手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ココとパームの1斗缶
2009-06-05 Fri 08:16
最近は韓国式レシピで石鹸を作ることが多く、そうなるとオリーブオイルよりココナッツオイルとパームオイルのほうがたくさん使うので、あっという間になくなり、1L単位で買ってるともう電車で買い物してる私には追い付かないようになってしまって・・・。

そこで、お店の人に聞いてみたら1斗缶でも売ってくれるし、配送も300円ほどでやってくれるというので、迷わず買いました。他にも苛性ソーダ3キロ、ビーカー、コチニール、クエン酸1キロ、アプリコットカーネルオイルなどを買いました。

IMG_3281.jpg
奥のパームオイルはすでに中身は別容器に移しました。今まで何十個も1L容器を捨ててたのがもったいない・・・。この缶はリサイクルの日に出す予定です。

手前のココナッツオイルの缶は開けるまではとりあえず玄関に置いておきます。

これで、しばらくオイルの買い出しに行かなくていいし、こころおきなく、いっぱい石鹸が作れるぞ~!!
オイル買っただけで満足しないようにしないとね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<おたべ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | しぼりたて豆乳石鹸>>
この記事のコメント
すご~い!
こんなにオイルがあると、やる気出てきますね。
うちは、収納スペースが少ないので、ちょっと無理かな・・・。
これからまた、どんどん石けんを見せてもらえますね。
2009-06-05 Fri 09:04 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
すごく送料安いですね!!
苛性ソーダも3kgも~!!大人買いだわ♪
私もそろそろパームオイル買わなきゃ・・・
今構想を練っているのが・・・ゴーヤチャンプルー石けん!!昨日の新聞記事にゴーヤが傷に有効って書いていたの!皮膚組織の増殖を確認って!!
岡山大学の教授の実験で確認されたらしいので、ゴーヤを買ってきてミキサーかけてジュースにして使ってみようかな?なんて思っています!!
それでその成分が抽出出来るかは不明だけど~!!

ミンクさんの石けん楽しみだわ~!!たくさん作って見せてね♪
2009-06-05 Fri 10:54 | URL | kao #-[ 内容変更]
お久しぶりです~
先日はどうもお世話になりましたi-176

1斗缶買い、いいなぁ~i-237
韓国式だと、あんまりオリーブオイル使わないんですか?
ココナツとパームが多いってことは、
ハードオイル多くなっちゃいますよね??
2009-06-05 Fri 12:28 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
オイルがあるだけで満足しちゃう性格なので、ちょっと怖いです・・。

やる気モードになったり、お休みモードになったり波もあります。
今は、お休みモードですけど、そろそろやる気モードになりそうです。(笑)

うちも収納スペースが・・・・。
2009-06-05 Fri 15:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
送料安いでしょ?1缶で600円ぐらいだけど・・。
苛性ソーダはいつも3キロです。

うわ~ゴーヤチャンプル石鹸!
それは作るの世界初かも?

すごいね~kaoさん!
わたしもそういう世界初みたいな石鹸作ってみたいな~。
韓国では、ジュースだけでなく、すりおろした野菜などもそのまま入れちゃったりしてるから、ゴーヤの身も入れちゃってもいいかも~。

マジで楽しみにしています!
2009-06-05 Fri 15:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごぶさたしてます~♪

ネットつながったようでよかったですね。
新生活も少しは慣れてきましたか~?

今は、いっちばん幸せな時期ではないですか?
うらやましい~~。

韓国レシピはオリーブオイルをあんまり使わないみたいです。その代りに高級オイルを使いますけどね。

それに、1バッチが800gとか大容量なの。
半分の量とかで作ればいいんだけど、保温や攪拌を考えるとそのままで作った方がよかったり・・。
なので、オイルがあっというまになくなるんです。
2009-06-05 Fri 15:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すご~い。
ついに一斗缶ですか~!
私はここ1ヶ月、さぼり気味です~。
週末出かける事が多くって、落ち着いてつくれない。。。
今週来週もだめで…。
暑くなる前に作りたいんですけどね~。

韓国式レシピって??ココパーム何%くらい入れるんですか?
私も、15%からすこしずつ増やしてみてます。
今20%。
もっと増やせるかしら?

2009-06-05 Fri 17:13 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
そうそう、暑くなる前に作らないとね。
秋にまた、イベントもあるし。

韓国レシピは800gバッチで200づつとかそんなレシピが多いですよ。だから25%ってことかな?それ以上のもあるし。

なんか今まで、日本の本などの常識みたいなものが本当に常識なの?って思うようになってきましたよ。
本当に敏感肌じゃなければ、もっと泡立ちや硬さを追及してもいいのかなとか、他にも色々と…。

ちょっと、この壁を越えれば、今まで知らなかった広い世界が待ってるような気がして…。(ちょっと生意気かな?)

くに太さんも一緒に壁を超えましょうよ~。(笑) 25%もぜひ!
2009-06-05 Fri 17:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
