手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海Uさんのワンちゃんと石鹸
2009-04-20 Mon 19:21
以前、皆様にペット用石鹸のことで色々とコメントやメールで情報をいただきありがとうございました。

上海Uさん からも皆様へのお礼のお言葉 (下に追記しました) と、皆様からの情報を参考に石鹸を作ったところ、すこぶる良い物ができたとご連絡をいただきました。
ワンちゃんたちの画像と作った石鹸たちの画像も送って頂いたので、ご覧ください♪

まずは、ワンちゃんの画像から
↓2.5歳 次男 リュウちゃん
2.5歳次男リュウ..
↓3.5歳 長男 ハナちゃん
3.5歳長男ハナち..
↓7歳 パパ チビちゃん
7歳パパ(本名チビ..
↓8歳 オジ キルちゃん
8歳本名キル(オジ..
『題名』 僕にもお菓子頂だい!(by上海Uさん) かわいい~~♪
僕にもお菓子頂戴!..


そして、こちらが上海Uさんの作ったワンちゃん用アボカド石鹸です。
犬用アボガド石鹸+..
犬用アボガド石鹸A..
こちら↓は上海Uさんお得意のマーブル石鹸
マーブル石鹸A
とっても細かいラインが大理石のようで美しいです。


モールドもかわいいですよね~。
バラ型裏面A
和菓子の型、初めて見ます。ゼリーとか作ってもかわいいかも。
和菓子型A

そして、この石鹸早速ワンちゃんに使ってみたところこのような感想をいただきました。
(以下原文そのままです)

「ポメラニアン→細い毛の犬なので、市販石鹸ではシャンプー後毛が寝ていましたが、試作石鹸での成果は全ての毛が立ち上がりポワポワのまん丸すべすべ状況です。
コッカスパニエル→親子3匹とも毛が滑らかになり、市販石鹸のかさかさ感とは違いシットリ感が多く出ています。特に老人となりつつあるパパ(人間なら53歳)の毛並みは大きな変化でした。

◎ 皮膚のかゆみは無いようです。←このことがとても心配でした。

* 一回の使用では充分な石鹸効果は出てこないと思います。市販石鹸で傷んだキューティクルの保護は出来ません。4~5回使用
  すれば見違えるほどの効果が出てくると勝手な想像をしています。又、使用三日目ですが毛の汚れも少ないのでは無いか?と 
  思います。ただし、コッカの胸毛(7cm程)はマフラーの総の如く若干の油っぽさが出ています。

市販犬用石鹸はワンちゃんにとって辛い石鹸だったのだなと言う感想です。
人用ボディーシャンプーも同じですね。」


だそうです。

やっぱり市販のものは保存料とか色々と人工的なものが入っているのでしょうね。
いつ買ってくれるか分からない人のためになるべく安く作るのですから、しょうがないのかもしれませんけど。

でも、自分のペットのため、家族のために作る石鹸はすぐ使えばいいので、天然のものだけで作る方が安心ですよね。

上海Uさんが可愛いワンちゃんたちのために石鹸作りをしている様子が目に浮かぶようです。
つやつやの毛がより一層つやつやになることでしょう。
この度は画像何度も送りなおしていただいたりして、ありがとうございました♪

そして、上海Uさんへペット用石鹸の情報をくださった方がたにももう一度、ありがとうございました。


追記 : 上海Uさんのご依頼で皆様へのお礼のお言葉をも載せますね。(以下原文そのまま)

皆さん本当にありがとうございます。
又もやミンクさんにお骨折り戴き本欄へ私事を掲載して貰っちゃいました。ありがとうミンクさん!
ミンクさんのお力添えで(08年4月24日から)独学ではじめた1年半の石鹸作りもそれなりに完成の域に近づいたと言いたいとこですが、少し恥ずかしいので「ほぼ完成」というとこであり、「ほっといても一人で石鹸が作れる領域」というとこまで来れました。
感謝しています!!!
又、いつもブログに出てくる方々のお知恵も大変多く拝借させていただいています。皆様にも大変感謝しています。
マーブルの色材料を少し温めると上手くマーブルが出来たなんていう話をお聞きしても大変嬉しく思っちゃいますし、我が息子達への「可愛い~」等のお言葉には目じりが下がる思いです。
本当に可愛いのですが、縄張り争いという犬の本性だけは消えずあちこちのマーキングがあり、帰宅後の掃除も大変です。
と言うことで、今後もワンちゃん石鹸は作り続けます。
又、マーブルも単色の淡いマーブルの方が人気があるようなので、三色マーブルは卒業する予定です。
そして、5月の連休後オジサンの為の手作り石鹸教室を開く計画があります。上海在住のオジサン達は、皆さん奥さん思いであり、又お嬢さんが居られる方はお嬢さん向けの石鹸が作りたいという事です。(本当は抜け毛が少なくなる効果と毛穴の黒ずみ抜きを期待しているようですが。。。。)現在生徒は3名ですが、ゴルフコンペの参加賞として私の石鹸を提供していることから更に生徒が増えそうです。
最後になりますが、ミンクさんへの感謝の印としてご依頼のあったアクリルモールド6セットを本日発送します。(この欄で通信を兼ねた文書を書いてしまい誠に申し訳ありません。)



↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してくださいね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ニキビとの新たな戦い!(必見) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | TVに出ちゃった②>>
この記事のコメント
すっごい毛艶ですね~!
コッカ達は金髪のウィッグつけてるみたい。

きっと市販の物は、「蚤がつかないように」とか「獣臭を抑える」ような成分が添加されているんでしょうね。

上海U様方式のマーブルだと、私にしてはいい感じに出来るんです♪
色タネを温めるだけですが...。
よい情報をありがとうございました。

私のメール文字化けしますね...。
2009-04-21 Tue 20:40 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
わぉ、かわいいわんちゃん♪
コッカーかわいいですねぇ、毛並みつやつや♪
和菓子の型、かわいいですね
これまたいい感じに石鹸って感じがします(よくわからん???)
上海Uさんのわんちゃんへの愛情がすごーくつまった石けんですね♪ステキw
2009-04-21 Tue 22:08 | URL | あき #-[ 内容変更]
すごいつやつやしてますよね~。

きっと、手作り石鹸を使ってさらにつやつやになっていることと思いますよ。

上海Uさん方式のマーブルでうまくいって良かったですね。
きっと上海Uさんもくに太さんのコメントを読んで、喜んでいると思いますよ~。

くに太さんからのメール、ちゃんと文字化けせずに読めましたよ。その後、私から返信した時に文字化けしちゃったのでかな?ごめんなさい~。
2009-04-22 Wed 14:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ワンちゃんかわいいですよね♪
そして、モールドも。
和菓子のは私も初めて見ました。
型出しもきれいだし。

そうですね。
上海Uさんの愛情がたっぷり詰まった石鹸ですよね。
ワンちゃんたちも幸せですね。
2009-04-22 Wed 14:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわいいワンちゃんたちですね♪

それにしても綺麗な石鹸さんたちですね~!!
こんなに素敵な石けんで洗ってもらえるワンちゃんたちは幸せですね~♪
うちの犬は今は市販の犬用のみ取りシャンプー使っているけど・・・石けん使ってみようかな~?自分用に作ったシャンプーバーもあるので~!
2009-04-22 Wed 15:41 | URL | kao #-[ 内容変更]
大変な時にコメントありがとうございます~。

ワンちゃんもかわいいし、石鹸もきれいですよね。
上海Uさんは本当にワンちゃん思いですよね。

kaoさんちのワンちゃんもkaoさんの石鹸使ってあげたら何か変わるかもしれませんよ。
基本的には、人間の敏感肌用の石鹸でディスカウント率を高めにしてあげるといいみたいですよ。
2009-04-22 Wed 19:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは♪
先日はメールで京東市場の情報を詳しく教えていただきありがとうございました♪
おかげさまで韓薬のお店とホームプラスにたどり着くことができましたよ~♪
京東市場、すっごく楽しかったです!
一緒に付き合ってくれた友達も大満足でした(*^^)v
今旅日記を更新しているんですが、ミンクさんのブログにリンクしても良いでしょうか?
名前は勝手に書かせていただいているんですが・・(スミマセン^^;)
2009-04-26 Sun 11:41 | URL | aimi #tVjS75jo[ 内容変更]
こんにちは~♪
無事に戻られてなによりです。
韓薬市場とホームプラスも行けたのですね~。
よかったよかった。

ブログのリンク全然Okです♪
名前も使ってもらってもOKです。
ついでに相互リンクもお願いしちゃおうかな。
いいですか?後で遊びに行かせていただきますね~。

2009-04-26 Sun 11:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
