手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラードを作ってみました~。
2007-11-23 Fri 19:49
ラードというものを自分で作ってみました~。
こんな感じ
IMG_0694_1.jpg


昨日、スーパーで豚肉買ったついでにダメもとで聞いてみたら、豚の脂肪をくれました~。店員さんに「何グラムぐらい必要ですか?」って聞かれて、「え~~っと」と困っていたら、「100g?」と聞かれ、思い切って(遠慮気味に)「500gください!」って言ってみました。1キロとか言ったら断られそうな気がして・・・・。

んで、500gゲットしました~
IMG_0682_1.jpg

さて、これをどうするんだろう?とネットで調べたら、やっぱり出てきましたよ。飽和食塩水で煮て濾すと上澄みにラードができるんだって!

飽和食塩水って?・・・食塩がもうこれ以上水に溶けないという所まで
溶かし込んだ水のことで、1Lの水に300gの塩の割合だそうです。

でね、脂肪の約5倍の飽和食塩水が必要・・・ということは750gの食塩が必要!?ひえ~~

なので、私は自己流で、脂身の4倍量の飽和食塩水で決行
IMG_0683_1.jpg

鍋で沸騰させた飽和食塩水に脂身を入れます。ぐつぐつ煮込むこと1時間ぐらい?(適当)脂肪が半透明になるまでだそうです。
こんな感じになりました~。 右下に赤く霊が・・
IMG_0684_1.jpg

それから、これをザルで濾して、室温になるまで冷まし、その後冷蔵庫か冷凍庫へ保存。これからの季節なら蓋をきちんとしてベランダとかでもよさそうですね。

1日たってこんな感じです。
IMG_0690_1.jpg

わ~~白い!
IMG_0692_1.jpg


スプーン(左下の黒い物体)で持ち上げてみると、上のほう1.5cm程度がラードで、下は不純物の入った食塩水。上澄みだけをきれいに取り出して、タッパーに移動!(一番上の画像) 完成!!

売ってるラードと比べると不純物がすべて取り除けてるわけではないけど、気になる場合は、鍋で温めて液体化させ、コーヒーフィルターなどで濾すといいのかも・・

ちなみにこちらは茹で終わった脂肪をさらに、フライパンで炒めて残りのラードを取り出してみたものです。右の小さいほうがそうです。(画像悪し)
IMG_0691_1.jpg

でも、大量に塩入れてるから結構しょっぱい。左のは、豚肉をお料理したときに大量に出てきたラード。

どちらも炒めてるから茶色っぽくなってますね。においも思いっきり豚肉!してます。これはお料理に使おう!
お野菜だけのお料理にちょっとラードを足すと深みが出るんですよ~。

さて、ラードのまとめです

500gの豚脂肪を食塩500g(もっと少なめでもOKかも)を溶かした2Lのお湯で1時間ほど弱火で煮出して、ザルで濾し、冷蔵庫で冷やしたら翌日には、ラードの出来上がり!です。ちなみに今回は150gほどのラードが取れました~。(炒めてできたラードは除く)
このラードを使ってどんな石鹸を作ろうかな~。今から楽しみです。

そして、おまけコーナー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ご存知の方も多いと思いますが、北欧など寒い地域では、豚の脂身だけを油でカリカリに揚げて(そのまま炒めてると油がいっぱい出てくるので、その油で揚げる形でもOK)それをお酒のおつまみとして食べるんですよ~。油が抜けて意外とヘルシ~?

皆さんも三枚肉など脂身が多くて、切り取ったりしたらその脂身だけをカリカリになるまで炒めて、ぜひ食べてみてください~~。焦げるちょっと手前で引き上げるのがコツです!

は~~今日は画像がいっぱいで、一日仕事で大変だった~。よく石鹸の作り方とかきれいに写真付きで教えてくれてる人いるけど、スゴイな~と思いました

追記このあと、精製したラードを再度精製してみたんです~

方法は簡単!

この前のラードを少な目の食塩水(1L弱の水に大さじ1~2杯ぐらい?)に入れて、また、火にかけるだけです。時間にして10分ぐらいかな?(ラードが全部溶けてからしばらく踊らせます。)
室温まで冷ましてから冷蔵庫で数時間置くと、さらにきれいな真っ白ラードの出来上がりです~。画像では違いが出せないのが残念だけど、前回のには、すご~く小さい赤い粒があったけど、今回はきれいに無くなりました。

う~~ん、本当にきれいになった
で、不純物を含んだ食塩水との境目のラードをそ~~っと手で持ち上げて裏返し、軽く水で流したら、裏側に付いてた不純物もきれいになりました。完璧!!

再追記(2007年7月): このあともラードの精製を何度もしてやり方も工夫を重ねた結果、元のお肉の7割近く取れることがわかりました。途中であきらめずに粘ってみるといいですよ~♪
詳しくは こちらの記事を見てね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
参考にしていただけたら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | ラード&牛脂の精製 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<祝!初シャンプーバー for me | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 初めて石鹸の本買いました~。>>
この記事のコメント
ミンクさん頑張りましたね~
ラードの精製なんて、めんどくさがり~の不器用くんな
私には考えられないです ほんとすごい
手順もとっても分かりやすいですね
次はラード石けんですか?
そちらも楽しみにしてま~す
2007-11-23 Fri 21:34 | URL | ami #-[ 内容変更]
わ~~~お褒めの言葉ありがとうございます~~~。
今日、一日のラードつくり、画像準備(ボケてるけど)、文章作りなどなどのパソコン初心者の私があーでもない、こーでもないと頑張った事が報われます~~~。
本当に、amiさんのブログもどうしてあんなに画像がきれいなのでしょう。画像撮るとき近づきすぎなのかな~。コツがあったら教えてください!
ラードの精製思ったより簡単だし、結構きれいに出来るので、試してみてください!
ラードを使った石鹸も色々とレシピを考え中です。
作ったら惜しみなく(?)レシピ公開しますね~。(ありがた迷惑かもしれないけど)
2007-11-23 Fri 22:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ラードから手作りなんて、すごすぎます!!
これ、真似してみたいけど真似できそうもないわぁ。

あ、でも馬油も同じやり方で精製するのかしら?
(馬油入りの石けんに感動したばかりの私)
馬油だったらやってみたいかも~♪


2007-11-23 Fri 23:46 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
おぉ!!すごいですねーーー!!
ラード精製されたんですネ~♪
飽和食塩水ですかぁ~なるほどです。
豚しゃぶ食べた次の日のお鍋にラードらしきものが浮いてるのは
よく目にしてたんですが、すごく綺麗に精製されてますネ。
素晴らしい!!
今、私もダチョウあぶらが届くのを待っているのですが、
ミンクさんと同じ方法で精製できるのでしょうネ。
貴重な情報をupしてくださって、感謝です!!
寒い冬に向かう中、ソーパーの皆さんの「あぶら」に対する
情熱は熱いですネ!!
ではまた、遊びに来ますネ。
それと、リンクさせていただいても構いませんか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>
2007-11-23 Fri 23:48 | URL | erica* #w/LwEZf2[ 内容変更]
いや~まゆさんならきっと簡単に出来ちゃうと思いますよ~~~。
馬肉脂肪を手に入れるのと、馬油を手に入れるのどっちが簡単で、どっちが経済的なんでしょうね。多分同じようなやり方で出来るんでしょうね。
ラードは単価もやすいし、わざわざ作らなくても買えば手に入るから、暇人じゃないと出来ないことかも・・。
でも、いつか牛脂も作ってみたいな~と思います!
2007-11-24 Sat 10:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お褒めいただいて恐縮です~。
ダチョウ薫子さんの見ても大きいですよね~。
1キロ単位になるとバカでっかい鍋が必要ですね。そっちの方がよっぽどすごい~~。
お塩ですけど、大さじ数杯でもいいという精製法もあったので、そっちで試してもよかったかもしれません・・・。でも、真っ白になったのは、きっと飽和食塩水のおかげなのだと思います。いやなにおいもしませんし・・・。
ダチョウってにおい強烈そうな気がするのはわたしだけ?
リンクありがとうございます~~~。わたしもリンクさせていただきますね。
まだまだ新人ソーパーで新人ブロガーなので、自分から言い出す勇気ないんです~~。すごくうれしいです♪
2007-11-24 Sat 10:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なるほどーー!!
こうやってラードを精製するんですねーー!!
すごく分かりやすかったです!!!
塩をこんなに使うはおもっていなかったのでビックリです!!
真っ白できらいなラードですね~(#^.^#)
2008-01-28 Mon 12:31 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
飽和食塩水でなくても、最近はもっと少な目の塩で作っていますよ。

でも、不純物を取り除きたければ、大目のほうがいいのかも・・。
もしかしたらにおいも防げるのでは?

実験好きなよこよこさんも一度お試しください♪
2008-01-28 Mon 13:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして、ちこと申します♪
まころんさんに紹介していただいて、こちらの記事読ませていただきました!
精製、すごいですね!!!
私は先日、馬の油i-279を精製してみたんですけど、まだまだ知識不足で、こちらの記事でお勉強させていただきましたー☆
ほかにもたくさんの情報いっぱいのブログですね!
またおじゃまさせてくださいね♪
2008-07-16 Wed 00:42 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
まころんさんのところからわざわざありがとうございます♪

馬油の精製ってはじめて聞きました。
馬の脂はどうやって手に入れたのですか~?
すごい~~。

私も結構自己流でやってるので参考になるかどうだか・・。
もっといい方法があれば、みんなでどんどん情報交換できたらいいな~って思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
2008-07-16 Wed 17:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
