手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
柿渋せっけん
2009-05-17 Sun 20:55
日本で柿渋を買ったので、消臭石鹸ようやく作りました。

前にヒカルさんがつくったのを見て、どうしても作りたかったのと、ダ=が作ってほしいと珍しく言ったので・・・。

でも、アクリルモールドが分解している時期に作ったので、牛乳パックです。
縦にして使ったので、思いっきりふっくらした四角になりました。
IMG_3185.jpg
カットしたばかりでは私の好きな外側と内側の色が違う断面になりました~♪
もちろん、その後は同じ色に落ち着きました。


かなり大きめの正方形ですけど、男の人にはこの位大きい方がいいのかも。

柿渋のにおいはほとんどしません。無臭タイプとか書いてなかったけど・・。
香りづけはしないで、泡もちのために昆布の粉をいれました。
柿渋など色が濃いものには昆布の粉入れても全く見た目は変わらないので心おきなく入れられます。

保温はばっちりしたし、硬く泡立ちのいい石鹸になったと思います。

ランキングに参加しています。↓クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<バナナジェル入りバランスソープ(ヘーゼルナッツバージョン) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 手作りバッグをゲット♪>>
この記事のコメント
ミンクさん、おはようございます。
例の柿渋ですね!
私もホームセンターで買う気満々でしたが・・・旦那にこれ以上物増やすな(怒)と怒られて、オリジナルオヤジ臭対策石鹸を作りました。
でも泡立ちと泡もちがイマイチで・・・・
キメが荒い石鹸でした。
スース感はばっちりでしたけど。
がごめ昆布の粉末(粗い粒子)を買いミルサーで粉末にしたのでリベンジはこれを入れようと思っていましたよ。

柿渋の使用感すごく気になります!
レポお願いしまーす
2009-05-18 Mon 09:36 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
私も、別の用途で買ったまま、ずっと開封していない柿渋を持っているので、ヒカルさんのを見て、作ろうと思いつつ、まだ作っていません・・・。ずいぶん時間が経ってます・・・^^;
ミンクさんのを見たら、作りたくなります。昆布入りいいですね!
消臭効果、私は経験済みですe-461
2009-05-18 Mon 12:59 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
そっか~。naosukeさんの所も物増やすなって言われてるのね。うちも~。
でもでも、最近は、もうだいぶ諦めてきたのか、苦笑でとどまっています。
だから最近大物を買っちゃったよ~。うふふ・・・・。
缶よ!ココとパーム!分かる人にはわかるね。

柿渋、使用感すごく良ければ、お知らせしますね~。
2009-05-18 Mon 19:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~mamakoさん、消臭効果確認済みなの~?
ってことは柿渋石鹸作ったてことかな?
それとも?

消臭効果があると聞いて、使うのが(旦那が)楽しみ~。
これからの季節は重要だから・・。


昆布、色が渋いのが難点だけど、使い心地はばっちりですよね♪
2009-05-18 Mon 19:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。
私もヒカルさんの柿渋石けんを見てから
作ってみたくて柿渋は手に入れたんですけど
まだ作ってない…。^^;
ミンクさんの石けん見たら
『作りたい熱』が上がってきました♪

効果の程気になりますね。^^
2009-05-19 Tue 00:15 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
あっ。柿渋だ!
ほほー。私のとはちょっと色が違いますね?
私のは、周りはうぐいす色みたいなベージュで中は濃い茶色。
時間が経っても色はそのままなんですよ。不思議。
無香料ですか???ミンクさん、チャレンジャーだ・・・。
2009-05-19 Tue 00:22 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
うちにも柿渋があるんだけど、まだ作ってないです。
入れる量とか調べなくちゃ!、と思いつつ、そのままで。。。

昆布と相性がいいのかな?
2009-05-19 Tue 01:07 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
柿渋あるのですね~。

ぜひぜひ作ってみて~。

効果はどうだろう?

これからの暑い時期に使えば、効果があるかどうかわかるかもしれないですね。とりあえず旦那で実験ですね。

はっきりとした効果がわかったら記事UPする予定です♪
2009-05-19 Tue 07:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
鶯色か~。私のは昆布入れたからちょっと違くなったのかも~。

無香料かどうかどこにも書いてないんだけど…。
みんなが言うようなすごい匂いはしない気が・・・。

わたしにおいに寛大なのかも~。たんに鼻が悪いだけ?
色は全部外側のこげ茶になってるよ~。
チャレンジャーかもしれないけど、ヒカルさんの足元にはとてもとても及ばないわ~。
2009-05-19 Tue 08:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
柿渋もってるのに作ってない人多いな~。
やっぱり少し悩むのかな?
わたしもまだ半信半疑なところも・・・。

まずは旦那で実験だ~。

昆布は色の濃いオプションとは一緒に入れるようにしてるんだ~。昆布の泡が好きだから♪ でも、白い石鹸に入れると色がね~。
2009-05-19 Tue 08:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは♪
柿渋石けん、昨年ヒカルさんに頂いて使わせて頂きましたが
汗臭い息子の頭が匂わなかった・・・(笑)
その効果に驚き、作ってみたいと思いつつ、私もまだです。
牛乳パックの形って、好きです。
大きいけど、角に優しさがあっていいです。
2009-05-19 Tue 09:56 | URL | calen #-[ 内容変更]
calenさん、こんにちは♪

ヒカルさんの柿渋石鹸使ったのですね~。
汗臭さに効果ありなんだ~。
うわ~~~いよいよ楽しみです♪

牛乳パックたまに使うといい感じですよね。
特にふんわり正方形がいい味出しています。
2009-05-19 Tue 11:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ、柿渋!こう聞くとやっぱり作ってみたくなるな
でもね、怖いんだよね、匂いとか
ミンクさんと同じものにすれば大丈夫なのかな?
2009-05-19 Tue 22:54 | URL | あき #-[ 内容変更]
柿渋・・・消臭効果良いんだ~!!
ミンクさんって本当に何でも知ってる~研究熱心だよね♪
私ももうそろそろ石けん作りを始めなきゃ♪夏用石けんもないし~!この季節だけのジェル化も狙った石けん作りたいし!!柿渋も探して見なきゃ!
2009-05-20 Wed 14:55 | URL | kao #-[ 内容変更]
消臭効果のある石鹸って良いですね☆(旦那用に・・・笑)
保湿効果ばっちりっていうのも魅力的v-344

石鹸作りしたことはないですが、
ミンクさんのブログを見ていると作りたくなってきます。^^*

バッグ・・・発送が完了しましたら、またご連絡させて頂きますね。^^
2009-05-20 Wed 17:12 | URL | papi #V5TnqLKM[ 内容変更]
柿渋石鹸、あきさんに言われて改めてよ~~く嗅いでみたけど、なんか(たぶん柿渋カな?)のにおいは少しだけするけど、韓薬のようなかんじ?というか、いやなにおいではないかな。昆布を入れたのも何か作用してるのかな?

はっきり言って、おもいっきりEOを入れたぬか棒(まだUPしてないけど)の方が100倍ぐらいすごいにおいになってる。(笑)

怖がらないであきさんも試してみて~。
2009-05-20 Wed 18:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
何でも知ってるんじゃなくて、いろいろなソーパーさんからおしえていただいてるの~。本当にありがたいよね♪

情報をおしげもなくおしえてくれると。

研究熱心と言えば聞こえはいいけど、単に新しいもの好きなんだよね。どんどん新しいレシピの石鹸を作ってみたいの。使う方はどんな石鹸でもそんなにきにならないお肌だから、何でもいいんだけどね。(笑)

ジェル化いいよね~。大好きです!
2009-05-20 Wed 18:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
消臭効果、これからの季節は必要ですよね。
効果があるといいな~。

pipiさんのように器用な方なら素敵な石鹸を簡単に作っちゃうんでしょうね~。

バッグ、急ぎませんので、ごゆっくりどうぞ~。
たのしみ~♪
2009-05-20 Wed 19:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わー、柿渋!
私もヒカルさんに頂いたんだけど
まだ作ってない一人です。ほほ
これからヒカルさんブログで入れ方の勉強しなきゃ!
昆布パウダーのコラボも気になります。
2009-05-22 Fri 09:45 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
みんなオプション持ちすぎなのよ~~。
うらやましい。

で、今日顔洗ってみたら、泡立ち泡もちともにいい!
においは全然気にならないし、どっちかというとすっきり系の香りがする。で、毛穴の中の汚れが全部とれた感じですっきり洗えて、もしかしてニキビにもよさそう?って感じでした。

これは今後のためにいっぱい柿渋石鹸作らなきゃ!
はなこさんもぜひ!
2009-05-23 Sat 21:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております!

柿渋!?
椿もこれからは気になる季節・・・
でも 使ったことのない未知の素材!
ミンクさまは上手に石けんに配合されてますわネ?
さっすが ミンクさまですわw

・・・!?こんぶの粉?泡立ちが良くなるのですか?
これも未知ですわぁ~
どこで手に入るのかしら?興味津津ですわ♪

これからの季節 日本はジメジメ・・・
あまり好きではありません。
ミンクさまのところはいかがですか?
2009-06-07 Sun 22:20 | URL | 椿 #0sl/Xzho[ 内容変更]
ごきげんよう♪

わたしも柿渋は初めて使ったんですけど、これは本当にお勧めかもしれません。消臭効果はよくわかんないけど、毛穴がきれいになってつるつるになる感じ。
お勧めです♪

わたしは東急ハンズで1000円ちょっとで買いましたよ。
結構いっぱい入ってて安いです。

昆布の粉はダシ用昆布をミルで粉にすればいいと思いますよ。最近はこっちでパウダーを買ったりもしています。
多分、上野アメ横あたりにはパウダーあるんじゃないかな?
もし、みつからなかったら言ってくださいね。送りますよ~。

それと、昆布をつけた水(糸引いてくる)を水分にしても多少の効果はありましたよ。

これを石鹸に入れると泡立ちというより、泡もちがよくなって、もちもちになるんですよ~。絶対お勧め!
やってみてくださいね~。(ただ、石鹸の色がちょっとね)
2009-06-07 Sun 22:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
