手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初!透明石鹸♪
2009-03-15 Sun 16:35
同じことを地道に繰り返しするのが苦手なミンクはどんどん新しいことに挑戦していくことに生きがいを見つけるタイプです。

石鹸作りでも、今までまだやってないことの方が少なくなってきて・・・・。
いよいよ、まだまだ先だろうと思っていた透明石鹸を作ることになりました。

これは大変な作業だろうという気持ちが大きく膨らみ過ぎてたので、液体石鹸の時同様、作ってしまうと何のことはないって感じでした・・。

なので、躊躇してる方はぜひぜひ作ってみてください♪

失敗するだろうって思ってたので、とりあえず、材料は

ローズマリーINFの廃油とラードだけです。
あとは、無水エタノール、砂糖、グリセリン、精製水、苛性ソーダです。

①オイルとアルカリ溶液を65℃にして混ぜ合わせる
②グラニュー糖と水を弱火で合わせ、グリセリンを入れよく混ぜ合わせる
③①のトレースが出たら、沸騰状態の②を入れて30分~1時間ほど保温ボックスで保温
IMG_2870.jpg
④エタノールを混ぜてボールのまま約2時間保温BOXで保温
エタノールを入れるとサラサラの状態になる。
⑤漉しながら型入れする。(このときの温度が低いと透明になりにくい)

※出来あがった石鹸が透明でなかったら、もう一度溶かして型入れの温度を65℃程度まで上げて、漉してから型入れする。
※型入れ後、表面に泡など白いものが浮いていたら無水エタノールで霧吹きをすると消える

保温後はこんな感じ。ローズマリーINFの廃油だったからか茶色です。
IMG_2874.jpg
透明になったのがうれしくて、電気に透かしてみると・・・・透けてる~~♪
IMG_2876.jpg
2㎝ほどにカットしてどのくらい透けるか・・・うん!透けてる!自己満足。
IMG_2895.jpg
5ミリほどにカットして見たら、お~~これは本当に透明、透明!
IMG_2897.jpg

嬉しくって写真撮りまくり♪

作ってみたくなったら
↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


その喜びから1カ月がすぎ・・・・・・・・。

上の記事を温めておいたらすでに1ヶ月以上が過ぎ、今は透明感が少しなくなってきてる感じです。
ちょっとショック・・・。廃油だったからかな~? でも、新油でもそうなら作らないかも・・・・・。

作りたい!!って期待してた皆様、ごめんね。がっかりさせちゃったかも・・・・。
おそらく、またとかしてグリセリンやグラニュー糖を足してエタノール入れれば、透明度も
戻るのかもしれないけど・・・・。 めんどい・・・・。

カリの液体ソープはこれからも作り続けるシャンプーの定番になってるけど、透明ソープは一回作れば、お~~こんなにエタノール入れちゃうと肌に悪そ~とか、グリセリンとグラニュー糖こんなに使うともったいない(セコッ)ってことが分かるので、もう作らないと思います・・・・・。

まっ実験好きな方にはおもしろいかも~。


見ただけで十分と思ったら
こっちを↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<日本に行ってきました♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 韓薬市場でお買い物♪>>
この記事のコメント
ミンクさんはじめまして(^-^)/

すごい綺麗ですね☆
グラニュー糖や無水エタノール、そんなにたくさん使うんですか(*_*)

無水エタノールで作ったチンキとかを使うとハーブ石けんになったりするんでしょうかね??興味しんしんです~♪
2009-03-15 Sun 18:05 | URL | アンジー #-[ 内容変更]
透明石けん!
きれいにできあがりましたネ!?
椿も気にはなっているけど
どこか躊躇してしまうんですよね。
でも、これでいつかやろうって気になりましたわw

どんどん新しいことに挑戦していける
ミンクさまのそのパワー!ステキですわ!
椿、ぜひ見習いたいですわw

2009-03-15 Sun 21:55 | URL | 椿 #0sl/Xzho[ 内容変更]
透明石けん、作られたんですね!

そうそう・・・
私もミンクさんと同じように、
エタノールをたくさん入れるのはちょっとぉ~
と躊躇してしまいますが、
これを、コンフェに入れてみたら可愛いだろうな、とか
そういう気持ちもあるんですよね。
私もいつか作るのかなぁ。(自問自答)

でも作ってみてこその感想なんですよね。
やっぱり、何事もチャレンジですね♪
2009-03-16 Mon 10:00 | URL | calen #-[ 内容変更]
ミンクさんすごいな~。私はこんな工程の多いもの絶対できない~。
ココナツ・パーム・ひましを入れると結構透明になるんでないの?てかそういうレシピしか知らないんだけどオイルによって透明度が変わったりするのかな~?
C/P石けんにデザイン的に入れるのはかわいいなぁって思ったりするけど市販のMPソープでもいいんじゃね?って思って結局作らないんですよね。
まぁMPソープも買ってないんだけど・・w
2009-03-16 Mon 18:27 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

色々なレシピがあると思うんですけど、
とりあえず今回はこれで・・。
エタノールすごい量ですよね。
市販の透明石鹸はやっぱりお肌にはよくなさそうなきがします・・・・。

アンジーさんすごい!
そうですね。ハーブなどのチンキを入れれば効能・香り・色が取り込めますよね!わわっ!これはもう一度透明石鹸にチャレンジしたくなってきました~。
すばらしいアイディア、ありがとうございます♪
2009-03-16 Mon 18:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごきげんよう♪

透明石鹸、アンジーさんのコメント見て、まだまだ奥が深そうな予感がしてきました。

1回作ったぐらいで偉そうなこといちゃだめですね。(反省)
新しいものばかり追い求めず、追及していくことも大切ですね。

椿さんもぜひぜひ試してみてください。
2009-03-16 Mon 18:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、エタノールの量、半端じゃないので、かなりお肌には・・・・。
コンフェに入れたり、部分づかいにはよさそうですね♪
あ~でも、デザインものが苦手な私には使い道がないかも・・・。

また、作りたいレシピがなくって、行き詰ったら作ろうと思います。
2009-03-16 Mon 18:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうだよね~。
たしかにココナッツとパーム、ひまし油が定番レシピだわ~。ただ、失敗したらいやだっていうのと、お肌にはこっちの方がまだまし?みたいに思って、廃油とラードにしちゃった・・・・。でも、とりあえず、こんなレシピでも透明になるっていうのは証明できたかな?

次は売ってるM&Pのように本当の透明の石鹸も作ってみたいな~。でも、多分、失敗を恐れて、買っちゃうんだろうな~。っていうか、うちにたくさんあったわ、M&P!
2009-03-16 Mon 18:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
廃油とラードでも立派に透明ですね!
これなら透明石鹸作りへの私の重かった腰も
上がるかも!
凄いわ。ミンクさん。
わー、私もこれ作ってみたーい。
ラードはタップリあるし!笑
2009-03-17 Tue 09:05 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
私全く何も考えてなかったわ~。
どんなオイルでも透明になると勝手に思ってた。
実際になるにはなるけど、透明度に差はあるんでしょうね。
最初は家にある安いオイルで十分よ~。

ってか、もう作らないかもだけど…。
ラードだけで作ったらもっと透明になるんじゃないかな?
はなこさんぜひトライしてみて♪
2009-03-17 Tue 14:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
スゴい!廃油でも出来ちゃうんだねー。
いつかは作ってみたいと思って入る物の、なかなか手が出せないわ。
ミンクさんのチャレンジ精神にポチッと
2009-03-17 Tue 22:58 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
廃油でもラードでも出来るみたいです♪

でも、いまは透明感がなくなりかけてるの・・・・。

まころんさんのチャレンジ精神にはとてもとてもかなわないわ~~。
何せキンパプ(韓国海苔巻)だって作ったことないもん。

でも、ポチってくれてありがとう♪

2009-03-18 Wed 19:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。本当に透けてますね!すごーい。
便乗ですが、アンジーさんアイデア、いいですね。
チンキで作る透明石鹸、かなり興味があります!!
まずは何でもやってみる!私も似たようなタイプです。
とても勉強になりました!!
2009-03-18 Wed 21:10 | URL | honeybeeeee #-[ 内容変更]
そうそう、アンジーさんのアイディア、素晴らしいですよね♪
みんなの実験結果や、アイディアを共有できれば、もっともっと石鹸作りが楽しくなって、ソーパーさんも増えるんじゃないかな~って思います。

私も次に作るなら、ココとひまし油でエタノールは無色に近いものかきれいな色の効能も期待できるチンキを使ってみたいと思います♪

honeybeeeeeさんも何でもやってみる派なんですね。
うふふっ・・・。いつか石鹸談議したいな~。
2009-03-18 Wed 22:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
相変わらずチャレンジ精神旺盛ですね^^
素晴らしい~。
廃油でも透明になるんだ。
でも無水アルコールも手に入らないし、これは作れないな~。
単品では使えないけどコンフェに使ったらかわいいでしょうね♪
2009-03-19 Thu 02:30 | URL | nano #-[ 内容変更]
チャレンジ精神・・・・・っていうとなんかいいですね~。
単に新し物好きってだけなんですけどね。

無水エタノール手に入らないんだ~~。

やっぱりコンフェにするのがいのかな~。
今度やってみよっと!
2009-03-19 Thu 07:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
透明石けん~作ってみたい~とは思っても・・・・
今の石けんでも上手くできないのに~
でも透明石けんって本当に綺麗だわ♪一度は作らなきゃね♪
そろそろ初夏らしい石けんを作ろうかなって思っているからそういう石けんにはコンフェで入れると綺麗だわ~きっと~
2009-03-19 Thu 15:40 | URL | kao #-[ 内容変更]
寒い時期に透明石けん!保温が大変だったでしょ?

私が去年作ったのは、半年くらいたったら雲ってきました。
たぶん、グリセリンが多くって、湿気を吸ってしまっただと思ってます。

今年も暖かくなったら、1バッチくらいつくってもいいかなー
面倒だけど、コンフェにすると映えるので、欲しいの。

2009-03-20 Fri 01:41 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
とうとう作られたんですね、透明石けん♪
拍手です~パチパチ☆
あめ色でおいしそうでキレイ・・・*^^*
私も一度は作ってみたいので、この夏に作ろうと思ってるんですけど、
考えてみたら夏に65℃って暑くて大変かな?
ミンクさんが作られたのに勇気付けられて(勝手に^^;)
もうちょっと季節を前倒しして作ってみようかな?と思いました~^^
2009-03-20 Fri 14:46 | URL | みかん #AsQ122z2[ 内容変更]
コメント遅くなっちゃってすみません。

透明石鹸、よく考えると見た目も使用感も夏用だね♪
じゃ、この季節に作ったのは一応よかったってことだね。

kaoさんもM&Pを使った素敵な石鹸沢山作ってるんだから、透明石鹸作ってみて~。

楽しみにしてますね♪
2009-03-22 Sun 18:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
保温はね~。韓国ですもの!オンドルって言う便利なものがあるでしょ。(未だこっちはオンドルが必要な気温だから)
で、オンドルの調節レバーが収納されている扉があってね、その中はかなり暖かいの。だから、そこに入れて保温してるんだ~。いっぱい入るしね。

グリセリンが水分をひきつけて、曇っちゃうのか~。
ecru1さんもコンフェにするのね。
なるほど~。
2009-03-22 Sun 18:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
どの季節に作るのがいいのかな~。
石鹸の曇り具合とか保温具合とか色々違いが出てくるんでしょうね~。
誰か実験してほしい~~。(人任せ)

私が背中を押してあげるので、みかんさんも前倒しして作ってくださいね♪
2009-03-22 Sun 18:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん!
お久しぶり~!
8日に会った(見た)けどw

透明石けん1回だけど
真夏に作って汗だくでした。
汗だくになってもいい季節で作ろうと思ってたのに
暖かくなってきちゃった。

透明石けん、面倒だけど
コンフェに使いたいのよね~
前田さんの本のまま作ったけど
アレンジできるんですね。
もっと勉強しないとなー
2009-03-27 Fri 10:48 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 内容変更]
いつも楽しみにブログ見させていただいてます
透明の石鹸も作りたいと…思っていたので
凄い勉強になりました(p≧v≦q)
2009-03-27 Fri 13:15 | URL | …*MikaN*… #-[ 内容変更]
お久しぶり~~♪
私も8日に見たよ~~。(笑)
やっぱり知的な雰囲気のyutakonさんだったわ。

手作り石鹸始めた時から本なしでやってたので、ネットのレシピを適当にアレンジしちゃう癖がついてるのかも・・・。
本当は基本から作りたいんだけどね。

本に載ってる透明石鹸のレシピでも作ってみたいな~。
探してみよっと!

yukakonさんの透明石鹸初めてとは思えないほどきれいだったよね~。やっぱりコンフェだと使えるね♪

2009-03-31 Tue 10:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして、こんにちは~♪

コメントありがとうございます♪

透明石鹸、いろいろなレシピがあるみたいなので、いろいろ試していてくださいね~。

これからもよろしくお願いいたします♪
2009-03-31 Tue 10:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、お久しぶりです~♪
わたしは透明石けんは一度きりなのですが、
すごく懐かしく思い出しました~。
薄くカットして透けるのがホントにきれいですよね♪

工程の多さを考えるとなかなか重い腰があがりませんが(笑)、
いつかまた挑戦してみたいと思ってます^^

そして、今日はネットの引越しのご報告にお邪魔しました~。

今日、プチホームページへ引越して、
これを機会にハンドルネームも変えてみましたが、
keyはきなん坊の「キー」からとってます(笑)

サイトの内容もこれまでとほとんど変わりませんし、
相変わらずのまったり更新になりますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪
2009-04-01 Wed 19:08 | URL | きなん坊あらため key #e8aPltnE[ 内容変更]
お久しぶりです~。
お引っ越しおめでとうございます♪

お名前も変わったのですね。
最初は慣れるまで時間がかかりそうですけど、
名前変えるのもいいですね~。

あとで遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
2009-04-02 Thu 08:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰してばかりで申し訳ありません;
今の名前がなんか恥ずくなってきちゃいました><

透明な石けんは作ったことナッスィングです!
作ってみたいけど・・・ 
作りませんっ!!!
そっちに熱中しちゃってアート石けん作らなくなりそうなんだもん♪


じゃあお前は何しに来たんだよっゞ(`Д´)
とつっこみたい気持ちは我慢してください・・・笑
だけどちょいちょい作ってみようかな☆
2009-04-03 Fri 16:00 | URL | もにょりん #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます~。

透明石鹸、作りたくなったら作ればいいんですよ~。

アート石鹸作ってるのですね~。すばらしい!
私はそっち方面は苦手です・・・・。

またいつでも遊びに来てくださいね~。
2009-04-03 Fri 16:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
