手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
酒粕石鹸
2009-06-16 Tue 09:18
日本で買った酒粕をあと入れ水分にして石鹸を作ってみました。

これ、もともと粘土の様な硬さの酒粕なんですけど、水でうすめて漉して使いました。
粕と言ってもアルコールがかなり含まれていて、トレースもあっという間でした。

酒粕の香りがどれだけ残るかを知りたかったので、無香料で。
ある意味、柿渋よりも強烈なにおいになりました。
でも、いやなにおいじゃなくて、日本酒の発酵したような香りでまさに酒粕のかおりです。

色はおもいっきり保温してジェル化させたので、こんな色に・・・。
酒かす
型出しもなかなかできず、1ケ月放置して、カットしました。

なので、使うのはもうすこし先かな~。

お風呂でつかったら、よっぱらいそう~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<新アクリルモールド第一作目の石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | よもぎ石鹸>>
この記事のコメント
今度は酒粕だ~♪甘酒のような色合いですね♪
何だか素朴な石けんでツルツルした表面が素敵♪
私も思いっきりジェル化させた石けんまだ出て来そうにありません!この子はじっくり乾燥させて~~って放りっぱなしです!こんな綺麗な石けんになってくれてればいいな♪
2009-06-16 Tue 13:06 | URL | kao #-[ 内容変更]
わーすごい。。今度は酒粕ですか~

酒好きにはたまらない~。。←私

私は今シャンパンで作ってみたくてうずうずしてますよ~。

初心者には難しいかな??

なんか石けんってアイデア次第で色々できて楽しいですね。
2009-06-17 Wed 10:10 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
酒かす石けん私も好きです♪
一度精油で香り付けしたこともあるんですけど、
あの独特な酒かすの香りにマッチさせる事ができなくてそれ以来は無香料派です。
強烈だし好みは分かれそうですが、夫はあの酒かすの香りがたまらないそうです(ーー;)
酒粕解禁が楽しみですね♪
お願いがあるのですが、ブログリンクさせていただいてもいいですか?
2009-06-17 Wed 11:25 | URL | ゆっか #-[ 内容変更]
kaoさんに今度は・・・といわれて気づいたけど、最近、UPしてるのは(作ったのはもっと前) 「和」の素材がおおいわ。日本で買った材料だから当たり前といえば当たり前だけど。

お肌きれいじゃないよ~~~。
粒粒が見えるし。
素朴な石鹸ばっかりだわ。
でも、最近作ってるのはまたちょっと派手なのが多いな~。面白い、波があるわ。
2009-06-17 Wed 22:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぐーさんはお酒すきなのですね~。
私は下戸とまでは行かないけど、ほとんど飲めません。
甘いのは好き♪

シャンパンですか~?炭酸とアルコールは事前に抜いておいたほうがいいですよ~。栓を開けて10日ほど放置してみてくださいね。または、湯煎にかけるとか。
そうしないと、めっちゃ早いトレースになっちゃうから。

私も実はアルコールの石鹸、作ってますよ~。ひとつはもうできてて、もうひとつはアルコール抜いてる最中です♪

楽しみにしててくださいね~♪


2009-06-17 Wed 22:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうですね。
酒かす石鹸はかなりの強烈な香りなので、EOじゃたちうちできませんよね。

かえって無香料で天然の香りを楽しむほうがいいですよね。お酒が飲めない私でも嫌いではない香りです。
だんだん香りも飛んでるみたいだし。

リンクありがとうございます♪
私もリンク貼らせていただきますね。
2009-06-17 Wed 22:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くま子と申します。
私も石鹸を作っていて
もうすぐ4年目に突入です☆
でも 酒粕で石けんが作れるなんて知りませんでした♪
ミンクさんすごい^-^
この渋い色合い素敵ですね~.・*゜
使った感じとかもまた教えてくださいね^^

私はお酒大好き(^m^)なので
この香りも多分好きかも♪

おうえんポチン♪
2009-06-18 Thu 00:53 | URL | くま子 #-[ 内容変更]
はじめまして♪

コメントありがとうございます♪

くま子さんは4年目の先輩そーパーさんですね。

お酒が大好きな方には食べたくなる(飲みたくなる?)ような石鹸ですよ~。
くま子さんもぜひ作ってみてください♪
応援ぽちありがとうございます♪
2009-06-18 Thu 21:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
酒粕石けん、良さそうですね!
なんだか想像するだけで、
お肌しっとりになるのが分かる感じ。
お酒を飲まない私は臭いで酔いそうだけれど、
秋口から先に使う、夏のダメージ癒し用に、
酒粕石けん頭の中で計画中です。
冷蔵庫の奥深く、実は酒粕眠らせてあるんですよ。
ミンクさんの石けんみせてもらったら、
俄然お揃い作りたくなってきました~。
以前いただいた韓薬も、秋以降の石けんに入れる予定です。
出来上がったら送らせてくださいねー!
2009-06-19 Fri 11:36 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
えぼしの☆星さんもお酒だめなのですね。
私もだめです。どうしても飲むときは甘いお酒です。

確かに夏の終わりにダメージ癒しように使うのっていいですね。たぶん、この石鹸はそのころには硬く引き締まったいい石鹸になると思います。

でも、私のは見た目がかわいくないから・・・。

えぼしの☆星さんの石鹸、楽しみにしていますね♪
そ・そんな、送っていただくなんて、申し訳ないですよ~。
気になさらないでください~。
2009-06-19 Fri 16:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
