手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初!こんにゃく作り♪
2009-03-02 Mon 08:39
前に日本で買ったねば塾のこんにゃくキット、ず~っと 忘れて ねかして熟成させてたのですが、ちょうど、おでんを作ることになったので、こんにゃくを作ってみました。
IMG_2888.jpg
これ、パッケージは小さめの石鹸サイズぐらいなんだけど、出来上がりの量がすごいです!
大き目の鍋のおでんにたくさん入れてもまだ半分残りました。これで300円ちょっとだったかな?
IMG_2889.jpg
まず、ボールに水を入れてそこにこんにゃくの素を入れこみます

IMG_2890.jpg
よくかき混ぜていくとこんな感じ
ここで、ゴマや青のり、干しエビなんかを混ぜたらいいみたいです。

IMG_2891.jpg
そこにもう一つの粉(凝固剤)を入れます。


IMG_2892_1.jpg
最終的にはこんな色に

IMG_2893.jpg
タッパーに入れて冷蔵庫で保管

IMG_2894.jpg
数時間後にはもう固まってて、包丁で切ってもいいけど、おでんに入れるなら、こんな風にスプーンですくって入れる方が表面積が多くなって味がよくしみ込みますよ~。

おでんの画像、残念ながらありません…。撮ったはずなのに…。

韓国では、おでんは屋台もたくさん出てますけど、なぜだか練りものしか入ってないんです。
昆布、ジャガイモ、茹で卵、こんにゃく、豆腐は入ってないのです。唯一入ってる大根はダシようで売ってくれないんですよ~。はんぺん、ちくわぶ、厚揚げなどはどこを探しても売ってもいないし・・・。

こんにゃくもあるにはあるんですけど、やっぱり微妙に違うんですよね。歯触りとかが・・・。

で、今回のおでんのメインはこんにゃくになりました♪味がよくしみ込んだこんにゃくは大根に負けないぐらいおいしかったです♪

作ってみたくなったら
↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<韓薬市場でお買い物♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ハデハデ石鹸!>>
この記事のコメント
作りたてのものを食べるのが好きです。手作りすると作りたてが食べられますね。
コンニャク作ってみたくなりました。

韓国にもおでんがあるんですね。
昔々、一度韓国へ行ったことあるんですよ。その時、食べたものは、全部美味しくて、韓国で暮らしてもいいわ~なんて思ったし、ちょっとハングルを習いに行ったりもしたんですよ。でもハングルはもう忘れてしまいましたe-441
2009-03-02 Mon 08:49 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
手作りのこんにゃくって、前にまころんさんの所で見て
すっごい気になったたんです~。
でも、見た事ないんですよね~。売ってるとこ。
見つけたら買おうと思ってるんですけど・・
えー、韓国のおでんはジャガイモ入ってないんですか~?
大事なのに・・・
って、前に菌ちゃんさんとこで、盛り上がりましたよね♪
ウチも今晩おでんにしようかな~?
2009-03-02 Mon 09:29 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
こんにゃくつくりって、こんにゃくみたいな石けんかと思ったら、本物のこんにゃくだったんですね。
おいしそうだわん
韓国のおでんって、やっぱりピリッと辛いのかなあ?
2009-03-02 Mon 12:02 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
作りたてって何でもおいしいですよね~。
本当はすべて作りたてが理想ですね♪

mamakoさん韓国来たことあるのですね~。
昔と今はだいぶ雰囲気違うと思いますよ~。

食べ物はほとんど変わらないけど、最近グンと値段が高くなりました。
おでんは安いけどね。

ハングル、いまだに難しいですよ~。
2009-03-02 Mon 14:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、まころんさんのとこでこんにゃくをモールドに入れて魚の形作ってた~~!!
モールドはもう石鹸用だと思ってたわ・・。しまった!

菌ちゃんのところでね~。
菌ちゃん、音沙汰なしでさみしいわ~~。

このこんにゃくキットは北海道の山の中の一軒家のこだわりのものしか置いてないような素敵なお店に置いてありましたよ。東急ハンズみたいな所ならあるかも?
2009-03-02 Mon 14:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、本物のこんにゃくなの~。

韓国のおでんは日本のおでんの味とそんなには変わらないかな。具が練りものだけであんまりダシは使われてない気がするけど…。

辛くは全然ないです。で、屋台で1本30~50円ぐらいで売ってるから小・中学生がよく買い食いしてます。
屋台先で食べるんだけど、紙コップにスープも入れてくれるので、寒い冬には50円で温まれます。
ちなみにからしとかはつけません。
2009-03-02 Mon 14:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
へぇ~、面白そうですねi-184

私も作ってみたいなぁi-237

出来上がりが白いってことは、
ヨモギとか人参で色付けOKですよね?(笑)
2009-03-02 Mon 14:52 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
せっけんと比べちゃいけないけど、混ぜるだけですっごく簡単にできちゃいます。
しかも買うよりも安い気が・・・。
一度に大量にできてしまうのが難点ですけどね。

お~~、よもぎや人参で色づけ!
それいいですね~。石鹸作りをこういう所に応用しなきゃ意味ないですよね。モールド使ってもいいしね。

ぜひやってみてください~~。
2009-03-02 Mon 16:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
