手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
海を渡ってアクリルモールドが6つも!!
2009-05-05 Tue 20:31
自分で作ったアクリルモールドでたくさん石鹸をつくっていたら、とうとう、トントンと空気を出した時に、分解するようになってしまいました。毎回アクリル専用ボンドでくっつけては、型出しの時にまた分解するというのを繰り返すようになてしまったんです。

どうやらアクリルが水分を吸って反り返ってしまい、垂直につかなくなってしまったようです。
もともと紙やすりで削ってきれいにした面も何度もアクリルモールド専用ボンドをつけていたので、デコボコと汚くなってしまい、余計にくっつきづらくなってしまいました。

韓国でアクリルモールドをオーダーしようかと専門店で聞いてみたら1個作るのに2000円ほどかかると言われてしまいました。
いっぱい欲しかった私は自分で作るのも、オーダーするのも諦めて、とうとう、牛乳パックに逆戻りになってしまい、石鹸を作る意欲もだんだん薄れてきてしまいました・・・。

そんな時にたまたま、上海Uさんからワンちゃん石鹸のことなどでメールをいただいてたので、中国でアクリルモールドをオーダーしたらいくらぐらいするのか質問してみました。
そうしたら、なんと!作ってくださると!しかも大きさも完全オーダーで!
なので、今まで使っていたのと全く同じ大きさにしていただきました。

そして、ようやく海を渡って届いたのがこちらです!
IMG_3068.jpg

ちなみに自作のモールドはこちら(できたての頃の画像)
IMG_1961.jpg

枠だけお願いしてたのですが、底と、押し出し板まで全部で6セット作ってくださいました。
これだけあれば、連続で作っても保温に時間かけてもモールドがないってことにもならないので安心です。

そして、このアクリル、じつは私が作ったのとは明らかに質が違います。
なんか、鏡のように光ってるというか、触った感じもすべすべしてるというか、とにかく違うのです。

アクリルに反り返り防止の防水加工がしてあるようなので、そのためなのかもしれません。

上海Uさんは、お仕事でもアクリルも使うことがあるということで、色々と詳しいお話も教えていただきました。

・防水加工がしていないとアクリルは水分を少しづつ吸収して反ってしまう。
・アクリル用ボンドも色々あって、強力なものを使わないととれやすい。
・アクリルはアルコールに弱いので、注意すること。

などです。

上海Uさんには、見ず知らずの私のために、上海旅行の時にもバスの手配やホテルとの交渉、観光のガイドさんまでして頂いた上に、またまた、今回もモールドをいただいてしまって、本当に何とお礼を言ってよいやら・・。

ブログをやっていなければ、石鹸を手作りしてなければ、上海Uさんとはお会いすることもなかったでしょうし、全く接点はなかったと思います。 ご縁があって、このように良くしていただくのは本当にありがたいことですよね。

いつも思うことですけど、趣味が同じって言うことはそれだけでなんとなく、垣根がなくなるというのは不思議なことですよね。

これからも、さまざまなご縁を大切にしていきたいな~と思います。

押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<手作りバッグをゲット♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | Giliaさんから頂き物♪>>
この記事のコメント
アクリルモールド6つもっ!!!
わ~、いいな~♪羨ましいです(*^。^*)
私なんていまだに牛乳パックで仕込んでいて
ようやくアクリルモールドを1個買ったんだけど、まだ手元に届いていないの~
韓薬石けんはモールドが届いてから作ろうと思っているんだ(^^♪

ほんと、こうして手作り石けんのおかげでミンクさんとも知り合えて
今回の韓国も充実した旅をおくることができたし、出会いって素敵ですね(^^♪

ところで私の購入した韓薬で、「蚕の亡骸」と「ベッカンジャン」を別々のお店で購入したんだけど
この二つは同じものなの?
色は全然違うんだけど、私の翻訳ミスかな?(汗)
2009-05-06 Wed 20:52 | URL | aimi #tVjS75jo[ 内容変更]
そうなんです~。
6個です!

aimiさんも買ったのですね。
これから石鹸作るのが楽しみになりますね。

ブログだけの出会いなのに、不思議ですよね。
これも手作り石鹸というちょっと特殊な(?)世界だからなのかな~?

買うお店によって色が違ったりするのはよくあることですよ~。原産地の違いや、粉にひいてからどれだけ時間がたってるのかにもよるとおもうし・・・。

で、
新鮮そうな方を売ってたのはどこのお店かわかったらこっそり教えて下さいね♪
2009-05-06 Wed 21:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-08 Fri 10:28 | | #[ 内容変更]
素敵な交流が続いているんですね♪
アクリルモールド防水加工が必要なんて・・・知らなかった!
でも、6個も送ってくださったら連続で作っても大丈夫ですね♪ミンクさんの作る石けんはカラフルだし色んなOP使っているから興味津々!
このモールドで作る第1弾楽しみにしてます♪

2009-05-10 Sun 09:01 | URL | kao #-[ 内容変更]
kaoさん、手のけがはどうですか?そんな時にコメントありがとうございます。

アクリルって知ってるようで知らない部分がいっぱいでした・・・。
わたし結構保温を長めにしてたり、なかなか型からでないものもあったりで解禁までそのままって言うものあったりするんですよ~。なので、た~くさん必要なんです。

これからはこころおきなく作れます♪

第一弾、第二弾も思い切って大胆なものを作っちゃいましたよ。そうそう、kaoさんの言うとりカラフルなのを作っちゃいました。(笑)kaoさん、すごい!
2009-05-10 Sun 21:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アクリルって繊細なんですねー。
はなちゃんが以前、アクリルにラップがくっ付かなくなったって言ってたんだけど
アクリルが反るって知らなかったわ。そういうことなのね。

それにしても、今さらながらネットってすごいなぁって思います。
ネットがなければ友人は地元にしかいなかったはずなのに
今では日本全国、そしてこうやって海外のミンクさんともごく普通に会話ができちゃう。
10年前は思いもしなかったことだらけ。
なんだか不思議だけど、嬉しいです。^^
2009-05-10 Sun 22:33 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
アクリルも万能ではなかったってことですね。
結構ショックでしたよ。
あんなに苦労して作ったから、ず~っと使おうとおもってたんだけど。
ダメでした。

本当に10年前では考えられないことですよね。
ネットってすごい!
これからもっと進化したらブログのコメントとかもテレビ電話みたいに顔付きでしゃべる画像になったりするのかもね。
たのしみ~♪
2009-05-11 Mon 09:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-17 Sun 08:52 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
