手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
よもぎ石鹸
2009-06-13 Sat 21:56
よもぎのしぼり汁を全水分にした石鹸を作りました~。

で、真ん中にはよもぎパウダー入りの生地を挟みました。
めっちゃ保温したのと、冷凍していたよもぎを使った事もあり、
緑は出ませんでした。

カットしたてはこんな感じ。
IMG_2727_1.jpg

うん、うん、またまた真ん中の色が違うね。

でも、数時間後には空気に触れて外側と同じ色に・・・・。

解禁後 数か月経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬用として作って、ディスカウント12%だったので、控えめな泡立ちでおはだにやさしい感じです。
香りはほとんど残ってません。

でも、やっぱり、個人的には89%か90%の石鹸がいいかな~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<酒粕石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | もう少しで200バッチ!>>
この記事のコメント
88,89,90,ミンクさんは、違いがわかるオンナなのね。
私、そのへんの微妙な違いが、わからないのよ~
丈夫な肌を持ったことを喜ぶべきか、鈍感な肌だと嘆くべきか(笑)
2009-06-14 Sun 00:03 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
あっ!似てる!
私のヨモギ入り石けんとすご~~く似てます。まるで兄弟みたい^^
私はよもぎinオリーブとドライのヨモギの抽出液、ヨモギパウダーで
作ったんだけど、やっぱりフレッシュじゃないから同じような色合いになりました。
お肌にしっとりと優しい石けんのような気がします。

ミンクさんもう200バッチになるの~?
すごいなぁ。おめでとうございます。
ミンクさんの情熱にはいつも感心してますよ~^^

私もそろそろ石けん作りに復帰します!!
さすがに2週間作っていないとさみしいものが・・・。
ブログもそろそろ再開予定です^^
また遊びに来てね♪
2009-06-14 Sun 16:11 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
肌あたりの違いは全然分かんないんだけど、泡立ち、泡持ちには敏感なの~。

88だと泡立ちが悪い・・・。
89と90はそんなに区別がつかない・・。
91だとちょっとだけお肌にきついかな。
一番いいのは、89.5かも~。

2009-06-14 Sun 17:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まゆ★さんの石鹸と兄弟? じゃ、この石鹸たちは男の子てことね。

INFオイルにチンキもいれたのね。
よもぎパウダーは茶色くなるよね~。

もう直ぐブログ復活!?早い!!
さすがまゆ★さんだわ。
私石鹸作りは1かげつぐらいやすんだこと、何度かあるよ~。でも、その反動で作り始めると止まらない(笑)

そしてその反動で、お休みの日が続く・・。
波がありすぎだわ。私・・・。

まゆ★さんのブログ、楽しみにしてるね~。
2009-06-14 Sun 17:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
 よもぎですか~。なんか自然って感じでいいですね~。
きれいだわ~v-10
私も肌が超敏感なので89くらいがいいです。
泡立ちが悪いのも個人的にちょっといやなので・・・
よもぎ・・・先日日本食スーパーで粉末を購入しました。
v-12高かった・・・和系材料はどうしてもお高くなってしまいます。。

 ところでいつも質問でごめんなさい・・
チンキってなんですか?
2009-06-14 Sun 23:56 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
水分の全量が、よもぎジュースなんですね。半量までしか使ったことないので、次は全量にしてみたいです。
私は、いつも摘んできたばかりのを使うけど、やっぱり色は、こんな感じになります。グリーンではないけど、ヨモギらしい色だと思います。
2009-06-15 Mon 10:57 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
水分全量よもぎのジュース、そしてよもぎのパウダー。
とってもお肌に優しそう~。
デザインもナチュラルで、すごく愛らしい!
気持ち良いですよね、よもぎの石けん。

うちの近辺はよもぎが自生している場所ってないんです。
最近はネットで見ると、
よもぎの冷凍などを青森あたりから送ってくれるけど、
やたらに値段が高くって石けん用にはさすがに無理です。
来年の課題は、よもぎ自生場所を探すこと!
もう一丁、どくだみの自生場所も探すこと!!
石けん作るようになってから、こういう物から目が離せません!
2009-06-15 Mon 12:37 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
何だかこの石けん好き♪凄く優しい感じで、とっても好き!!色合いといい、何か凄く良い感じ♪
何の感想でもないけど・・・・でも~凄く好きだわ~♪
いつもは可愛いな~とか美味しそうだな~とかの感想があるんだけど、今回のこの石けんは好き!!
ごめんなさいね~こんな感想しかなくって~!!
2009-06-15 Mon 15:04 | URL | kao #-[ 内容変更]
グーさんもよもぎパウダー買ったのですね。
やっぱり輸入物は高いですよね。

まだ韓国は近いから輸送費が安い方だともいますが・・。

チンキっていうのは、ハーブや韓薬などをアルコール(用途によって30~99%)に漬けこみ、有効成分をアルコールに溶けださせたものです。漬け込んだビンなどの容器は毎日ふって1か月ぐらいで抽出できるようですよ。

お試しを♪
2009-06-15 Mon 16:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
水分の半量と全量だとどんな違いがあるのでしょうね?
知りたいことがいっぱいです。

摘みたてのよもぎでもこんな色になるんですか?
そっか~、じゃ、よもぎの種類とかにもよるのかな?
でも、ちょっとうれしいです♪

2009-06-15 Mon 16:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そんなに褒めていただいてうれしいです♪
(褒めてるって勝手に思ってるけど)

よもぎ、結構その辺で生えてるけど、ソウルの空気や土ではちょっと・・・って感じです。
でも、売ってるのも同じかもしれませんね。

よもぎとどくだみの自生場所の発掘か~。
こうなったらユキノシタも見つけてみてください♪
でも、よもぎと雪の下はわかるけど、どくだみは私見分けられないかも・・・・。
2009-06-15 Mon 16:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~~そんなに気に入ってもらって、この石鹸も幸せ者ですね~。

確かにやさしい感じの使い心地だけど、私にとってはちょっと泡立ちと泡持ちが・・・・。

もっと、寝かしてから使おうかな~。

でも、こんな素朴で地味な石鹸がかわいいとか好きと言ってくれるのはソーパーさんだけですよ~~。
一般ピープルは、なんか汚らしい色の石鹸だな~と思うんだろうな~。

kaoさんもよもぎ水分全量にして作ってみて♪
きっと素朴な自然の風合いの石鹸ができるよ~~。
2009-06-15 Mon 16:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
