手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本に行ってきました♪
2009-04-01 Wed 19:54
2週間近く日本に行っていて、ブログも放置状態でした~。

それにしても家族や友達への石鹸のお土産は過去最高にすごい数でした。
数えてないけど、50個は軽く超えてました。そのほかに液体ソープの素、バスソルトなんかもあったので、重い重い。
会えたお友達には直接渡し、会えなかったお友達にも郵送しておきました。

東京マラソンも真近で観戦して、すごい迫力に圧倒されたし、WBCも決勝まで見て、大満足の結果でしたね。フィギアスケートの世界選手権もテレビで見たし。こういうとき、相手が韓国だろうが、野球が好きじゃなくても、なぜか思いっきり日本の応援をしてしまうのが不思議です。

石鹸の買い物は今回は珍しく、上野にも行かず、近場で済ませてしまいました。

買ったのは、ミニモールド、柿渋、米ぬか、酒粕、透明めがね、シリコンヘラ、粉塵マスク、EO、アロマの本などです。
IMG_2952.jpg

今回買いたかったのは、米ぬか、柿渋、酒粕の3点です。モールドはブタとクマちゃんでかなり気に入りました。

今回買い物してて、なんとなく、自分の中での石鹸に対する熱中度が下がったような気がするのは気のせいかしら・・・・。

道具を買いそろえてる間や、探しまわってる時期が一番楽しかったような・・・・。

と少しさみしいこと言ってますけど、まだまだ石鹸作りは続けますよ~~。
欲しいと言ってくれる人が日本でまた増えたし・・・。
どんどん作らないと間に合わないわ~。

ということで、今日からまた、石鹸つくるぞ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<3色のバスソルト♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 初!透明石鹸♪>>
この記事のコメント
こんにちは~
アロマの本、おそろいです。

でも、最近、改訂版が出たらしいから、ミンクさんのは新しい方かな? 50個の石けんは、重かっただろうなあ。お友達も喜んでくださったのでは。次に帰るときは、も~っと持って行ってたりして。
2009-04-02 Thu 08:06 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
アロマの本おそろい~♪嬉しいな~。
いろいろ見たけどこれが一番、よかったの~~。

石鹸は一つ約100gだから5キロ以上だったんだ~~。
改めて考えると重かったわ~。

次回はもっと多くなる予感・・・・・。
今からどんどん仕込まなきゃ。
2009-04-02 Thu 08:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんおかえりなさい♪
充実した旅だったようで、良かったです。

モールドかわいいですねぇ。
どこで手に入れたんですか?(^ω^)
そのモールドで作った石鹸が楽しみです。

渋柿って、もともと何に使うものなんですか?
その量だとかなり作れそうですね☆
2009-04-02 Thu 09:19 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
おはようございます~。

いらしてたんですね~。ちょっと桜には早かったのが残念ですね。

WBC私も釘付けでした。仕事してません!
準決勝(?)の韓国戦の時、韓国料理やに行ったら
韓国の攻撃中は店員が皆、厨房でテレビ見ちゃって出てこない(w
客もほとんどの人がワンセグしてたし。(私も)

しかし、粉塵マスクにゴーグル!!?
すごい重装備。石けん用ですよね?
私なんて素手ですよ。。。


2009-04-02 Thu 10:28 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
いつもよりは余裕のある日程で大体行きたいところ、やりたいこと、買いたいものは満足でした。

モールドはティーン雑貨のお店で買いました。たぶんチェーン店だけど、名前が出てこない・・・。
315円です♪

柿渋はもともとは木材の塗装に使うもので、東急ハンズで買いました。ホームセンターマツモトキヨシやLOFTを探したんだけど、どこにもなくて。
こちらは500mLで1000円弱。

石鹸にはどのくらい入れたらいいんだろう?
多分たくさん作れる予感・・・。
2009-04-02 Thu 10:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、お久しぶりです~。

帰国されていたんですね~。
知っていたら葡萄の樹液、お送りしたのに~。
そういえば、去年はユキノシタのチンキをお送りしたんでしたっけ。。
今年もそろそろそんな時期ですよね^^

しか~~し!石けん50個とは!
ラッピングも大変だし、持ち歩くのも容易じゃなさそう!
でも喜んで下さる方がいると思うと頑張れちゃうのかな^^
2009-04-02 Thu 10:59 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
そうですね。桜は開花してたみたいだけど、寒くてね~~。
準決勝はくに太さん韓国料理の店ですか・・。私はちょうどラーメン屋でした。(笑)
日本のラーメン屋はおいしいから~。
で、そこはお客さん用の所にテレビがあったので、何かあるたびに厨房から見に来てて、麺伸びないか心配でした。

粉塵マスクは、袋入りの苛性ソーダを容器に移す作業の時に使うようで(黄砂にも使えるかな?)、メガネは今までしてなくて2度ほど目の中にタネがバッチリ入ったことがあって、結構怖くなって・・・。
その時はもう水道で5分ほど流水で流したりして大変でしたよ~。数日間は目がおかしかったし。(怖)

なので、くに太さんも眼は大切にね♪
2009-04-02 Thu 11:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
帰国してました~~。
葡萄の樹液!!ですか!!

そうそう、チンキなどなどいっぱいいただいて大活躍でしたよ~。ちびちび使ってるので、まだ少し残ってるし。

石鹸はスーツケースに入れて、タクシーや飛行機が運んでくれるだけだから全然重たくても大丈夫です♪
欲しいと言われちゃうと嬉しくって、がんばっちゃいます。

だんだん私が直接知らない家族の知り合いまで手渡るようになったので、すごい数になっちゃって。
2009-04-02 Thu 11:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、日本滞在お疲れ様でした。
考えてみればミンクさんは日韓両方の素材が手に入るんですね!
それってすごいことですよねぇ。
今度は日本から旅立った素材たちが石けんになる番なんですね?
楽しみにしています。
でもまずはゆっくりと旅のお疲れを癒してくださいね。

今回たくさんのお荷物を持っての旅だったご様子なのに、
私のわがまままで聞いてくださって本当にありがとうございました。
2009-04-02 Thu 12:01 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
日本にいらしてたんですか~?お疲れ様です♪
アロマの本同じです!少しずつ勉強しようかななんて思って買ってみました!
柿渋はどんな効果があるのかしら?まだまだ勉強不足です・・・ミンクさんには本当に教えてもらう事ばっかりで!
少しずつ勉強して追いつけるように頑張りま~す♪
2009-04-02 Thu 13:01 | URL | kao #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-02 Thu 22:38 | | #[ 内容変更]
わぉ!柿渋だ!ホームセンターとかにあるものなんですか?じゃぁ、大きいところ行ったら見つかるかしら?
私も欲しい素材の一つなの・・・

というわけで!このたびはご訪問ありがとうございました!
って、帰ってから参加してくれたんですか?

EOたくさん・・・どんな香りかな?
最近私もお買い物が楽しくってwつい買いすぎちゃうんですよね
使い切るのに大変なの・・・(^^;
2009-04-02 Thu 22:54 | URL | あき #-[ 内容変更]
ゴーグル?めがね?
今流行の花粉症用かと思いました。笑
柿渋ってこうやって売ってるんですね~
なんだか全然予想外の塗装コーナーにあるとは聞いてました!
どんな感じの石鹸が出来るんでしょ?
手にしたことがないから未知ですー
楽しみにしてます☆
2009-04-02 Thu 23:17 | URL | Gilia #-[ 内容変更]
そうですね~。たしかに日本のものは欲しい時にすぐ帰るわけじゃないけど、どこでいくらぐらいで売ってるとかだいたい見当はつくし。年に数回は日本に行くので、その時には大体のものは手に入りますよね。

しかも韓国のものはほとんど手に入るし・・・。
両方の国のいい部分を選べるのは幸せなことですね。

荷物は、タクシーと飛行機が運んでくれたので、全然大変じゃなかったですよ~。全く気になさらないでください。
それより、私の方こそ、何だかいただきすぎで恐縮しちゃってます。ありがとうございました♪
2009-04-03 Fri 14:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんです~。日本に行ってました。
本、おそろいなんですね♪
この本のほかにもいくつかアロマの本持ってるんですけど、他よりもハーブのことが詳しく書かれてたので、買っちゃいました。

柿渋は消臭効果があるらしいので、市販の石鹸にも使われてるんですよ~。
なので、これで旦那用の夏用石鹸作ります!

私の方こそ、kaoさんにブレンダーのこととか、金粉とかいろいろ教えていただいてます。そうそう、金粉探したけど、見つけられず、次回の楽しみに取っておきます。
2009-04-03 Fri 14:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
ホームセンターマツキヨにはなかったんですけどね。
塗装も天然のものは買う人が限られてしまい、売れないから置かなくなってるのかも・・・・。

柿渋、もし、見つからなかったら送りますよ~。
液体って送れるよね?
使いきれないほどあるし・・・。
あきさんのオプションも使いきれないっていうのよく分かります。ホント、近くに住んでたらみんなでシェアできるのにね~。
2009-04-03 Fri 14:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、花粉症用眼鏡も欲しかったんです。
でも、結局100円ショップの作業用眼鏡にしました。
これ、つけてるのを忘れちゃうほどで意外といいですよ~。

東急ハンズでようやく見つけました。通販なら色々あるみたいだけど、1本しか買わないのに送料がかかるのって、なんだかね~。
柿渋どのくらい入れたらいいのかも分かんなくて思いきって、たくさん入れちゃおうかと考え中です。
2009-04-03 Fri 14:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
日本に行ってたんですね。近いからいいなぁ~。
こっちからじゃ、飛行機代も高いし時間もかかるしなかなか帰れそうにありませんe-441
石けん50個以上ってすごいですね~。
でも喜んで使ってもらえる人がいると頑張って作ろうって思いますよね♪
2009-04-04 Sat 03:35 | URL | nano #-[ 内容変更]
更新ないな~と思っていたら、そうだったんですね~
お疲れ様でした~(^。^)
コメぬか?そっちはないの~?
アロマの本、おそろいだ~これは新しい方かな?
柿渋、表具屋さんで以前いただいたことがあるよ。
建築塗料とか手作りかごの塗料として売ってるのがあるようだけど、同じものかな?

2009-04-04 Sat 20:21 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
クマとブタのモールドがめっちゃ可愛いです!!
とくにブタさん、私のツボに命中~e-415
日本に来てらっしゃったんですね!お茶したかったぁe-423
石けん作りでも何でもヤケにハマる時期や進まない時期ってありますよね~
2009-04-04 Sat 21:00 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
そうですね^^
韓国からだと近いし、時差もないからね。
年に数回帰れます。
でも、北欧じゃあこうはいかないですよね・・・。

みんな使ってくれるのはいいんだけど、たぶん、思いっきり水つけて使ってるので、溶けてなくなるのも早いんだと・・・。その辺は、ちょっとショックですけどね…。

2009-04-05 Sun 14:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
更新、最近さぼりがちで・・・。毎週きちんと更新しているしゃぼんmamaさんはすごいな~と改めて思います。
鋭い!米ぬか、こっちにもあるんだけど、日本の近所の信用できるお米屋さんのを使ってみたくて。

そのうち、こっちのとも比べてみたいな~。
しゃぼんmamaさんもこの本なのね~。
柿渋、やっぱり石鹸に入れたのかしら?
色を付けるものを体に使って大丈夫なのか、ちょっと心配。
だけど、もう作っちゃった。(笑)
2009-04-05 Sun 14:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ブタのモールド、ツボでしょ~?
私も一目見て、これだけは絶対に買うぞ!って決めて、
あといろいろある中で一般受けしそうなクマちゃんにしたの。

え~お茶してもらえたのですか~?
今度機会があったらぜひ!次は夏かな?

そうそう、やけにはまる時期とそうでない時期がある~~。
茶太郎さんもそうなんだ~。親近感。
今までもビーズとかしぬほどハマったのに、いまは全然だったりって言うものがいくつかあります。
多分、石鹸ももうピークは過ぎたので、次の新しいことに挑戦する時期なのかも~。
2009-04-05 Sun 14:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
