手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ペット用石鹸のこと色々教えて~!
2009-02-20 Fri 18:15
以前上海に旅行に行った時にお会いした男性ソーパーの上海Uさんから下のような質問をいただきました。


① 犬を4ひき飼っているけど日本の犬用シャンプーで皮膚アレルギーが起きており何時も軟膏が必要になるため、犬に良い油の種類はありますか?
ちなみに4匹は皆毛長種になるので、シャンプー後ピカピカでサラサラの毛にしたいと思っています。

② 上海で手に入るオイルで組んだ下記レシピはどうですか?

       オリーブオイル       200g
       紅花油(ハイオレイック)  140g
       ラード             100g
       パーム核油         100g
       茶油              100g
        ココナッツオイル       80g
       グレープシードオイル    50g
       パームオイル         40g 
       苛性ソーダ  ディスカウント  80%
       水分  29%

以上2点です。

ミンクは今まで鳥以外の動物を飼ったことがないので、ワンちゃんdogに関しては全く分からなく、なんにもお答できませんでした。

ペットのための石鹸つくりをされているソ-パーさんも多いのではないかと思います。
ペット用石鹸のことで色々と情報を必要としている方もいるかもしれませんし、
上海Uさんの4匹のワンちゃんのためにも何でもいいので情報やアドバイスをよろしくおねがいいたします♪

また、個人的にメールいただいても結構なのでよろしくお願いいたします~。ニコッ♪

↓押してね^^ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
別窓 | その他 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<ハデハデ石鹸! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | オプション実験結果&昆布石鹸>>
この記事のコメント
ワンちゃんを手作り石鹸で洗ったことがないので疑問の答えはわからないのですが(スミマセン~)
愛犬に手作り石鹸を使っている方も多いみたいですよね。
レシピを見て「オイルの種類」が多くてなんかスゴイわ~と感心しちゃいました。
ワンちゃんをとても大切にしていらっしゃるんだなぁ、と。
いい石けんが出来ればいいですよね♪
2009-02-21 Sat 07:44 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
犬用はまだ作った事ないし考えた事もなかった!!
うちにも犬がいるのですが、市販の蚤取りシャンプー使っています!
うちのも毛が長いので・・・・ちょっと目を放した隙に毛玉が出来ています・・・・
犬の石けんレシピ私も知りたいです!
2009-02-21 Sat 12:03 | URL | kao #-[ 内容変更]
そうですね~。
いつも、上海Uさんのレシピを拝見してるのですが、オイルの種類が毎回多くて、研究熱心な方だな~と思います。

私もワンちゃんの石鹸は未知の世界で・・・。
でも、今後お友だちからペットの石鹸作って!なんて言われることもあるかもしれないし、知っておいても損はないですよね。いい情報を持ってらっしゃる方がいらっしゃるといいんだけど…。

2009-02-21 Sat 15:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
kaoさんもワンちゃん飼ってらっしゃるのですね~。
市販のシャンプーを使ってるのですね。
トラブルがなければ、石鹸を作ろうなんて思わないのかもしれませんね。

でも、せっかくだからkaoさんも作ってみてもいいのかも?
どうやらディスカウント率は80%で作る方が多いようです。
でもそれ以外はよくわからなくって・・。
犬の種類にもよるのでしょうかね~?
詳しい方にぜひ教えていただきたいけど、難しいのかな~?
2009-02-21 Sat 15:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
もにょりんですぅ~~><
誰にバラして誰にバラしてないのか忘れちゃったのでぶっちゃけます!
ワタクシ、現在小学六年生です(^▽^ヘ)
風の噂でもうご存知かもしれませんね?
でもびっくりでしょー(笑)

ハイ、話題を変えましょう 笑

あー・・・ワタクシはペット飼ったことがないに等しいので、
なんとも申せませんな(゜д゜;)ごめんなさいっ;;;
2009-02-21 Sat 18:43 | URL | もにょりん #-[ 内容変更]
うんうん、もによりんさんが小学生ってことは他の方のブログで見て知ってましたよ~~。
すごいな~。

ペットがいないと本当にわからないですよね~。

2009-02-21 Sat 22:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うちにはビーグル犬がいるんだけど、以前は私の作る石けんで
犬にもよさそうなイメージのを選んで洗ってたよ。
例えばニーム石けんや竹炭石けんとか。
昨年1day用にワンコ用石けんを考えて作ったことがあるけど
基本は人間の敏感肌用みたいな肌に優しそうな配合で
着香も半分くらい(0.5%以下くらい)で15%ディスカウントって感じ。
基本のマルセイユベースでシアバターやホホバ油配合したり、
もっと敏感肌用にアボカド油も組み込んだり。。
って感じじゃないかなって、その時思ったんだけど、どうかな??
うちのワンコは肌が強いらしく、何で洗っても全然大丈夫なんだけどね^_^;
でも手作り石けんで洗った後は、すごくつやつやしてて
黒光りする感じ(うちのワンコは色が黒多めなので)だよ!
そのワンコちゃんにぴったりの石けんが早くできるといいね☆
2009-02-22 Sun 15:41 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
ユキりんごさん、情報ありがとう~♪
じゃ、いまは手作り石鹸は使ってないのかな?
やっぱりワンちゃんにもお肌が弱いとか強いとかあるんだね。

石鹸の方が黒光りしたっていうのは人間と同じだね。まるでツバキ油をぬったような感じになるのね~。

ニームや竹炭ね~。いいかも~。
人間の敏感肌用と思えばいいんだね。。
本当に、いろいろとありがとうございました♪
2009-02-23 Mon 07:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今も手作り石けんで洗ってるよ~!
以前は自分用に作った石けんの余りものを使ってて、
今は、1DAY用に考えて作ったワンコ用石けんがたくさん残ってるので、
それを使ってるのよ(^o^)
そうそう、ワンコって人間より皮膚が薄くてデリケートらしいので
人間のアトピーや敏感肌にも使えるような石けんを基準に考えると
いいのかなって思ってます(^-^)
でもうちのワンコは人間用の手作り石けんでもOKなので
もうわざわざうちのワンコ用には作らないかも^_^;
2009-02-23 Mon 22:02 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
はじめまして♪FBを飼っているAyaブーと申します。
実は、ワンちゃん用石鹸を作ってる方がおります。
ブログ村フレンチブルドッグサイトの「DROP☆パンチ」のJHTママさんです。私も愛用させて頂いております。
FBはアレルギーの子が多いので市販の物より、断然天然物!だと思いますし、我家も安心して使用しています。
JHTママさんはペットアロマテラピストの有資格の方です。
ブログ内にも紹介されていますのでよろしかったらご覧頂いては♪
2009-02-24 Tue 00:11 | URL | Ayaブー #E6gsXAAQ[ 内容変更]
あ~なるほど~~。
人間の敏感肌用よりもさらにデリケートようにしたのがワンちゃんにはいいのね。
なるほど~~。

色々とご親切に教えてくれてありがとう♪

上海Uさんからもユキりんごさんにお礼いただきましたよ~~。
2009-02-24 Tue 09:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪

情報ありがとうございます♪

ペットアロマテラピストさんもいらっしゃるのですね~。
全然知りませんでした。

早速見させていただきますね。


2009-02-24 Tue 09:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
1週間程出張していたため、お礼が書けず申し訳ありませんでした。出張時アボガドオイルが買えたので、油種を決定しました。以下の通りです。ミンクさんや皆さんから教えてもらったスペックに適応させるべく考えてみました。(勿論、バランスソーププログラムを利用させてもらっています)
       オリーブオイル      200g
       紅花油(ハイオレイック)  80g
       アボガド           80g
       パーム核油         40g
       茶油              80g
        ココナッツオイル       50g
       グレープシードオイル    50g
       パームオイル        40g 
       苛性ソーダ ディスカウント80% 70.9g
       蒸留水            28% 174g
不飽和脂肪酸72.7%・・過去に例のない%です。
 肌適性 7.6 ・・・肌適正も過去に無い係数
 洗浄力 8.3 ・・・同上
 起泡力 6.5 ・・・少し少ないが我慢
 硬さ 5.8
くずれにくさ 5.7   ・・・この3点はワンちゃん
安定性 5.9      用なのでokでしょう。

ミンクさんと同じシリコーン製バラ型を見つけたので早速買って来ました。
この型で「第一号ワンちゃん石鹸」を今週土曜日に製作してみます。
出来上がり次第再報告いたします。

2009-03-03 Tue 10:16 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
お帰りなさい。出張お疲れ様でした。
時差もあるのに早速のコメントありがとうございます。

アボカドオイル入手されたのですね~。
ベビーソープにもよくつかわれるお肌にやさしいオイルですよね。

イギリスにもバラのシリコンモールドあったのですね。

土曜日にワンちゃん石鹸作ったら、面倒でなければ画像送ってください。レシピとともにUPさせていただきます~。
2009-03-03 Tue 18:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして!
ワンコ用のレシピを知っているのでもしよければお役立てください。
基本的にワンコにはマルセイユ石けんなら使えます。皮膚が弱いのでオレイン酸メインの石けんがいいようですよ。
愛犬用石けんの本を出版されている里見 千佳 さんの基本レシピがコチラに載っています。http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20060614B/index3.htm
2009-03-15 Sun 19:17 | URL | eri-c #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

レシピ、わざわざ教えてくださってありがとうございます♪
先ほど上海Uさんからもeri-cさんから教えていただいたレシピ等をご覧になって、ご自分の作ったワンちゃん石鹸が大丈夫だってことが確認できたとメールがありましたよ。

私から変わってお礼申し上げます。

上海Uさんのワンちゃん石鹸は後日(4月に入ってしまうと思いますが)私のブログでUPさせていただくおていですので、お楽しみに♪
2009-03-16 Mon 18:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
古い記事にコメント申し訳ないのですが、肌荒れがひどいワンのため石鹸を作りたくてレシピを探してます
コメント中にありますディスカウント80パーセントというのは間違いですよね?
2013-02-23 Sat 12:06 | URL | まどか #TnpEz7Cc[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-23 Sat 16:23 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
