手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
TVに出ちゃった②
2009-04-15 Wed 07:42
放送された後なんで、お知らせしちゃおうかと・・・。

先日韓国のTVニュースの特集みたいなので、
石鹸教室の生徒として出演してきました。

いつも石鹸の材料を買ってるお店で買い物行ったら授業料もいらないから生徒役として出ないかと言われたんです。
3日後に撮影ということでしかも土日をはさんでたので、生徒さん探すのも大変かと思い、とりあえず、OKしました。

が・・・。お教室風景を撮るだけでなく、インタビューもあるとか・・・。
ひえ~っと思ったけど、質問は事前に教えてもらったし、一人一つの質問だと聞いたので、じゃ、大丈夫かなと。
しかし、この前も書いたけど、質問増える増える、答えもこう言えばいいとまで指導が入ったけど、いきなりそんなこと言われても・・・・。
で、日本語でインタビューに答え、その字幕は私がハングルで教え・・・。というわけのわからんことに。そこまで、苦労してインタビューに対応したら・・・・・結局カット!オイオイ!

でも実名と年まで聞かれたから、それが字幕に出なくてよかった~~。
こういうのって、案外、見てる人多いものだからね~。

一応、TVをカメラで写してみたんだけど、ドアップとか顔がわかる部分は避けたので、こんなのしかないですけど。
IMG_2990.jpg
IMG_2991.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_2994.jpg

で、CPはインタビューしながらじゃ、難しいということでM&Pになりました。

作ったのは『黄砂に打ち勝つ石鹸』って言うことで、グリセリンやホホバオイル、ビタミンE以外に真珠の粉を入れました。また他のには、パプリカパウダーを。


真珠・・・・・・・皮膚を弱酸性にし、血循環を助け、美白作用がある

パプリカ・・・・ベータカロチンによる皮膚再生効果、皮膚鎮静作用がある


分量は100gのM&Pに対してオイルは合計小さじ1杯、グリセリンは小さじ半分、オプションは1g、EOは20滴

EOはラベンダーとスイートオレンジです。
あとは好きなように色を入れて、モールドに。

ここで用意されてたモールドはほとんど家のと同じだったので、
家にないもので作ってみました。(それでも縁どりのあるバラのモールドは家にあるものです)
透明のベースとマットな白で同じ色をつけても違う雰囲気になるのも面白かったです。
右下の一番大きなバラとうさちゃんの石鹸は全く同じ量のパプリカパウダーを入れてるんだけど、
透明がベースだと赤く、マットベースだとオレンジになりました。
ピンクもマットだとやさしく、透明(真ん中下の下側)だと鮮やかに。

出来あがったのが↓この石鹸たち
IMG_2980.jpg

体に使っても突っ張らず、泡立ちモコモコで洗ってて気持ちいい~~。(くやしいけど)

M&Pもたまに作ると楽しいし、何より、色で遊べるのが楽しいですね。
香りもしっかりつくし。 泡立ちもすごいし。 型だしも簡単だし。
M&Pコンフェとかにもう少しとりいれてみようかな~。


↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<上海Uさんのワンちゃんと石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | TVに出ちゃった①>>
この記事のコメント
TVデビューですね!

カラフルで、きれいな石けんいいですね。

型出しが、簡単なのですか?シリコンモールドの時の型だしが苦手な私は興味あります。きれいに型から出せたら快感ですよね・・・。私も、M&P使ってみたくなりました。

バラの型も私が持ってるのより、素敵だわ。
2009-04-15 Wed 08:47 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
おお!石けんネタで出演なさったのですね~。
韓国でも、広まって行くかしら、手作り石けん。
韓国もアトピーの人、多いって聞いたけど。

そのお店はなに屋さんなんですか?
アロマもの屋さん?

「黄砂に打ち勝つ石けん」!
韓国らしいな~。
年々ひどくなってるとニュースで見ました。
しかも、開発の影響で汚染物質を含んでるとか…こわ。。

パプリカに美容効果があるとは知りませんでした。
ただの色材扱いしてた(w


2009-04-15 Wed 10:36 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
韓国でTVデビューしちゃいました。あははっ・・。
と言ってもほんの少しですけどね。

M&Pは型だし簡単ですよ~。
なんたって、ココナッツオイルとパームオイルだけですから。
まず失敗はないと思います。
でも、グリセリンがたくさん入ってるので、そのぶん柔らかくて、型だしして持って帰る間に少し花びらが変形してしまったものもありますが・・・。

でも、オイルをスーパーファットすれば、体にも使えました。

mamakoさんもぜひ作ってみてください♪

2009-04-15 Wed 15:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、石鹸ネタなんですよ~。
だからブログに載せたんです~。

そうですね。こっちの人もアトピー多いので、薬局にも日本のアトピコがいいお値段で売ってますよ~。

このお店は手作りコスメ&石鹸の材料のお店です。
ちょっとお値段はお高めですけどね。

黄砂は花粉よりずっと怖いですよね。
韓国でも毎年死者が出てると日本の週刊誌に出てましたよ~。こわ!

パプリカ、色もきれいだし、CPでも使えますね。
でも、天然のは、変色しちゃうのが残念ですね。
2009-04-15 Wed 15:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
ミンクさん!TVに出ちゃったなんてスゴイ!
それに、石鹸もツルンとしていて形もキレイに出ていて素適~♪
日本語インタビューでミンクさんが訳すのなら、韓国語でインタビューでもよかったような?(笑)

この間、パプリカで色づけしたサンフラワーオイルの石鹸を作ったんですが、びっくりするくらい溶けるのが早くて失敗だ~と思っていたんですが、皮膚再生効果、皮膚鎮静作用があるなんて知りませんでした!
早速、洗顔用に使ってみますね。貴重な情報をどうもありがとうございま~す♪(^o^)/凸
2009-04-16 Thu 08:58 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
ご無沙汰してます~。

出ちゃいました。
いえいえ、わたしの韓国語じゃ放送できませんよ。

サンフラワーオイル(たぶん高リノール酸のほうですよね?)は、溶け崩れが激しいですよね。リノール酸がメインだとどうしても柔らかい石鹸になって、酸化も早いですね。

でも、泡立ちも結構いいし、すぐ使うなら問題はないですよね。前にサンフラワーオイル100%の石鹸作ったら解禁するや否や酸化臭がしていました・・・。

パプリカは天然もので、色づけだけじゃなく、効果もあるのは嬉しいですよね。
2009-04-16 Thu 12:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
TVに出たんですかi-198
凄いですねぇ~i-237
かなり貴重な経験ですねi-189

モールドかわいいです~i-178
小さなバラでハートになってるの、日本でも手に入るのかな??
探してみよう(笑)
2009-04-16 Thu 21:34 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
貴重な体験といっていいのかな?

まあ、何事も経験するってことは大切ですよね。

小さなバラでハートの形のモールドかわいいですよね。
私も欲しいんですよ~。

もし、どうしても欲しかったら言ってくださいね。
買い物代行しますよ~。(笑)

2009-04-17 Fri 08:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごい~!!これがミンクさん?
お顔が見えないのはとても残念だけど・・・ハングルで字幕ミンクさんの翻訳で~!!すごい~!!
石けんもすてき~♪やっぱり色々モールド大好きクラブの会長さんだわ♪どのモールドも作る人が上手ければより一層綺麗になりますね♪
私も頑張って集めなきゃ!!

2009-04-17 Fri 14:11 | URL | kao #-[ 内容変更]
顔はこのあとドアップだったんですけど、すごい顔なんで放送禁止って感じです。M&Pを1個づつ作ってて、何個か目にEOを入れ忘れて型入れしちゃったことに気付き、「あっ!」っておどろいてて、その声まで入ってました。

きゃー!はずかしいです。

字幕は私の通訳じゃないんですよ。
ただ、手作り石鹸できれいになってくださいね~みたいなこと書いてあるだけなんです。
私の言ってることじゃないんですよ~。

モールドは借りもので、白薔薇が載ってる紫の石鹸の型が、上下で色を変えやすいので、いいな~って思ったんですけど、CPだったら型出し難しいかな~って。

やっぱりいくらかわいくても型出しが難しそうなものは避けた方が無難っておもっちゃいます。
これじゃ、色々モールド大好きクラブの会員としてどうなの?ですよね。、ましてや会長なんてとんでもない!!
2009-04-17 Fri 17:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。
時々、お邪魔させてもらっています。kouryuと申します。
以前、石けん作ってたんですが、辞めてしまい、今年、何年かぶりに再開しました。
ミンクさんの、韓薬たっぷりの石けん楽しみにしています。
私も、効能を求めてしまう方なので、興味心身で拝見させてもらっています。

今回はTV出演おめでとうございます!!!
韓国では、石けん作りはブーム(古い言い方ですが・・・)
なのですか?
作った石けんの販売なども(個人で)可能なのですか?
日本は、薬事法がもう少しゆるかったらなーと思ってしまいます。
良いものなのに、堂々と販売しづらいのが残念です。
2009-04-18 Sat 13:45 | URL | kouryu #Wzf8U3yw[ 内容変更]
はじめまして!こんにちは~。

コメントありがとうございます♪

kouryuさんも石鹸に効能を求めるのですね~。
なんだか嬉しいです。

手作り石鹸はブームまではなってないと思うんですが、
広がりつつあるのではないかな~と思います。

個人での販売は可能だと思いますが、こちらでは、石鹸の資格(国で認定されてるわけではないですけど)があるので、販売に関してもある程度きちんとしてるんじゃないかと思います。

日本でも石鹸個人製造の資格を持ったものは販売していいとかそういう風になったらいいですよね~。

これからもよろしくお願いいたしますね。
2009-04-18 Sat 19:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
TVご出演おめでとうございますぅ♪
ミンクさま すばらしいですわ!?

M&P石けんも改めて拝見しますと
可愛くてとってもステキですわw
CP石けんでは型出しが難しいのですが、
型出しもきれいにできてますわ(^^
さすがミンクさま!

2009-04-19 Sun 06:45 | URL | 椿 #0sl/Xzho[ 内容変更]
椿様、お褒めのお言葉ありがとうございます♪

M&P石鹸は、お肌にきついと嫌われがちですけど、ほんの少しでもスーパーファットオイルを入れれば、普通肌の方なら使えると思いました。

M&Pは誰でも型だしうまくいくとおもいます。
わたしはその後、家に持って帰る段階でちょっとつぶしてしまいましたけど・・。

椿様もぜひ、お試しを♪
2009-04-19 Sun 09:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
テレビに出るなんてすごいですね~^^
それにしても、かなりきれいな石鹸ですね!
色もそうだけど、こんなにきれいに型から出せるのがすごい!!
お花の形の石鹸がいい具合に色も出てて綺麗で好きです☆
2009-04-19 Sun 13:53 | URL | あゆ #NIU.zBlM[ 内容変更]
わ~、いろいろな色を付けるとめっちゃ可愛いですね!
ウチではM&Pソープは娘たち用の1種類しか作りません。
こんな色とりどりだと楽しくなっちゃうわ。
いいな、いいな、私もやってみようかな。

ミンクさん、TVを通して手作りの良さを伝えられたのですね!
私だったら手が震えて生地こぼしそうです。ふふ。
2009-04-19 Sun 17:28 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
テレビ出演おめでとうございます!!
ミンクさんってモールド使いが上手ですよね~
いっつも思うけれどモールドからの出し方はキレイだし色も合っていて、とても魅力的な石けんさんです。
この石けんさんの画像もほえぇ~って見惚れちゃいました。とってもキレイ!!
2009-04-19 Sun 19:53 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
M&Pはきれいに色も出るし、型だしもちょっと冷蔵庫か冷凍庫に入れれば、すぐに型出しして使えるのが魅力ですよね。

型出しは誰がやっても簡単にきれいに出るんですよ~。

花の形ってやっぱりかわいいですよね♪
2009-04-20 Mon 07:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ヒカルさんがいつも作るM&Pはどんなのか気になります。

さしすせM&Pそーぷって言うのもおもしろそう♪
ぜひ作ってみて~~。

手作り石鹸(M&Pだけど)の良さを広げられた・・・・って
ホント、よく考えたらそうですよね。
初めて手作り石鹸というものを見た人もいるかもしれないしね。これを機会に興味を持ってもらえたらいいな~。
2009-04-20 Mon 07:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~。

型出し、M&Pは硬いので、簡単に出せるんですよ~。
茶太郎さんもやってみて!

なんか、自分で改めてみると色に偏りがあるのが気になるわ~。
ピンク系が多い・・・。緑とか黄色とか青もあったんだけど…。
2009-04-20 Mon 08:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
