手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
韓国のカリスマソーパーさんにお会いしました~♪
2009-07-07 Tue 22:30
私のメル友で、韓国でNO.1のデザイン石鹸の作家さんのロジリさん のお宅にお邪魔しました。

お宅は最近引っ越しされて、内装や家具もご自分で手掛け、白を基調にセンスよくまとまって素敵なお宅です。裏には、都心なのに小山があって、小鳥のさえずりも聞こえ、森の中の別荘にいるような気分になりました。

真っ先に目に付いたのがそこかしこに飾ってある石鹸の数々。
説明は要らないと思うので、とにかく見てください。きれいに写せてないのが申し訳ないけど。
ろじり

ろじリ2

IMG_3273.jpg

IMG_3272.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3270.jpg


ロジリさんは、もともと服飾デザイナーだったのですが、手作り石鹸の魅力に惹かれてこの世界に入ったようです。

10年以上前に日本にも1年半住んでいたことがあって、日本が大好きで、「日本人になりたい~」とブログの雰囲気とはまた一味違って、とっても明るくて、素敵な方でした。

彼女は自分の世界や考えをしっかり持っていて、ファッションに対しても独特な考えを持っていて、「韓国ではスキニーがはやるとみんなスキニー、超ミニがはやるとみんなミニ、でも日本は違う。自分の着たいものを着て、自分を表現している。それがいい!」と言っていました。

多分、日本は人口も多いし、流行にのって同じようなかっこうをしている人もたくさんいるけど、原宿や渋谷なんかを歩いている人たちは、人の目を気にせず、自分の着たいものを着ているということなんでしょうね。

だから、原宿が大好きなんですって。

さて、石鹸のお話ですが、ロジリさんの石鹸はとにかくデザインがすごい!
どんな模様でも、思いのままなんですって。すごいですよね~。

そんなロジリさんのお教室に行けば、そのテクニックの一部を教えてもらえると思うと通いたい気持ちは抑えきれません。でも、言葉の問題が・・・・・。他の生徒さんにご迷惑をかけてしまうのも心苦しいし、ロジリさんに余計な神経を使わせてしまうのも申し訳ないし・・・。

でもでも、それでもあんな素敵な石鹸が自分の思うまままに作れるようになるなら行きたい!
という気持ちも半分あります。

あ~、個人レッスンでもしてもらえたらな~。

さて、ロジリさんは、韓国ではすでに手作り石鹸の本を出版されています。本については長くなるので、また次の機会にお話しますね。

ロジリさんの当面の目標は、日本で石鹸の本を出版し、新宿の(←ここ大事)紀伊国屋書店で本のサイン会を行うこと!だそうです。

そして、将来の夢は世界中で手作り石鹸の作家としてロジリさんの名前が有名になることだそうです。

うんうん、その日は近いと思いますよ~。ホントに。今のうちにサイン貰っておかなくちゃね。

で、帰り際にロジリさんの手作り石鹸いただいちゃいました~。
石鹸用スタンプもボックスもシールもすべてロジリブランドでオーダーで作ったものだそうです。
素敵~~♪

そして、中身の石鹸もすっごく素敵です。
IMG_3278.jpg

日本人ソーパーさんの本やブログでも見たことがない色合いやデザインだと思いませんか?
OPはすべて天然素材にこだわっていて、ここまできれいな石鹸になるなんて。
OPだけでなくオイルなどすべての素材にこだわりがあって、安全なものだけを使っているようです。


「またいつでも遊びに来てね。今度電話するね。」と気軽におっしゃってくれたロジリさん。

私も今回は緊張もあって(?)、ハングルがうまく使えなかったけど今度はもっと頑張ります!
そして、おいしいもの(作れたら作って)持っていきますね~。

お互い夢に向かってがんばりましょうね~。

おいしいコーヒーとたくさんの石鹸ありがとうございました~。

ロジリさんの素敵なブログはこちらです。

追記: ロジリさんのブログの左側にカテゴリーがあって、その上から2番目をクリックすると素敵な石鹸がたくさん見られますよ~。

ランキングに参加しています。↓クリックすると日本の素敵なソーパーさんのブログに行けます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<幸せのおすそ分け♪ (見るといいことがあるかも) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 石鹸の寄付!>>
この記事のコメント
わ~!ロジリさんのお宅に行かれたんですね!!
別ブログでロジリさんと同じ石けんサークルに所属しています^^

すごく有名な方なのに私の片言のハングルにもコメント下さる優しいお方で大ファンです♪

ビッグサイトのイベントに来られた事があって・・その事に気付いた時には終了していて;;
お会いするチャンスを逃してしまい、とても残念な思いをしました><

実際にお会いしたミンクさんが羨ましいです!
2009-07-07 Tue 23:56 | URL | 沙羅 #opfgrOuM[ 内容変更]
他の国の石鹸事情を教えて頂けて嬉しいです。
ハングル全くわからないのですが・・・
ロジリさんのブログで素敵な石けんを拝見させて頂きました。
日本ではあまり見かけないデザインは新鮮で、とても美しかったです。
特にマーブル。どうやって作ってるんでしょう? どれも素敵ですね~
2009-07-08 Wed 01:23 | URL | nyx #cqmoitSc[ 内容変更]
沙羅さんもロジリさんをご存知なんですね~。
よかった~。
本当にロジリさんの石鹸はすごいですよ。
この間もTVに出てたし。

ロジリさんの本も模様のつけ方などいっぱい情報が載ってるので、日本でもこの本が出版されたらみんな買って、日本の手作り石鹸に大きな影響を与えると思います。

早く出版されるといいのに~。
2009-07-08 Wed 07:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ロジリさんの石鹸、過去にさかのぼって全部見てほしいと思って、追記しておきました。
ハングルがわからないと探すのが大変そうなので。
すみません。気がきかなくって。


nyxさんもやっぱりそう思いました?
日本では見られない模様付けですよね。
ロジリさんの本には惜しげもなく、模様の作り方が載ってるんですよ~。だから、日本で出版されたらぜひ♪
2009-07-08 Wed 07:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
す、すごい!!
花びらがひらひらしてるのは、石けんを彫ってるのかしら?
マーブルも、見た事ない感じ~~~!
マーブルで四苦八苦してる私には想像すら出来ない世界です。。

ハングルわからないけど、本探しちゃおうかな。。
見てるだけでも、素敵ですよね~。

ミンクさんぜひ、お教室に行ってその技を
ちらっと教えてくださいな~!!!

2009-07-08 Wed 14:19 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ロジリさんのブログ見てきたけど…凄いですねi-183

面取りでさえうまくできない私には無理だなぁi-238
文字の部分だけ白っぽくしてあるのもステキi-194
自分でああいったデザインを思いつくのが凄いですi-228
2009-07-08 Wed 14:49 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
わぁ~素敵なさっけんさんがずらりと並んでる♪思ったように作れちゃうなんて・・・・まさに~神業ですね!!
私なんか思ったどころか未だに失敗してるよ~!!昨日も~やっちまいましたよ~!!
本の出版も楽しみですね♪真っ先に買うわ!!!そんな神業本当に伝授して欲しいわぁ!!
いいなぁミンクさんそんな神業ソーパーさんとお茶できて♪ミンクさんも結構神業ソーパーさんだと思う~と言う事は神のお茶会?そんな大それた席には行けない~凡人の私!!
2009-07-08 Wed 16:31 | URL | kao #-[ 内容変更]
そうなの、ひらひらレースも小花も全部石鹸を彫ってるんです!
マーブルのテクニックもすごいし、色の組み合わせ方も芸術的だし、石鹸がキャンパスになっちゃうのね。

ソウルに来るなら、本買ったほうがいいですよ~!
絶対損はないよ。私が保証します。
字が読めなくても、デザインの本としても十分参考になるし。

韓国の手作り石鹸の本は3~4種類ぐらいしかないからすぐにわかると思います。
2009-07-08 Wed 17:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ねっ!ねっ!素敵でしょ?

めったに見られない芸術的な作品ですよね。

でもね、ロジリさんの本には、デザインの秘密とかも載ってたりするので、密かにまねしてがんばっているけど、やっぱりあんなにきれいにはいかないわ・・・・・。

でもでも、先日作ったのは結構きれいにできたと思うんですよね。やっぱり、自分ひとりでは考えても無理。

だから、ロジリさんの本が日本語で発売されたら絶対ソーパーのみんなのバイブルになると思いますよ。
2009-07-08 Wed 17:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなの。ロジリさんは、シリコンモールド間で自分で作っちゃうから、どんな形でも、どんな色でも、どんなマーブルでも自由自在なんです。

でも、そんなカリスマソーパーさんなのに外国人である私にも優しくしてくれて、ありがたいですよね~。

神業ソーパーっていうのは、カリスマよりもっと上って感じ? で、ミンクが神業ソーパーだなんて、誰もそんなこと思ってないけど、お世辞でもうれしいです。でも、やっぱり笑っちゃうけどね。

いつかはカリスマなんて言われたいな~。
kaoさんともいつか一緒にお茶したいですね♪
2009-07-08 Wed 17:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして。
素敵なブログですね!サイト作りも素敵ですし、紹介している素材も素敵です。Happyな気持ちになりました。
私もハンドメイドが大好きです。
私は手作り結婚式の準備レシピを紹介しているサイトを運営しています。
管理人:arisa
ブログ名:ありさが手作り結婚式の準備レシピをご紹介
URL:http://blog.livedoor.jp/otokunawedding/

気が向いたら遊びに来てやってください。何かアドバイスとかいただけたらこの上ないです。
ではでは、失礼します。
2009-07-09 Thu 10:15 | URL | arisa #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
お世辞じゃないですよ~!!ミンクさんの石けんさんって本当に綺麗だしかわいいし♪たぶん自分じゃ気が付いていないだけだと思うよ~!!
この方の石けんさんも綺麗だし素敵ですが、私的には負けず劣らずミンクさんの石けんさんも素敵だと~思っています。色んな事にチャレンジしてる姿勢や、情熱もその要因かと思いますよ~!!こうやって私ごときに色んな事教えてくださったり~♪
ロジリさんも、誰にでも気さくにお話してくださる本当に良い方ですね。こういう所が神業なんですよね!!(決して驕り高ぶらない)


インディゴの件ですが私が見つけたのはヘナも入っているものでした。毛染め用でもインディゴのみの物が欲しかったのでミンクさんが見つけてくださったのを購入するつもりです♪ありがとうございます♪そして分かりにくいコメントしてごめんなさいね!!

2009-07-09 Thu 15:30 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
ものすごくアートな石けんだ。
どれも手にとってみたくなる石けんだね。
どうすれば そんな風に作れるのか 作るところを拝見したいものだ。

筆記体のスタンプ すごくいいね!
スタンプに色をつけて押してるのかな?
それとも押した後に 粉のようなものをふって 表面をはたくのかな?
今度やってみよ~。

いつか日本で 書籍が出るんだね?
絶対買うよぉ~。(笑)
どんな人なのか お会いしてみたいけど 新宿は遠いぞ~。
2009-07-09 Thu 18:20 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
はじめまして、こんにちは~。

コメントありがとうございます♪

手作り結婚式の準備レシピですか~。
先ほど少しのぞかせていただきましたけど、素敵なブログですね。

アドバイスなんて、そんなとんでもないです。
ちょっとそちらの方面はまったくわかりません・・・。
ごめんなさい。
2009-07-09 Thu 19:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あははっ・・・
探究心、チャレンジ精神はありますね~。
怖いものしらずって言うのかな?(笑)

インディゴ&ヘナって言うのが売ってるんですね。
よくコメントくれる菌ちゃんもその2つでかみ染めてるって言ってたわ。

じゃ、100gで買うのですね~。すご~い。
私も買ってみようかな~?
2009-07-09 Thu 19:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
スタンプのデザインも全部自分でやっちゃうんだって。
ロジリさんの工房行ったらスタンプだけでもすごい量だったよ。100個は超えてるんじゃないかな~?

私なんて、自分のスタンプまだないし・・・。
私のもデザインしてほしいわ。

新宿まで来る価値あるよ!!!
きっと。そのときは私も行くからお茶しよ~♪
2009-07-09 Thu 19:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわっ、ロジリさんにお会いになったんですか!
私は本で初めてロジリさんのことを知ったんですけど、すごいですよね~!
ブログを覗いてみても、勿体なくてとても使えない石けんがずらり…。
いいなーいいなー。
こんな時、田舎在住&子持ちの我が身が恨めしくなります(涙)
いつか、子供がもうちょっと大きくなったら、私もぜひお邪魔してみたいですー♪
2009-07-23 Thu 10:43 | URL | ぷりん #PBcf3R8Q[ 内容変更]
そうなんです~~。

ロジリさんのことはブログで本を出す前から知ってたんです。

家もそんなに遠くないし。

でも、今は、いろいろな撮影やら、タイアップ商品などで本当に忙しそうですよ。
なかなかお会いできません。

ぷりんさんもいつかロジリさんとお会いできるといいですね~。

2009-07-23 Thu 11:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
