手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぬかボン!!(糠棒)
2009-06-23 Tue 12:43
韓国ではモカボンというパンが流行っていて、それを文字ってぬかボンにしてみました。

日本で買ってきた米ぬかでぬか棒を作ってみました。

日本に行く前にcalenさんがぬか棒を作っていたのを見て、新鮮な米ぬかで作ってみようとお米屋さんで新鮮なぬかを買ってきたのです。
IMG_2956.jpg

お米屋さんの話だと2週間しか持たないそうです。なので、すばやく作りました。
IMG_2957.jpg

どうしても作りきれない米ぬかは冷凍庫で保存しました。

レシピはcalenさんのを少しアレンジして

米油        250g
ココナッツオイル  50g
米ぬか       300g  
苛性ソーダ     38.4g(90%)
精製水        90g(30%) 
EO    ゼラニウム ラベンダー パチュリ

1ヶ月間びっちり保温・乾燥させたけど、まだ水分が多い感じです。
IMG_3223.jpg

EOの香りは全くしなくて、はなこさんのご主人が言うように「一昔前のパーマ液のにおい」がします。(笑)
もう少し乾燥させてから使ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここからさらに月日がたち(最近このパターンが多いです)

使ってみたら、超~しっとりです。あわ立てネットを使えばそこそこ泡も立ちますが、もちろん、もこもこにはなりません。 心配していた溶け崩れはありません。やはり粉物がたくさん入ると溶け崩れが少なくなるのですね~。やわやわだったのに今は、カチカチになっています。

でも、乾燥肌の人にはいいんじゃないかな~。
今までの石鹸とはまったく違うしっとり感。 オイリーな感じとも違います。

普通肌 (ちょいニキビ肌)の私には、しっとりしすぎで再度洗顔しなおしちゃいました。
乾燥肌の方には、お勧めです♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<500mlボトルのEO買っちゃった! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 新アクリルモールド第一作目の石鹸>>
この記事のコメント
冬になると超乾燥肌なので良いかも知れないですよね♪
昔は糠を袋に入れて洗顔後にお風呂の中で温パックしてました。
自分で石けんを作り始めてからカブレたりしなくなったし、合わない化粧水をつけなくても良くなったお陰かお肌の調子凄くいいの♪糠ね~!!秋になったら新米を貰うのでその時に糠も貰っちゃおう!!
2009-06-23 Tue 14:19 | URL | kao #-[ 内容変更]
ぬかの袋をお風呂でっていいですよね~。
私もぬかがいっぱいあったので、お風呂でもみもみして白濁したお風呂で温泉気分を味わっちゃった。

そうそう、まさにあの時のしっとり感なんですよね。

お肌の調子が悪いときは、クレンジングや洗顔フォーム、化粧水でピリピリしたりしたけど、あの感覚はもうまったくないな~。
新米とともに新ぬかか。いいな~。
ぜひぜひそれで作ってみてください♪
オイルの量も普通の半分の量で済んじゃうから経済的だしね。
2009-06-23 Tue 14:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごーい!たくさん糠を入れるんですね。
目からうろこです!

オプションで少し糠を入れたことはありますが、それとは、全然違いますね。でもやってみたいです!乾燥肌だし。

糠って酸化しやすくて、早く使い切った方が良いらしいし、これなら、糠が余らなくていいですね。

2009-06-23 Tue 15:01 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
オイルと同量のオプションを入れるって勇気要りますよね~。
私もこんなに入れちゃって大丈夫なの?って感じでしたが、米ぬかはそのままパックしても大丈夫なものだしって思って、思い切って!

たぶんオプションの効能を出すには、このぐらい大胆にしたほうがいいのかもしれませんね。
安く手に入るオプションならこれを応用させることもできるかも~。ってすでに他ののバージョンも作ってますけどね。

もっと、いろいろなものも作ってみたくなってきちゃいました。
2009-06-23 Tue 15:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~。

ああ~あこがれの糠棒作ってるう。
酒粕といい、作ってみたいんですけど、なんだか最近
おっくうで…。
天気悪いから?気温高いから??

そうか。糠をこれだけ入れていいって事は韓薬もどっさり
入れてもいいはず。。。
パックして大丈夫だったのを今度多めに投入してみよう。

ようやく(今頃?)韓国行きが決まったのですが
7月後半…。
ミンクさん毎年帰省なさる頃ですよね。。
また、お会いできないな~。
2009-06-23 Tue 16:38 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは^^
ぬかボンって可愛いですね♪
ココナツと精油をを入れられたのが違いますね!
そうか、精油はやっぱり残らないんですね・・・

ところで、モカボンって、どんなパンなのでしょう!

2009-06-23 Tue 17:18 | URL | calen #-[ 内容変更]
え~~!!
7月後半にいらしゃるのですか~?
うわ~~、行き違いになるかもです・・・。

まだ詳しい日程は決まってないんですけどね。
でも、7月後半からの予定です。

今回もお買い物ですか~? 何かあったらまた何でも聞いてくださいね♪ 石鹸がらみじゃなくても。

くに太さん、今は停滞期なんですね。
お天気とも関係あるのかもしれないですね~。
私もぜんぜん作らない週とたくさん作る週があって、波があります。

作りたいレシピがたくさん現れるとやる気モードになったりしますよ~。

韓薬も過去500gバッチで大匙10杯ぐらいまではぜんぜん大丈夫でしたよ~。もっと増やすのも面白そうですね♪

贅沢石鹸になりそうですね。


2009-06-23 Tue 20:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

ぬかボン!っていう名前、結構気に入ってます♪

EOはまったくといっていいほど残ってない感じです・・。
でも、まったく入れてないものと比べたわけじゃないのでなんとも言えないですけど・・。

モカボンは一口では説明が難しいんですけど、ふわふわの丸いパンで外側にメロンパンみたいにちょっとモカの味のついた生地を載せて焼いてあるんです。

中はバター、クリームなどが入っていて、おいしいんですよ~。基本的には素朴なパンなんですけど、専門店もあって、モカボンという名前を使えないお店ではまねっこで、「モカパン」や「モカポン」っていう名前で出していたり・・・。

そして、私も「ぬかボン」でまねっこしちゃいました。(笑)
2009-06-23 Tue 20:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わぁ!想像通りでした、モカボン♪
いいですね、食べてみたいです。
日本にもお店できないのでしょうか♪(笑)
来られる日程決まったら、ぜひぜひ教えて下さいね!
2009-06-23 Tue 21:54 | URL | calen #-[ 内容変更]
モカボン日本にはないのですか?
たいがい、日本からお店が入ってくるんですけどね。

たぶん、日本にも行くと思いますよ~。
お店の前を通るとモカのいい香りがして絶対に食べたくなっちゃうんです。

ちょっと違うけどクリスピークリームが好きな人ははまる気がするな~。

ちなみにお店の名前はロティーボーイとかだったと思います。英語だけどスペルわからないので。
2009-06-23 Tue 21:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぬかボン!!ネーミングが可愛いですね~♪
うちも今糠棒熟成させてます。
まだしっとり感があるのでもっとがっちりするまで寝かせた方がいいのかな・・・という感じです(*'ー'*)
・・・リンクしていただきありがとうございます。
私も登録したのですが、どうもうまく表示が出ないんです。
ごめんなさい・・・もうしばらくまってください。何度かやってみます(>o<")
2009-06-23 Tue 22:40 | URL | ゆっか #-[ 内容変更]
ゆっかさんもぬか棒熟成中なのですね~♪

私はまだやわらかめかな?と思ったのですが、早く使いたくて使ってみたら、思ったより硬くなっていましたよ。

リンクの件、了解です!
ごゆっくりどうぞ~。

2009-06-24 Wed 08:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、お久しぶりです!
ブログを閉じてしまったので、久々にお邪魔しました。

私は「糠棒」というものも知りませんでした。
すごい量の糠が入るので、びっくりしました。
冬にはいいだろうなぁ!

またお邪魔させていただきます~。
2009-06-24 Wed 21:34 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
うわ~感激です!
ブレックファーストさん!
お元気でしたか?

ブレックファーストさんのスィーツなどお上品でかわいい石鹸が見られなくなったのは残念です。

冬になったら、ぬか棒ぜひぜひ作ってみてください。
また遊びにいらしてくださいね♪
2009-06-24 Wed 21:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
 わーなんかしっとりしそうですね。
超超乾燥肌のわたしにはウハウハかもしれません・・
日本に帰省したときには買ってみます。

 あ・・そうそうそのときにソウルに遊びにいくので、近くなったら韓薬の帰る場所を是非教えてください~。。
お願いします。。もし知っていたら・・
2009-06-26 Fri 09:43 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 内容変更]
糠棒、作られていたんですね!
私はcalenさんから先日1個いただいて…。
そのしっとりした使用感にびっくりしました。
冬のお肌には絶対に良いだろうなって思います。
今はちょっとしっとり感が暑さを呼びそうだけれど(笑)
焼き菓子みたいな風貌もカワイイですよね!

2009-06-26 Fri 14:03 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
ぐーさんは乾燥肌なのですね~。

それなら、米ぬかお勧めですよ~。
安いし、ぜひご帰国の際には買っていってください。

ソウルにも立ち寄られるのですか?
質問などありましたら、何でも聞いてくださいね。
市場もお教えできますよ~。
2009-06-26 Fri 18:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんです~作っていました。
別バージョンもいくつか(笑)

こちらも日本ほどではないけど、むしむしする日もあって、もうすっかり半そでが普通になってきています。
家の中ではキャミとか。

そんな日にぬか棒は似合いませんね。
このまま秋口に向けて熟成&乾燥させようと思います。
2009-06-26 Fri 18:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
