、大きめのうねうねに急遽変えました。

この後に作ったのはもう少し繊細な感じにできました(自分で言うのもずーずーしいですね)

上海U先生の生徒さん、やはり嵌ったのですね。
1週間に9バッチ!すごいですね!
仕事に影響はないのか心配ですね。それとも、飲みに行かず、健康的になった感じでしょうか?

上海Uさんや生徒さんの石鹸、いいのができたらいつでもブログに載せさせていただきますので、画像送ってくださいね。

クリームも作ったのですね。すごい!乳化剤を使うともっと市販のクリームのようになりますよ。
2009-06-22 Mon 16:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。
ご指南ありがとうございました。とても参考になりました。
やっぱりもう少し待たねばいけませんね。

すぐにでも使って欲しい家族がおり、3日前にまた柿渋石鹸を
仕込んだ後での事でしたので焦ってしまいました。^^;
2、3ヵ月後に全く違った使い心地を早く体験したいです!

初バッチはノーマルマルセイユでしたが、こちらは指で押さえると
凹むので柿渋に初解禁の座を奪われた形となりました。
柿渋石鹸の泡の少なさ&ドロドロ加減にステアリン酸や
ミリスチン酸に手が伸びそうになっております。^^
8月頃、この柿渋がどう変化したかまたコメントさせていただきますね。

そして今、先日の柿渋制作で牛乳パックの角から漏れた真っ黒な
石鹸タネに悪戦苦闘し、アクリルモールドに強烈熱視線を
浴びせているワタクシです~。
これかもどうぞよろしくお願いいたします。
2009-06-22 Mon 22:09 | URL | パトリシア #-[ 内容変更]
あわ立ちの少なさ、溶け崩れが気になるようでしたら、これからはマルセイユではないレシピにされたらいいのではないかと思いますよ~。パームとココナッツオイルの配合をもう少し高くしてみるのもいいかもしれませんね~。

すでに作ったものは長く熟成・乾燥させれば大丈夫ですし。

牛乳パックの角からもれちゃったのですか?
私も1年以上牛乳パックを使ってましたけど、もれたことは一度もなかったですよ~。ちなみに私はパックは1個分だけで、ホチキスで軽く固定した後、下の部分はガムテープでとめてました。今度お試しを~。

柿渋石鹸のその後を楽しみにしていますね~♪
2009-06-23 Tue 07:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
