手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
湯の花石鹸
2009-09-15 Tue 15:53
そろそろ秋らしくなってきたので、湯の花石鹸を作りました。

型入れ直後はこんな感じ。
IMG_2662.jpg

数日後はこんな色に。
IMG_2688.jpg

横から見るとオォ~~やっぱりすごい色! 深緑のような群青色のような。
IMG_2690.jpg

前に作ったときもすごい色の変化が楽しめたから、今回も楽しみ♪

石鹸が生きてるって感じるとなんかうれしいです♪

ランキングに参加しています♪
↓を押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<またまた韓国のTVに出演! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | マッサージソープ!>>
この記事のコメント
湯の花~~~!私温泉地が有名な地方出身なんで気になります。一度作ったんですが・・・オプションで入れたら変色。ミンクさんはどれくらいの量をどうやって湯の花入れましたか?あんまり濃いとお肌に悪いかなと重いつつ、薄いのも意味がないかなってあれいらい作っていません。
今回も前回の石けんみたいにすごい色のカット面になるりそうですね。楽しみです。
2009-09-15 Tue 16:51 | URL | eri-c #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
何なに~? 表面がウニョ~っとなってるよ。
で…中は すっごい濃い色だね~。
あ! 去年もあったね。
あまりの色の変化に ビツクリしたよ。
今年のコンフェは シンプル?(笑)
石けんって 生き物&生ものだよね~。
自分の思い通りになることもあれば ならない所もあったりで 作ってて楽しいよね!
韓国はもう寒いのかな?
大阪は 家の中でも外出でも 半そでシャツで丁度良い感じだよ。
いつになったら ココナッツ油は固まるんだろう…。(謎)
2009-09-15 Tue 17:50 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
eri-cさんは温泉地の出身なのね~~。
うらやましい~~。
もしかして家でも温泉だったとか?
そういうのってあこがれるな。

この石鹸は500gバッチに湯の花を大匙約2杯を後入れしました^^

湯の花ってきっと安いものなんでしょうけど、いつも温泉地の土産物屋で買うから高いんですよね。

やっぱりお風呂に入れて使うのが一番いいんでしょうね♪
2009-09-15 Tue 22:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり覚えてくれてた?
あれって、ホントすごかったよね。

で、今回は実はコンフェじゃなくて、マーブルのつもりなの。
でもボテボテトレースだったので、部分レイヤーみたいな感じかな?

こっちはもうすっかり秋になってきてるよ。
家の中は半そででいいけど、窓開けてると涼しい風が入ってきて、長袖に着替えたり。

外に行くときは天気がいいと半そででも何とかいけるかな。ココナッツはすでに固まってきてるよ。
2009-09-15 Tue 22:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
湯の花ってこんなにこっくりとした色に変化するんですねー。
以前に作られた石鹸の色の変わり方にびっくりしました!
今回はどんな風に変化するのかまた楽しみですね♪
私もちょうど湯の花をいただいたところなので、湯の花と
温泉原液?をあわせて作ってみようかな♪と思います。
2009-09-16 Wed 21:14 | URL | ゆっか #-[ 内容変更]
お返事おそくなってすみませんでした。

コメントありがとうございます♪

湯の花って化学反応が楽しめますよ~。
今回もたぶん同じ色になりそうな感じです。

湯の花プラス温泉原液!すごい反応がありそうですね。
もしかしてアルカリ度が高くなるかもしれませんね。
楽しみにしていますね~。
2009-09-18 Fri 17:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ソーパーさんのつながりは
とても 暖かいって思いました。
私もがんばっておうちでつくるぞ~~
デビューがんばります。
2009-09-18 Fri 22:56 | URL | よぉ #mQop/nM.[ 内容変更]
はじめまして。

コメントありがとうございます♪

よぉさんは編み物などもされているんですね~。
そして昔はビーズも作られてて・・。

私も手作りはいろいろ大好きでやってきましたけど、石鹸は本当に奥が深くて、やりがいのある趣味です。(笑)

ソーパーさんたちもお互いの情報交換したり、アドバイスをいただいたりで本当に楽しいし、助かっています。

よぉさんもおうちで石鹸つくりデビューしてみてくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします。
2009-09-19 Sat 12:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
